4月16日~4月17日 詰んでいる人生を変えたい

 

4月16日

今朝もかなりだるい。日曜から風邪を引いているけれど、これほど症状の重い風邪は久々だと思う。昨夜は吐き気がつらかった。

今日は日中も吐き気があって、音ゲーをやると吐き気が増す。

吐き気が強いので、「今は吐き気だけで、もう風邪は治ったのかな?」と動き回っていたら、風邪のだるさが出てきた。やっぱり風邪なんだなあ。

 

Peaky P-key の最新シングル「無敵☆moment」が Spotify で配信開始された。

最近は CD 発売と同時に音楽配信サービスでも聴けるようになるからありがたい。たくさん聴いて貢献するので、今後ともよろしくお願いします。

 

『ガルパ』の「ロミオとシンデレラ」の EXPERT 譜面、サビ前のロングノーツの形にビックリして毎回ミスしてしまうんだけれど、動画を観るとあれはただ高速でスライド移動したらいいだけっぽいな。


www.youtube.com

 

昨日書いた振り返り記事みたいなことが苦にならないのは、ストレングスファインダーで強みの上位に「収集心」と「目標志向」があるからな気がする。収集心があるから日頃から数字を集めて記録していて、目標志向があるからそれを目標達成のために活かそうと思える。私にとっては自然な行動なわけだ。

 

 

わりと大きめの問題が起こったんだけれど、やっぱりこういうときに助けてくれるのは、自分が厳選して買い集めてきた身の回りにあるモノと、お金だけなんだよな…とコミュ障の自分は感じる。

そして問題が起こっているときでも、音ゲーのスタミナ消費をこなす自分に我ながら笑ってしまった。これができるということは、精神的にはまだ余裕があるんだろう。

 

ああ生きているのが恥ずかしい。自分自身を恥ずかしいと思わなくて済むような生き方をしていきたい。

 

f:id:nd35:20210419083258p:plain

『グルミク』のイベント「五等分の理由」で16824位だった。私自身は通常運転だったのに、いつもより順位が低い。コラボイベントだからみんな頑張ったんだな。

 

4月17日

朝から吐き気がする。原因が謎で、どの吐き気止めを買ったらいいのか分からなかったので、とりあえず「パンシロン ソフトベール」を買った。昼は効いたような気もしたけれど、夜は効いている感じがしない。ダメ元で強力わかもとも飲んでみた。明日は酔い止めを試してみよう。

吐き気の原因が精神的なものだとしたら、相当メンタルが衰えているな。メンタルは適度な負荷にさらせば自然と鍛えられるらしいから、やっていこう。

食生活が悪くなっているわけではないのに、珍しく顔中に吹き出物ができているのは、この謎の体調不良のせいなんだろうな。つらい。

 

クソみたいな人生を変えたいと思っているので、昨日のように大事件(当社比)が起こると何かが変わるんじゃないかと嬉しくなる。ただ、ストレスが大きかったので昨夜は寝付けなかった。

私はこの5年間、何をやっていたんだろう。5年前くらいに自分の人生をようやく始められたつもりになっていたけれど、気付けば根っからのサボり癖が顔を出して幅を利かせていて、結局のところ、ほとんど進めていなかった。周りの人は優しいけれど、優しいだけの人に囲まれると、怠惰な自分はそれに甘えてどんどん腐っていくことが分かった。本当に優しい人というのは、ときに厳しくもあるものなんじゃないか、というのは周りに求めすぎなんだろう。きっと人は、大切な人以外には心から優しくしないのだ。だって疲れるから。そしてこんな風に何かと周りのせいにしたままでいると、数年後に後悔するような同じことを繰り返す未来が見えてしまう。

今から人生を始めるにはあまりにも遅かった気がする。でも今がこれからの人生で一番若い。やるか死ぬかだ。やり切る自信はまだないけれど、やらないと文字通り死んでしまう。

詰んでいる人生を変えたい人間が、今までと同じことをし続けるなんて正気の沙汰ではない。

 

自分の場合は楽観的すぎると動かなくなるので詰むけれど、行動するときはほどよく楽観的に行きたいな。

 

とにかくコミュ力を伸ばすというか、まずマイナスから地上まで引っ張り上げてくるのが今の私の一番の課題なんだけれど、強みを伸ばすのではなく弱みを克服する方向性なので、これで正しいのかと少し不安になる。

自身のコミュ力を上げられないとしたら、コミュ力のなさをカバーする方法としては、次点で「コミュ強な猪突猛進巻き込み人間に気に入られる人間になる」というのがある。『BanG Dream!』で例えると、香澄の力を借りる有咲やりみのような感じだ。彼女たちはそれぞれ自分一人の力でも頑張っているので、例えに挙げるのは失礼なんだけれど。

なんにせよ、自身のコミュ力を上げるのにも、コミュ強の仲間を作るのにも、以下の方法が効くと思った。

  • 目を引いて気に入ってもらいやすくするために、人一倍の努力をして、ある程度以上に容姿を整える
  • コミュ力のなさをカバーできる、「頑張り屋」や「誠実さ」といった、今の自分に資質があると思えるプラスの人格をコツコツと鍛える
  • とにかく人間関係の経験を増やす。経験が得られそうな出来事から逃げない

最後を除いて、そもそも自分にできそうなことだけをやろうとしているのと、周りにどうにかしてもらおうと思っている時点でダメな気がする… 成長していない…