6月3日~6月4日 『あすけん』を始めて2年が経った

 

6月3日

ずっと体調が悪くて悲しい。人生に不利だと思う。競争力が弱い。

すぐネガティブになってしまう。問題解決する方向に頭を動かすようにしたい。

 

『あすけん』を始めて、毎日欠かさず食事の記録をして2年が経った。記録が既に習慣となっているから、2年といってもあっという間に思えた。

『あすけん』では三大栄養素のバランスをチェックしている。摂取カロリーの目標はなんとなーく意識しているくらいである。

私は『あすけん』を減量のためには使っていない。体重は始めた頃より 6kg 減っているけれど、これは最初の半年で減ったものであるし、精神科の薬の影響も大きいから参考にならなさそう。

過去の記録を見ると、始めた次の日に 4000kcal も摂取している。始めて1ヶ月経ってからは 3300kcal を超えることは一度もなかったから、『あすけん』のおかげで無茶な食べ方をしなくなったと言ってもいいかもしれない。

 

ハナヤマ 沼パズル ジグソー19をやった。難しかった!

やはり最初に完成図を一切見ないようにするのが楽しむ秘訣だな。面白かった。バラしてまたやろう。

沼パズル ジグソー19

沼パズル ジグソー19

  • ハナヤマ(HANAYAMA)
Amazon

 

ハナヤマ 沼パズル ジグソー16も面白かった!

昨日の最悪な体調のときは、どちらも全然解ける気がしなくて落ち込みかけていたのだけれど、解けて安心した。

 

今日の『Pikmin Bloom』。

紫ピクミンが寝ている! かわいい!

 

6月4日

体調は悪いが仕事をする。今日は吐きながらでもやるぞ、と決めていて、今日やるべきことは終えられたから良かった。人間やればできるな。

短時間だったけれど体への負担が大きかったのか、帰宅後すぐに爆睡した。

 

ASOBIDEA のパズルカレンダーで翌日分を解くときは、枠からピースをすべて外すのではなく、はまっているピースを少しずつ入れ替えるように解いていくと難易度が下がる気がする。このやり方で6月5日分が20秒くらいで解けた。時間に余裕がないときに良い。