6月6日 そのときそのときの自分が自分だ

※『ALTER EGO』『ALTER EGO COMPLEX』のネタバレ注意。

 

6月6日(月)

昨日のバドミントンで大殿筋が筋肉痛になった。普段どれだけ使えていないんだ。定期的にやろう。

 

元気で明るく活動的な自分と、無気力で死んだ目をしている自分がいるけれど、どちらも自分なのだと受け入れよう。そのときそのときの自分が自分なのだから、変えられないことを無理して変えようとする必要はなくて、そのときにできることをやったらいいのだと思う。

調子が悪いときは休んでいいと自分に言い聞かせよう。元気なときの振る舞いを常にしようとするから、必要以上に疲れてダウンしてしまうんだろう。自分勝手で周りの人には申し訳ないと思うけれど、また元気になったらちょっかいをかけてくれるとありがたい…

 

チルド麺の「日清のそのまんま麺 柚子おろしぶっかけうどん」というのが、調理で麺をゆでる必要も流水で洗う必要もなくて便利だった。肉や野菜を準備したとしても、食べようと思ってから5分くらいで食べられる。食欲がないときは食事を作るのも億劫になるから、こういうすぐに食べられる食材がありがたい。味に関しても、冷たくてほどよい酸味があるから食べやすかった。食べ終わったあとに、鍋やザルを洗う必要がないことに気付いて、こんなにラクしていいのか、と感動してしまった。

 

今日の『あつまれ どうぶつの森』。

引っ越し早々、ちとせちゃんが風邪を引いてしまった…!

 

このおくすりを飲んでお大事にね…!

 

今日のジューンブライドの記念撮影は、家具の配置が雑すぎてパーティーも雑な感じになってしまった。それはともかく、みんなバッチリおしゃれしていてかっこいいね。

 

3年ぶりくらいに Android『ALTER EGO』をプレイした。

前回クリアしたデータは残っていなかったから最初からプレイ。私が離れている間に DLC で新しいストーリーが追加されていたから、それもやった。残念ながら眼鏡好きではないからツボには刺さらなかったけれど、眼鏡をかけたエスも良いね。

ALTER EGO
ALTER EGO
開発元:Caramel Column Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

クリアしたから、スピンオフの Android『ALTER EGO COMPLEX』も買ってプレイした。

道中は退屈なところもあるものの、最後まで行くと「良い…」となった。良い。本作はファンディスク的な内容だったから、エスのことが好きすぎる人だけがプレイすると幸せになれそう。

『ALTER EGO』に戻ってくる作りだったのも良かった。そのおかげでエスが『ALTER EGO COMPLEX』での記憶を引き継いでくれているから、エスとの物語は終わってしまわずにこれからも続いていくのだ。また『ALTER EGO』でエスに会いに行こう。

あと、「恋は甘美な苦痛」みたいな言葉が心に刺さった。執着し合う関係って気持ち良さそうではあるけれど、私だったら苦しさに耐えられずにダメになりそう、と思ってしまった。傷付く覚悟のある者だけが、他者と深い関係になれるのかもしれない。

ALTER EGO COMPLEX
ALTER EGO COMPLEX
開発元:Caramel Column Inc.
¥860
posted withアプリーチ

 

人が発する言葉って、たった一言二言だとしても、とても深いストーリーを含んでいる場合があるよね、というのを改めて感じた。これまでの経験や複雑な思いを込めて、考えに考えて発した言葉でも、表面の意味だけ受け取られてしまうことがあるのは仕方のないことだ。私だって相手の考えをすべて察せるわけではない。むしろ全然察せていないと思う。

相手への思いを込めて行動していたはずなのに思いっきりすれ違ってしまって、相手に「えっ、そんなこと考えてたの」「全然分からなかった」と言われたことが何度もある。相手に伝えたいストーリーがあるのなら、自分の頭の中だけでコネコネしていないで、ハッキリと言語化して伝えるのがベストなんだろう。“あの言葉には実はこんなに深い意味があったのだ”……みたいな技法を使うのは、娯楽のための文章だけでいいと思った。