9月2日~9月3日 いらないことを言いがち

 

9月2日(金)

体調はだいぶ良くなってきたけれど、朝の頭痛と吐き気、倦怠感がしんどい。

朝ご飯に冷凍チャーハンを食べたら、夜まで胃もたれしていた。

 

自分について書きたいことがあったんだけれど忙しくて書けなかったから、メモだけしておく。後日書くかも。

  • 悲劇のヒロイン症候群
    • 自分が苦しむのは当たり前という考えがある
    • 苦しい環境を変えるという発想が浮かばないことが多い
      • 解決策を他人に言われて初めて気付く
        • 解決策に気付けたなら、すぐに手を付けることができる。だから「悲劇のヒロインでありたい」という自覚はない
    • 苦しい状態でも最後までやり切る謎の根性がある(それでも無理なときは無理だけれど)
      • 適切に困難を解決しながら作業ができたなら、めちゃくちゃ捗りそう
      • 何か困難や不満が発生したとき、どうしたら解決できるかをまず考えるようにできたら良さそう

 

ASD の気があるっぽくて、考えたことがストレートに口に出てしまう。いらないことを言いがちだから、いったん考えてからしゃべるようにしたい。

「これをしゃべりたいな」と思ったことのうち、良いことだけをしゃべっていると、相手も自分も気分が良くてハッピーだと思う。いらないことを言って相手の気分が悪くなると、それを見た自分もショックを受けるから、なんにも良くない。頭を働かせて黙る、というのが自分にとってストレスだからなんでも口に出しがちだったけれど、楽な方に流れないでちゃんと頭を働かせたい。

 

9月3日(土)

なかなか体調が完全に良くならない。

 

エビのむき身は好きなのに、エビの出汁があまり好きではない。それが不思議だなーと自分のことながら思ったんだけれど、オレンジは好きなのにオレンジピールは苦手、という人はいそうだから、そんなにおかしい話ではないのかもしれない。

 

『Huawei Health』アプリの月次レポートが届いた。

7月はよく歩いたなー、なんて思っていたけれど、8月はさらに歩いていた。実感がない。

 

今日の『あつまれ どうぶつの森』。

ムシをコンプリートしたぞ!

 

今日の『ネコ・トモ スマイルましまし』。

今日は注文していた冷蔵庫が届いたのだった。

Amazon だと有料オプションで設置や旧品回収までしてもらえて、梱包材も持ち帰ってくれるから至れり尽くせりだった。設置・接続だけなら110円しかかからないのもすごい。冷蔵庫が大きくなって QOL が上がった気がする。

Amazon.co.jp: 大型家電・家具 設置回収サービス