3月1日~3月2日 Spotifyで2月によく聴いた曲

※『BanG Dream!』シリーズ、『フラグタイム』のネタバレ注意。

 

 

3月1日

風邪を引き始めてから3週間以上が経っているのに、まだ治らない。むしろ今日は先日までより悪化していてだるい。私の体は絶対におかしい。自分の体質によって起こる問題が、より良く生きようとする気力を削っているんだよな。

 

森永の純ココアとお湯だけで作ったココアが美味しい。苦味を求めて飲んでいるのにコーヒーでは代替できないのは、ココアの脂質によるまったり感がコーヒーにはなくて物足りないからかもしれない。

iHerb で NOW Foods の「Cocoa Lovers」という純ココアを買ってみた。酸味と、麦のような独特の香りがある。飲んでいれば慣れるのだろうか。苦味が薄いので、苦味を求めていない人には良いかもしれない。

jp.iherb.com

 

ここのところメンタルの状態が悪いので、死ぬために、もとい死なないためにいろいろと捨てている。モノやデータだけでなく、習慣やこだわりにも手を付けている。

いくつかの活動も縮小させた。いろいろと公開していたのを非公開にしたり削除したりした。

 

他人の仕事の愚痴なんてまったく聞きたくないと思うのに、自分が仕事の愚痴を長々としてしまって、直後に「あ゛あ゛あ゛あ゛」ってなった。

 

f:id:nd35:20210306092043p:plain

『ガルパ』のタイトル画面のイラストが変わった。このキャラクターの配置が絶妙なんだよなあ。

香澄と有沙、モカちゃんと蘭、紗夜と日菜、千聖と薫、おたえとレイヤあたりが個人的にグッと来た。

次点で、友希那とリサ、リサとモカちゃん、あこと巴、あこと燐子、パレオとチュチュ、チュチュと友希那かな。

こころと美咲が離れているのが引っかかったけれど、イラストでは美咲ではなくてミッシェルだからセーフか。対角の位置にいるのには何かしらの配慮がありそう。まあ全部の関係を拾うのは難しいよな。

Morfonica はまだバンドストーリーを読めていないから関係が分からん…

 

f:id:nd35:20210303154521p:plain

『グルミク』のコラボユニット人気投票の途中経過で、ノアちゃんのハーレムユニットが1位だった。

 

f:id:nd35:20210303154538p:plain

決めかねていてまだ投票できていなかったので、ノアちゃんのハーレム結成を応援しておいた。5人ユニットでしのぶが入っていたらパーフェクトだったな。

脳筋が集まるチームDもちょっと気になっている。さおりが巻き込まれていて笑ってしまう。

椿のいるチームEにはどんな共通点が、と思ったら、椿大好きキャラの集まりだった。椿を囲む会か。

 

【今日やった】

ストレッチ:真向法

 

3月2日

風邪は昨日より悪化していたけれど、夜には少し楽になった。

 

最近、小麦粉製品を食べても以前より眠くならないな、体が強くなったのか、と思っていたけれど、白米を食べたら眠くなって寝てしまった。血糖値が上がりやすい体質は変わっていないみたいだ。小麦粉と乳製品に対しては、以前よりは耐性がついた気がするようなしないような。

最近は常に体調が悪いせいで、食べ物による体調不良に鈍感になっている可能性もあるな。

 

『ガルパ』の今回のイベントが対バンライブイベントなので、仕方なくマルチをやっているんだけれど、ライブ報酬で大きなかけらがザクザク手に入って驚く。やっぱりマルチを遊んだほうが有利なようにできているんだな…。

マルチは精神的負担が大きいので、ブーストがないときはフリーライブをやっている。フリーライブはとても気が楽だ。スコアが低くても誰にも迷惑をかけないし、好きな曲を選べるし、待ち時間も少ない。やっぱりソロが楽しい。

 

f:id:nd35:20210303155637p:plain

『ガルパ』の進捗。

楽曲ショップでいろいろ買ったので、クリア曲が60くらい増えた。HARD にも少し慣れてきた。

 

2月によく聴いた曲

f:id:nd35:20210303155650p:plain

Spotify で私が2月によく聴いた曲を Last.fm でチェックした。全再生数は219回だった。

  1. 電乱★カウントダウン(Peaky P-key)
  2. Let's do the `Big-Bang!'(Peaky P-key)
  3. Returns(Poppin'Party)
  4. fragile(森谷美鈴(CV:伊藤美来)、村上遥(CV:宮本侑芽))
  5. 能動的一分間(令和ちゃん)

 

1位の「電乱★カウントダウン」は、アニメ『D4DJ First Mix』で Peaky P-key にハートを射抜かれてからよく聴いた。とてもアガる。

2位の「Let's do the `Big-Bang!'」も、アニメに登場した Peaky P-key の曲だ。

アニメ『D4DJ First Mix』は本当に観てよかった。おかげさまで『D4DJ』シリーズにハマり、ゲームもやり始めた。音ゲー部分が複雑なので操作していて楽しいし、ストーリーやキャラクターも良い。DJ 系というのかリミックス系というのかトランス系というのかよく分からないけれど、エレクトリックで低音がズンズン来る曲が好きなので、楽曲にもドハマりした。

 

3位の「Returns」は、アニメ『BanG Dream! 2nd Season』を観た影響でランクイン。これまでは曲の成り立ちを全然知らずに Spotify で聴いていたのだけれど、ストーリーと絡んでいることを知ったらエモさがグンと増して、味わい深くなった。おたえをより好きになった。11話でおたえが「Returns」を歌うシーンはリピートして観た。

余談だけれど、『BanG Dream! 3rd Season』で流れた「Step×Step!」も良かった。やっぱりストーリーと強く絡んでいる曲は良いな。

 

4位の「fragile」は、OVA『フラグタイム』を観た影響だ。こじらせている人間同士が出会って救われる展開、めっちゃ好きなんだよな。百合だからなお良い。カバーだけれど歌詞がマッチしているので、オリジナル曲だと言われても信じるかもしれない。

ちなみに同じアルバム内の「AM11:00」の、「でも君が好き」ってとこが好き。吐息の破壊力よ。

 

【今日やった】

ストレッチ:真向法