12月29日~12月30日 『Forager』で自分の欲深さを痛感する

※『Slay the Spire』『Forager』のネタバレあり。

 

 

12月29日

人と会話をしなさすぎて、いざ会話しようとしても伝えたいことが全然うまく話せない。しゃべる用に脳内で言葉を組み立てる力と、口周りの筋肉が弱っていて、頻繁に吃ったり噛んだりしてしまう。文章の推敲の際に音読するときですら、滑らかに行かずつまずく。発声練習くらいはしておいたほうが良さそうだ。使わない筋肉は容赦なく衰えていくな。

 

昼に小麦粉製品を食べて血糖値が急激に上がったのか、頭がボーッとした。この状態になると頭が働かず、運動くらいしかできることがなくなってしまってつらい。

 

友人に『Slay the Spire』を紹介したところ、買ってハマって遊んでいるようで嬉しい。進行具合を追い抜かれないように私もやっていこう。私はまだアイアンクラッドとサイレントそれぞれで塔レベル1をクリアしたところだ。

 

f:id:nd35:20201231151020j:plain

そうは思いつつも『Forager』が楽しくて、一度始めるとやめ時がないのでずっとやってしまう。やるなら一日の遅い時間にやる、と決めないと、『Forager』だけで一日が終わってしまいそうだ。遅い時間だったらだったで、寝るタイミングを掴めなくなってしまうのだけれど。

コツコツと素材を集めて道具をアップグレードしたら、素材集めがかなり楽になった。レベルアップでペットを解放したら、プレイヤーの後について素材を回収してくれるようになって、これまた楽になった。

アップグレードでこんなにもガラッと変わってくれると、気持ち良くてやりがいがある。

エネルギー補給のために焼き魚をひたすら食べているのだけれど、設備を整えればもっと効率の良い食料が量産できるのかもしれない。

 

「やめられない、とまらない」ようなゲームに出会えて幸せだなあ。生活を崩壊させない程度にたくさん遊びたい。

 

【今日やったトレーニング】

トレーニング:踏み台昇降(20cm)20分

ストレッチ:真向法

 

12月30日

f:id:nd35:20201231150915j:plain

『Forager』をやる。昨日まで野生的な生活をしていたけれど、今日からはだいぶ文化的になった。

拠点周辺に石の床を敷いたら、素材がとれるオブジェクトが発生しなくなったのでかなりスッキリした。

また、橋の上に建築物を設置できることに気付いた。橋の上だと建築物が波でゆらゆら揺れるので、壊れないか不安なんだけれど大丈夫なんだろうか。設定で「画面のゆれ」をオフにしたら不安がちょっと薄れた。

効率を求めると自然をどんどん破壊してしまうな。農業方面には手を付けず、工業や経済方面にメキメキ成長しているからなおさらだ。

今はひたすらピッケルで岩を砕いている。レベルアップによって岩から石炭が出るようになったので、木こりからようやく脱出できた。今は木こりの代わりに岩砕き代行がほしい。本当に人間、というか私の欲って際限がないな。

作業自体は退屈なことが多いので、Spotify を聴きながらやっている。

 

【今日やったトレーニング】

ストレッチ:真向法