4月18日 他人の気持ちが分からなくなった

4月18日

風邪が続いている。症状は頭痛、だるさ、鼻水。グッタリしている。

昨日まで苦しめられた吐き気が、今日はほとんどなかったので比較的楽だった。吐き気止めが効かなかったので酔い止めを試そうと思っていたけれど、このままだと出番はなさそうだ。

より良く生きなくては、と焦る気持ちで頭がいっぱいなのに動けないせいで、逆に死にたくなってくる。

 

昔は他人の気持ちがよく分かったのに、最近は分からなくなったように思う。そもそも人間は一人ひとりが違っていてそれぞれが複雑なので、他人の気持ちが分かると思っていた昔のほうが間違っていたのかもしれないけれど。

自分が経験していないことは想像しにくいので、自分の経験が浅いままだからかもしれない。

あと、以前から分かっていたのは「弱者側の気持ち」だけだった気がするので、結局今でもそれは分かっているかもしれなくて、ただ、いろんな人と出会ったことで分からない気持ちが増えて、分からないことのほうが相対的に増えただけなのかもしれない。

 

怠惰な人間なので、落ち着ける場所にいるとダメなんだと思う。心をすり減らしているほうが自分のためには良いのかもしれない。メンタルが弱いので、荒療治で取り返しのつかないことにならないことを祈る。というかそもそも現状維持以外に取り返しのつかないことってあるのだろうか。

 

クソみたいな自分の人間性を改善するための方法をいろいろと考えてみて、大体このふたつの考えに落ち着いた感じがある。

  1. 常にストレスにさらされる環境や、怠惰ではいられない環境に身を置く
    • 現状に満足していないのなら、より快適ではないほうを選んで進む
  2. 自分にできないことをどうにかしてやろうとする
    • 自分にできることはもちろん継続して力にしていくけれど、それだけでは今までの自分から抜け出せない
    • 「恐怖は合図」くらいに考えて、恐れているものに日常的に手を出す
    • 人と積極的に関わる

 

怒りの感情がわいたときは、まずは自分の認知に歪みがないかを考えるようにしている。私の場合はたいてい歪んでいるので、そのことに気付けると怒りが薄まるか消える。

こういうのを地道に繰り返すと、少しずつ認知が正常になっていくんだろうな。

 

f:id:nd35:20210419094822p:plain

『ガルパ』のイベント「Live Beyond!!」で4532位だった。

ある程度の長い期間プレイして素材が余ってきたら、イベントは累計ポイント報酬をすべてとったらそれ以上は走る必要がなくなって楽になるんだろうな。そうはいっても、今の段階でもブースト自然回復分しかライブしていないんだけれど。ランキング称号は集めたい気もする。