4月1日 『ガルパ』『グルミク』のエイプリルフール2021

 

4月1日

文章を書くのが好きだからブログが続いているんだろうな。文章を書くのが好きな理由を挙げてみると、こんな感じだろうか。

  • 何もないところに文字が現れるので、創作している感覚が得られて嬉しい
  • 頭の中を整理して言語化することに、達成感や爽快感がある
  • 基本的には自分が読みたい文体で書くので、書き上がったものを読むのが楽しい
  • あーだこーだ考えながら書くことを続けていると、いつの間にか文章力が上がっていることがある。正確には、過去に書いたものが稚拙に思えるようになる

自分が書いたものに対してたまに反応がもらえるのも嬉しいけれど、反応のために書くようになると精神に悪そうなので、このブログは反応をもらいにくい仕組みにわざとしている。

 

良い記事だなーと思って はてブしようと思ったら既に過去の自分がしていたとき、その記事から全然学べていないな、と思う。ブックマークするだけでなく、ブコメをつけたりブログで言及したりしないと記憶に定着しないな。反省した。

 

アニメを大事に観る、ということをより意識するようになった。これまでも決して大事に観ていなかったわけではない。1周目では何かをしながらや倍速で観るなんてことはしてこなかった。

これまでは同じアニメを2回観ることはなかったけれど、今後は特に気に入ったアニメを2周3周したり、1話を2回ずつ観てから次の話に進んだりして楽しんでみたい。

前者のメリットは、一度観終わってその作品への自分の評価が決定しているから安心して観られることや、ストーリーを終わりまで把握できているから伏線を丁寧に拾えること。後者のメリットは、ストーリーの先を急がないことで自分のなかで考察をして楽しむ機会が増えるかもしれないことや、次の展開がどうなるのかワクワクする時間の総量が増えること、だろうか。

ちなみにアニメをより大事に観ようと思ったのはこの記事がきっかけだ。

どうやら1冊につき、2回読んでから次の巻に進んでいる様子……。なぜそんなことをしているのか聞いてみると「大事に読んでいる」とのこと。

何かにハマるとこんなに人生が輝くのか……! 妻が「ダイの大冒険」にハマっていく様子を追いかけてみた

 

3月上旬に毎日のようにお酒を飲んでいて、ときには朝から飲むこともあって、一生このままなんじゃないか、なんて思っていたけれど、今は普通に毎日シラフで生きている。お酒って、飲むとふわふわと気持ち良くなって非日常感が出て気分転換になるけれど、それが続くと日常になってしまってうまく気持ち良くなれなくなるんだよな。それで飲むのをやめてしまう。今は全然飲みたいと思わない。

 

『ガルパ』のエイプリルフール

f:id:nd35:20210402153622p:plain

『ガルパ』のエイプリルフールの様子。ブシドー!

 

f:id:nd35:20210402153640p:plain

期間限定ライブスキンの SE がイヴちゃんの掛け声でやかましい(かわいい)。ノーツが詰まった難しい曲になるほどカオスになるし、イヴちゃんの声で曲が聞き取れなくてミスしてしまう。

ロングノーツの太鼓の音が気に入ったので実装してほしい。あれは巴が叩いているんだろうか。

 

f:id:nd35:20210402153658p:plain

期間限定ストーリーはボリュームがあって豪華だった。こういう if ストーリーも好きだなあ。

 

『グルミク』のエイプリルフール

f:id:nd35:20210402153718p:plain

こちらは『グルミク』のエイプリルフールの様子。「胡桃とみいこのイタズラ大作戦」である。

タイトル画面でノアちゃんがスタンプで参戦しているのには笑った。

 

f:id:nd35:20210402153741p:plain

エリアマップの一部はタップして遊べた。壁に貼ってあるポスターをめくると、胡桃ちゃんとみいこちゃんのサインがあったぞ。

この惨状を普段と変わらぬ表情で静観しているマスターと愛莉さんの心の広さよ…

 

f:id:nd35:20210402153802p:plain

「胡桃とみいこのビリビリコースター」の HARD は、当たり判定がつかめず難しかった。絶対避けているのに当たりまくる。ライブ設定をいろいろといじってプレイしても惨敗を繰り返していたけれど、ノーツの速さを MAX の11.5にしたら一発でクリアできた。

エイプリルフールの限定ミッションコンプリートで、コインを96315枚(くるみいこの語呂合わせ)ゲットだぜ。

 

Evernote に書いている日記の振り返り(3月)

『ガルパ』HARD 手持ち全曲※でフルコンをとった

※ただし「Ringing Bloom」を除く。

日記に「HARD で全曲フルコンがとれるくらいの腕前になりたい」と書いてあったのだけれど、余裕で達成していた。すごいぞ自分。

ちなみに HARD の上の EXPERT では、楽曲レベル24以下は手持ち全曲フルコンをとっていて、25で壁にぶち当たっているところだ。

 

アニメの2周目を観るようになる

『D4DJ』にハマり、『グルミク』ですべてのストーリーを読んだあとに、アニメ『D4DJ First Mix』の2周目を観た。面白いアニメは2回観ても面白いんだな。

ちなみに今まではなるべく多くのアニメを観るために、2周目を観ることは積極的に避けていた。

 

『ガルパ』でもストーリーを読んで、時系列的に追いついたので、アニメ『BanG Dream! 2nd Season』の2周目を観た。

『ガルパ』のストーリーを読んでからだとより楽しめるな。解像度が上がって、1周目だと見えなかったものがいろいろと見えるようになって嬉しい。

今は作業中にたまに3周目を流しているんだけれど、それでも新たな発見がある。情報量の多いアニメだ。

 

そういえば映画『アナと雪の女王2』も、最近2日で2回観たんだった。1回観終わったあとに頭の中でストーリーをうまく整理できていなくて、どうしてももう一度観たい気がしたんだよな。もちろん2回目も面白かった。私にとっては同じ映画を2回観ることも珍しい、というかほとんどない。

 

これだけ楽しめるのであれば、今後は好きな作品を2周3周するのを厭わないようにしよう、と思った。

 

SNS をやめた

Twitter と Instagram をやめた。意外と問題なかった。

 

Spotify でよく聴いた曲(3月)

f:id:nd35:20210402154133p:plain

全再生数は216回だった。

  1. STEP×STEP!(Poppin'Party)
  2. 吾輩よ猫であれ(Lyrical Lily)
  3. ひとりじゃないんだから(彩×モカ×リサ×花音×つぐみ)
  4. Y.O.L.O!!!!!(Afterglow)
  5. ING(Merm4id)

『BanG Dream!』と『D4DJ』にハマっているから、相変わらずそれ関連で上位が埋まっている。