12月18日〜12月20日 久々に気分がひどく落ち込む

※当記事は2020年12月22日に note からはてなブログに移転しました。

 

 

12月18日

悪夢を見た。ゾンビものだ。近所の人だかを複数人、家にかくまっているんだけれど、その人たちの危機意識が低いせいでゾンビがちょいちょい家に入り込みそうになっていて、死の恐怖を感じた。これじゃきっとそう遠くないうちに私は死んでしまうだろうから、死を覚悟しておかないと、と思った。

 

あんまりお米を好んで食べないのだけれど、ホットクックで作って象印の炎舞炊きで炊いた発芽玄米が美味しくて、今日はおかわりしてしまった。発芽玄米、玄米より美味しく感じるのが不思議だ。

 

今日はアニメに集中しながら踏み台昇降をすることができた。『ごちうさ』に癒やされて口角が上がりっぱなしだった。それだけで健康に良さそうだ。

『ごちうさ』のことは以前までこんなに好きではなかったのに、PSVITA の『ミラクルガールズフェスティバル』のおかげでかなり好きになった。単純接触効果が働いたのかもしれない。

 

PS4『Night in the Woods』をクリアした。友人っていいよな、ってめちゃくちゃ思わされる作品だった。

 

【今日やったトレーニング】

トレーニング:踏み台昇降(20cm)60分

ストレッチ:真向法

 

12月19日

PS4『ネコぱらVol.1 ソレイユ開店しました!』をクリア&トロコンした。

前情報はほとんど仕入れず、「なんとなく面白そう! やりたい!」と思って買ったゲーム。ゲームは吟味して慎重に買うタイプなので、こういう買い方をするのは久しぶりだ。

選択肢のない一本道ゲーだったのには驚いた。お色気要素がある点はちょっと苦手だったけれど、ネコ(擬人化猫)たちはかわいかった。

 

PS4『コーヒートーク』を始める。

『2064: Read Only Memories』のように、異種族が共存している世界観が好きだ。飲み物を作っている間も会話中も、制限時間がないのでゆったりプレイできるのも嬉しい。

 

怒りとか悲しみの感情が湧くと、一歩進める気がする。私は基本的に怠惰なので、何かが起こらないと大胆な行動をとれないことが多い。今日はとあることでとてもイヤな気分になったので、この感情が消えないうちにちょっとだけ動くことにした。

 

【今日やったトレーニング】

トレーニング:踏み台昇降(20cm)21分

ストレッチ:真向法

 

12月20日

他人の生活に口を出したくなるのは、自分の生活がうまくいっていないからだ。自分のやるべきことに夢中になれていないからだ。他人に干渉するな、アドバイスは求められたときだけにしろ、というのを自分に言い聞かせているのだけれど、低きに流れてしまってなかなか100%は実行できていない。

 

どうしようもなく落ち込んでイライラしたのでお酒を飲んだ。ストロング系のロング缶を飲んだのだけれど、お酒に弱いので、案の定そのあと頭痛や注意散漫、喉の乾き、体のほてりなどが襲いかかってきてダウンした。まあこれらを受け入れてでも気分良くなりたかったのだからしょうがない。

rinzaburo.hatenablog.com

 

『遅読家のための読書術』を読む。読む前に予想していた通りの内容が書かれていたので安心しながら読んだ。かなり雑に紹介すると、上手に読み飛ばしましょう、みたいな本。

昔は本を一字一句しっかり読まなければいけないと思っていたけれど、最近は自分にとってあまり必要のないところや知っているところは、素早く読んだり読み飛ばしたりできるようになって楽になり、より多くの本を読めるようになった。

遅読家のための読書術

遅読家のための読書術

  • 作者:印南 敦史
  • 発売日: 2016/03/07
  • メディア: Kindle版
 

 

漫画『天国大魔境』の1巻を読む。個人的に石黒正数さんといえば『木曜日のフルット』だったので、日常系を書く人だと勝手に思い込んでいたのだけれど、本作は SF でめっちゃ面白かった。キャラクターたちの性別が一見よく分からないところも良い。

天国大魔境(1) (アフタヌーンコミックス)

天国大魔境(1) (アフタヌーンコミックス)

  • 作者:石黒正数
  • 発売日: 2018/07/23
  • メディア: Kindle版
 

 

漫画『踊るリスポーン』の1巻を読む。絵柄といい中二っぽい設定といい個性の強いキャラクターといい、なんだこの私の好みド直球な漫画は…。好き。顔が良くてヤンデレな女の子に好かれるって良いな。私も彼らのように好き勝手に生きたい。

踊るリスポーン(1) (ヤングマガジンコミックス)
 

 

【今日やったトレーニング】

ストレッチ:真向法