4月12日~4月13日 『ガルパ』のストーリーとエリア会話をすべて読み終えた

※『BanG Dream!』シリーズのネタバレ注意。

 

 

4月12日

最高に体調が悪い。完全に風邪だ。吐き気がする。

 

身体的に調子が悪いと、ネガティブなことばかりぽんぽんと思い浮かんでしまうな。

 

感情を消す薬がほしい。感情さえなければ仕事をうまくこなせる人間だと思うので、映画『リベリオン』のプロジアムがほしい。

 

何かの努力をしているとき、今日と同じ努力をこれから一生続けていくのだと思うと、その努力量の多さにひるんでしまう。でも、今日は今日しかないのだと思って、今日だけに全力投球していると、それが続いていくのは不可能ではない気がしてくる。

やっていることは変わらないのに、考え方ひとつでできないことができるようになるなんて、本当に人間は面倒くさい。

 

他人のストーリーを現実逃避のための娯楽として使うと、逃げた分だけ後で自分自身がしんどくなるけれど、サプリメントとして補助で使うと良い効果が出る。

しんどいときは自分よりしんどい人のストーリーに触れると耐えられるし、やりたいことがあるのにできないときは、夢に向かって進む人のストーリーに触れると頑張れる。他人のストーリーにはパワーがあるので、健康的な付き合い方をしたい。

 

私は理想が高すぎるので、何かの準備をしようとするといつまで経っても準備が終わらずに始められない。準備をしていると感じたら要注意だ。私にとっての準備は、「逃げ」と同義の場合が多い気がする。大体のことは最低限の準備をしたらとにかく飛び込んで、行動しながら準備(対策)を同時進行したほうが成長が早いし、多くの行動を起こせる。

あと、もっと良いタイミングが来たら始める、という考え方も私にとってはタブーだ。「もっと良いタイミング」は たいてい来ない。そのタイミングが確実に来ると分かっている場合はいいけれど、そうでないなら、少し損することがあったとしても今始めるのが総合的には一番良いのである。

 

f:id:nd35:20210415095548p:plain

『ガルパ』のストーリーを読んでいると、最初は苦手なタイプだったはずのはぐみをどんどん好きになっている自分に驚く。ステレオタイプな突っ走り系単純おバカかと思いきや、意外と繊細だったりかわいいものが好きだったり、そういうギャップというか、人間らしさが感じられると弱いんだよなあ。また、かっこよさとかわいさを併せ持っているので強い。

 

4月13日

風邪。息苦しい。今日は夕方から特にしんどくなった。

 

包丁を触ってケガをする確率が高いので、なるべく包丁を使わないで生きていきたい。今日も包丁の刃の部分を指の腹で触って切ってしまった。こういうのも ADHD に効く薬を飲んだら改善するんだろうか。

自分の人生を根本的に改善する方法をもっと取り入れていきたいと思っているから、心療内科に行ってみたい気持ちがある。通院歴ができると今後の活動において不利になってしまう可能性があるのが怖くて、まだ行けていないんだけれど。

自分ではどうしようもないことでも、薬なら科学的な力で解決してくれる気がする。弱い体も脆い精神も薬でなんとかしてほしい。

 

f:id:nd35:20210415095741p:plain

『ガルパ』のストーリーとエリア会話をすべて読み終えた。ようやく NEW マークが消えた。今後はリアルタイムでストーリーを追っていけるのが嬉しい。

わりと最近登場した Morfonica や RAISE A SUILEN のメンバー以外はけっこう成長してきているので、ゆくゆくはフェードアウトしてしまうのではないかと心配になってくる。成長しきった人間をエモく描くのって難しそうだ。

 

以前『ガルパ』の HARD のフルコン埋めをしているときに、楽曲レベル18の「Bad Apple!! feat. nomico」の終盤に苦しめられたものだけれど、今日マルチで投げられたので久々にプレイしたら余裕でフルコンがとれた。ちゃんと成長しているんだなあ。

 

f:id:nd35:20210415095902p:plain

今は楽曲レベル25を攻略中なんだけれど、普段からマルチでも25の曲を投げて、日常的に触るようにしようかな。ミスしても1〜3ミスくらいなので迷惑にはならないはずだ。

 

f:id:nd35:20210415095921p:plain

久々に『グルミク』の進捗を置いておく。

いつの間にかカバーメダルが貯まっていたので楽曲を買った。Happy Around! と Merm4id 以外のカバー曲はコンプリートできた。

『五等分の花嫁∬』とのコラボイベントは、ボルテージ自然回復分だけでレアスタンプを全種類とれたので良かった。交換素材の花びらがライブ報酬に出ないことがあると気付くのに時間がかかった。

『グルミク』は就寝中にボルテージが溢れないので精神に優しい。