6月14日~6月15日 薬(SSRI)の副作用でめまいと吐き気

 

6月14日

精神科で4回目の診察を受けた。薬を増やしてもらった。

やはりアルコールの摂取はダメということで、先生に申告せずにちょいちょい飲んでいたんだけれどやめようと思う。真面目に治療していこう。

すべてを投げ出したい気分と頑張っていきたい気分が交互にくるので、アルコールをちゃんとやめられるか不安ではある。

 

薬(SSRI)の副作用で、日中にめまいと吐き気が出た。うーん、薬の量は増やしたいけれど吐き気があるのはきついな。副作用が強く出る人のほうが薬がよく効くこともある、みたいなことを先生が言っていた。

吐き気が出たら薬を減らしていいと言われているけれど、ちょっと我慢してみよう。

 

「Scan&Go」というアプリを使い始めた。

最初にユーザー登録が必要なので面倒に思っていたんだけれど、使ってみたらめちゃくちゃ便利だった。レジに並ぶ必要がなくて、店員さんとのやり取りもゼロ。これは素晴らしい。

Scan&Go Ignica
Scan&Go Ignica
開発元:ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス株式会社
無料
posted withアプリーチ

 

新しいテクノロジーにはどんどん触れていかないとな。特に私は慎重すぎるので、意識しないと食わず嫌いをしてしまいがちだ。

いまだに QR コード決済を使ったことがないしな…。普段からクレジットカードを使っていて特に不便を感じないし、QR コード決済だと店員さんとのやり取りが増えて面倒そうなんだよな。なるべくコミュニケーションを取りたくないのだ。

「Scan&Go」は友人が使っていて、利用しているところを間近で見られたのと、使い方を簡単に教えてもらえたのが大きかった。

 

f:id:nd35:20210617152151p:plain

『テント・アンド・ツリー』で、「分からないからとりあえずテントを置いて進めて、間違っていたら戻ろう」というやり方は、楽だけれど負けた気がするのでやりたくない。そういうやり方をしないでも解けるはずだから。

 

同じパズルゲームをずっとやっていると飽きるので、Android『スマニコリ』も始めた。

f:id:nd35:20210617152222p:plain

「数独」と「美術館」が遊べる。美術館は初めてやったんだけれど面白いな。

スマニコリ - 数独&美術館
スマニコリ - 数独&美術館
開発元:NIKOLI Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

 

やりたいと思ったことをやれる、というのは、程度に関わらず、恵まれているし幸せなことだと思う。

 

f:id:nd35:20210617152249p:plain

今日のあすけん。

 

【今日やった】

新しいこと:○、恐れに立ち向かう:○

トレーニング:プッシュアップ、ブリッジ、カーフレイズ

ストレッチ:真向法、前後開脚、鳩のポーズ、踊り子のポーズ、背中握手、ツイストホールド・ブリッジホールド

 

6月15日

知能検査と、精神科で薬を増やしてもらうというタスクを終えて、意欲が消し飛んだ気がする。何もしたくない…

ジャンクフード食べたい欲を我慢していると何もできない。食べてしまったほうが解放されるので、いろいろできる。

 

何もしたくない→何もしないよりは少し退屈でも何かやったほうがマシか→パズルゲームをやる、という感じになっている。

お酒を飲んでやり過ごしたいけれど、やり過ごしてもまた新しい一日がやってくるのだ。

前を向いて生きていく気力がない。

 

今日はダメな日だった。

 

今日は薬(SSRI)の副作用を感じなかった。昨日は吐き気とめまいがあったので今日も不安だったけれど、もう慣れたのだろうか。それとも今日は安静にしていたからマシだったのか。

 

スマホのパズルゲーム、このあたりを遊んでいる。

  • 『テント・アンド・ツリー』→パズルを開放するためのコインが足りないので保留中。
  • 『スマニコリ』→「美術館」がやりたいときにやる。
  • 『HOOK』→ミスをすると強制的に面の最初からやり直しになるのが面倒でプレイ断念。
  • 『NABOKI』→ひらめきを使うというよりも作業ゲーに感じてプレイ断念。
  • 『Scalak』→ステージが進むと新たな仕掛けのパズルが出てくるので飽きにくい。

 

f:id:nd35:20210617152534p:plain

今日のあすけん。

 

【今日やった】

新しいこと:○