6月22日~6月23日 会話ができる人間関係がほしい

 

6月22日

私は人と会話したいのかもしれない。会話ができる人間関係がほしいのだ。

文章を書くのが好きなのも、それと少し関係があるのかもしれない。

 

ずっと文章を書いてきたし、上手くなりたいと思って文章に関する本を読んだり、私好みの文体で書く人の文章をたくさん読んだりして、まあまあ読める文章になったと思う。

口頭でのコミュニケーションでもこれと同じことをしていけば、徐々にコミュ力が上がっていくんじゃないかと思った。自分の書く文章はじわじわと変化してきたので、コミュ力の変化にも焦ってはいけない気がする。

問題は、文章に関しては、ある程度の熱量を持っていたし、一人でできるものだから、自然に続けられたという点なんだよな。

これまで人を避けまくって生きてきたけれど、人と会話したいし、言葉を操るのが好きだからもっと上手く話せるようになったら楽しいだろうと思う。

人間が怖い。しかしコミュ力はほしい。そしてコミュ力があれば、人間が怖いと思う気持ちも薄れるんじゃないだろうか。

 

Spotify の Lo-fi 系プレイリスト、「Lo-Fi Cafe」も良い感じだ。すごくカフェっぽい。

 

大好きだったはずの曲たちでも、沈んだ気分のときに聴くと癪に障ることがあるので、インスト曲は助かる。

 

なんでもないような顔をして一人で抱えて勝手に崩壊していくタイプなので、我ながら馬鹿なんじゃないかと思う。

 

今日も虚無だった。

時間をやり過ごす日々。やり過ごした先に何かが待っているわけではないので救いがない。

 

もっと強い薬で精神を鈍感にしたい気持ちがある。不安を消し飛ばしてほしい。

 

f:id:nd35:20210623105529p:plain

Android『yellow』をクリアした。

ひらめき系のパズルゲーム。30分で終わった。

yellow
yellow
開発元:Bart Bonte
無料
posted withアプリーチ

 

せっかく一日が終わりかけているのに、眠ったらその後にまた一日が始まってしまうのだと思うと絶望する。

 

f:id:nd35:20210623105603p:plain

Google Play でアプリの整理をしていたら、以前ちょっとハマっていた『Dungeon Card』を見つけたので再インストールした。

広告消しの課金(190円)をしたのでサクサクプレイできる。データが消えていたので初めからやり直して、今のハイスコアはダンジョン レベル4の4190だ。キャラクターはナイトだけを強化して頑張っている。

Dungeon Cards
Dungeon Cards
開発元:717 pixels
無料
posted withアプリーチ

 

【今日やった】

新しいこと:○

 

6月23日

昨夜からゲームをしたり漫画を読んだりしていたら、外が明るくなっていた。3時半に寝た。

 

認知行動療法の本を買ったものの放置している。人生に対して「どうにかしたい」気持ちより「どうでもいい」気持ちのほうが強いと動けなくなる。

死にたくて何もしたくなくて不安な気持ちが強くて、抗不安薬の頓服を朝晩に飲んだ。

 

f:id:nd35:20210627085823p:plain

Android『Kerflux』をクリアした。

ラジオのチューニング感覚のパズルゲーム。下のいくつかの線を左右に動かして、一番上の線を見本の線と合わせるとクリアだ。

以前にもプレイしたことがあり、そのときはステージ50まで進めても難易度があまり変わらないことに飽きてやめてしまったのだった。実際は徐々に難しくなってはいるんだけれど、最初から最後までパズルのルールが変わらず、パズル自体がそもそも単純で簡単なので、難しくなったように感じにくいのだ。今回はクリアまでやったけれど、30ステージくらいから飽きてきた。

レトロゲームライクな BGM は好みだけれど、一曲しか用意されていないのが残念。

 

f:id:nd35:20210627085901p:plain

ちなみにクリア後も永遠に続けられるっぽい。

Kerflux
Kerflux
開発元:Punk Labs LLC
無料
posted withアプリーチ

 

f:id:nd35:20210627085947p:plain

Android『There you go』もクリアした。ボクセルの脱出ゲーム。短い。

There You Go
There You Go
開発元:Octogear Games
無料
posted withアプリーチ

 

ストロングゼロのダブル完熟梅が美味しかった。

 

お酒を飲むと意識が鈍感になったり眠ってしまったりして、時間を早送りみたいな状態にできるけれど、何かを先送りしている人間にとってはそれでは何も解決はしないんだよな。

先送りをせずに、やることをやっていて、しんどさをお酒で紛らわせる、という使い方は間違っていないと思う。抗不安薬の使われ方もこんな感じなのだと思う。やることをやってこそのお酒や薬だ。

 

夜、ご飯をしっかり食べてストゼロを飲んだら眠くなって、「よし寝よう」と思ったわけではないのに眠ってしまった。

睡眠導入剤としてお酒を使う人の気持ちが初めて分かった気がする。寝ることに対して何の不安もなくいつの間にか眠れるのはありがたい。

 

【今日やった】

新しいこと:○