8月31日~9月1日 頭が働いていない

 

8月31日(水)

今日は精神科の通院日だった。

8月の初め頃から理由もなく不安感が強くて、人が多いところにいると心がザワザワしていた。ベンゾジアゼピン系の抗不安薬の頓服はなるべく飲みたくないと思っていて、それを先生に話したら漢方薬を出してくれた。漢方薬デビューだな。

 

最近、頭が働いていないと顕著に感じる。人に話しかけられたとき、答えるのに時間がかかってしまう。体調が悪いのが一番の原因だと思うけれど、考えたくないことが多くて思考停止していたのも関係ありそうだ。

 

ハードワークをしたほうが自分のためになる、と思う一方で、ハードすぎて正常な判断ができなくなった経験があるから、狂わない程度のちょうどいい負荷がかかる状態が良いんだと思う。

 

「Deja Boon」、絵空ちゃんの歌い方が良い…

 

9月1日(木)

自分がされてイヤなことを他人にやらないようにしていると、いろんなことができなくなる。私が基本的には干渉や詮索されることが苦手だから、というのが大きい。ただ、私がされてイヤなことが、他人にとってはされて嬉しいことな場合があるから困ったものだ。想像力と対話が必要だと思う。

また、他の人ではイヤだけれど、この人にだったらされても悪くないな、みたいなことがあるんだけれど、私が相手にとっての「この人」なのか分からないからやっぱり動けなくなってしまう。他人のことは難しい。

 

数人の間だけで伝わる言葉を作ったり絵文字の使い方を生み出したりを楽しくてよくやってしまう。ハイコンテクストな会話が好きなのかな。

 

興味があるのになかなか読み進められなかった本があったんだけれど、図書館で借りて返却期限が来て返して、を何回か繰り返して、今日やっと読み終えることができた。読み終えることが目的ではないものの、ここまで何度も借りた本だと達成感があるな。

 

youtube.com

ぽやぽやしてる。

 

今日の『あつまれ どうぶつの森』。

うぉっシャー!! ついに魚と海の幸をコンプリートした!

 

『あつ森』は2021年の11月から始めたから、今年の10月末までプレイしようと思っている。『どうぶつの森』シリーズは2作目から触っているのに、1年を通してプレイしたのって今作が初めてなんだよな。いやー楽しかったなー。まだあと2ヶ月あるけれども。

他にも遊びたいゲームがたくさんあるから、11月になったら島では隠居する。イベントのある日とか、ふと遊びたくなった日なんかに顔を出す感じになると思う。

 

今日の『ネコ・トモ スマイルましまし』。

9月の期間限定衣装はうさぎだった! ポケットのにんじんがかわいい。こういう、ポケットの中にものが入っているように見えるデザイン、好きなんだよなー。