7月25日~7月26日 つらかったときの日記を読み返すと面白い

 

7月25日

夕食のためにじゃがいもの皮をピーラーでむいていたら、中指の先をえぐってしまった。けっこうえぐったのに、幸いなことに痛みはあまり感じないし血もすぐに止まった。

問題はこのあとで、それまでずっと立っていたのに急に立ちくらみがして気持ち悪くなって、しゃがんでも治らなかったのでたまらず床に横になった。強い吐き気と、寒気、手の震えがある。エアコンの効いた部屋にいたので熱中症ではないと思う。そういえば起床直後から原因不明の手の震えがあった。特に左手。発熱や風邪の症状はない。

一体なんなのか分からないけれど、これまでに出会ったことのない症状なので怖い。脳の病気だったらイヤだな。

 

貧乏時代に(今も貧乏だけれど)あまり食べられなくて摂取カロリーが全然足りていなくて、電車に乗ったときに気持ち悪くなって座り込んでしまったことを思い出した。その数日後に献血に行ったら、貧血状態で血を抜いてもらえなかった。

 

死んだらイヤだな、って一瞬思ったけれど、よく考えたら死んでも問題なかった。悔いはないと思う。それでもいざ痛みや苦しみに襲われたら、本能的に「助けて」って思ってしまうんだろうな。私は弱い。

 

お米があまり好きではないくせに、味の濃いおかずと一緒に白米をかき込みたいという欲求がある。カレーとか牛丼とか。粗食のなかの主食としてのお米は好きではないけれど、ジャンクフードとしてのお米は好きなのかもしれない。

ただ、いくらジャンクフードと言えども、柔らかいお米は食感が悪いからダメだ。そもそもお米はそんなに体に良いものではないのに、それに加えて美味しくなければ食べる理由がないので、摂取カロリーの無駄に思えて好きではない。私はかたいお米が好きだ。

私は食のなかでは食感を重要視していると思う。基本的に食感が強いものが好きだけれど、ホイップクリームのようなフワフワしたものも好きなので、食感が弱ければダメというものでもなさそうだ。いろいろなジャンルに好きな食感が点在しているのだろう。

 

7月26日

今日も無だった。

 

昨日のようなめまいや吐き気、手の震えはなかった。あれはなんだったんだろう。

 

人が心から救われる話が大好きだったのだけれど、最近は嫌いになってしまった。いつか自分も救われる日が来るのではないか、と思っていたけれど、そんな日は来なかった。

 

一週間前くらいまで毎日ストゼロを飲んでいたのに、ここ数日はお酒を飲みたいと思わない。

思考がクリアなときほどお酒を飲みたくなる。なぜなら、思考がクリアだと考えたくないことを考えてしまうし、時間の圧力に耐えられないからだ。酔うと思考がぼんやりするので楽になれる。最近は体調が良くなかったり、原因不明の眠気が一日中あったりしたので、お酒に頼る必要がなかったということだろうか。

 

この日記の末尾にある【今日やった】コーナーでは、新しいことをやったかどうかも記録している。何もしなかった日に思えても、意外と私は毎日のように新しいことをしているのだと気付かされる。自分がやったことのない新しいことなんて、細かいものも含めればそこら中にいくらでもあるんだろうな。

 

この日記を古いものから読み返している。重い風邪にかかりながら肉体労働をしているときの日記がすごくつらそうで、でも読んでいて面白い。頭の中だけで悶々としていることを吐き出したものよりも、実際につらい目に会いつつもなんとか頑張っている姿のほうが、コンテンツとしては面白い気がする。

今日の仕事はマジでしんどかった。肉体労働で、そんなに体力のいる作業ではないんだけれど、風邪のせいでつらすぎた。

新ジキニン顆粒、3時間しか効かない。しかも効いても完全に元気になるわけではない。そうは言っても効いてくれるだけでかなりありがたいんだけど。

薬の効果が切れると吐き気も出てきて泣きそうなくらいしんどかったから、空腹時だから本当はダメだけど追いジキニンした。3時間経つ前に追いジキニンして薬の効果を持続させておかないといけないな。

今また薬の効果が切れたのでしんどい。ジキニンを飲む。

明日も同じ作業だから乗り切れるか不安だ…

10月11日〜10月12日 風邪、酔うとコミュ力が上がる - Rinzaburoの日記

 

なにかと他人と比べがちな私だけれど、過去に書いた自分の文章に対しても、「この表現は上手い!」「こんなに長い文を書けるのはすごい!」「いろいろ考えているなあ」「それに比べて今の自分は」と、過去の自分のほうがすごいと思ってしょんぼりしてしまうので、重症だと思う。基本的に自信がなさすぎる。過去の自分がやったことは今の自分にはできない、過去の自分に比べて今の自分のほうが劣っている、という考えが強いようだ。その考えが事実なのかは私には分からない。

 

最近そんなに怖くないホラー映画が観られるようになったので、今ならホラーゲームもプレイできるかもしれない。ちなみに和製ホラーのようなじわじわ来る怖さは食わず嫌いしている。とても怖そう。

 

f:id:nd35:20210727164403p:plain

『グルミク』の今のイベント「「未来の私へ」~美夢&みいこ~」の美夢ちゃんが文字通り天使だ。

 

『ガルパ』の今のチームライブフェスイベント「秘密と青春のイリゼ」では、仕様上、「Secret Dawn」をプレイする頻度が高いんだけれど、スライドノーツの練習になると思えばやる気が出る。ちなみに3回に1回くらいはフルコンを逃してしまう。

 

【今日やった】

新しいこと:○