9月7日~9月9日 顔の脂漏性皮膚炎が治った

 

9月7日

めちゃくちゃ眠い。

今日も無気力だった。やらなければいけないことはあるけれど寝ていたい。

 

9月8日

ずっと無気力だ。無気力だから精神科で新しく薬を出してもらったのか、新しく出してもらった薬の影響で無気力になっているのか分からなくなっている。こうも無気力だと仕事をする気にもなれなくて、給料が減っていく。

 

胃カメラを受けた内科で出してもらった漢方薬を飲み始めてから、毎日悩まされていた胃もたれがだいぶマシになった気がする。やはり餅は餅屋なのか。

 

溜まっていたレシートを家計簿に入力した。メールで送られてきていたものも合わせると、3月くらいから未入力だった。サボりすぎた。

 

あとは図書館で借りた本を整理した。最近は向上心のようなものが全然ないから、本を借りてきてもなかなか手を付けられない。「今日は借りた本を整理するぞ」と意気込んでやっと手を付けられた。

ちなみにここで言う整理とは、本を開いてみて以下のどれかに分けることである。

  1. 最後まで読む
  2. 太字やマーカーなどで強調されているところだけを読んでいく
  3. 特定の章だけ、など、自分の興味がわいた一部分だけを読む
  4. 読まないで返却する

 

『Loop Hero』をやっているけれど、リソースを集めるのに時間がかかってなかなか強くならない。

 

無気力だけれど何もしないのが退屈で苦しいから、何かできることを探している。そうやって見つけたことに手を付けている様子は、他人から見ると全然無気力には見えないらしい。こんなにつらく感じているのにな。もし「寝ているのが最高に楽しい」みたいなのだったら寝ていればいいから楽なのだけれど。

 

9月9日

退屈で死にそうだ。退屈では人は死なないか。

そういえば断酒して5ヶ月くらい経った。こうも退屈で刺激がないと、アルコールを摂取したくなってくる。

 

Netflix『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』を観てから久々に食べたくなっていたキンパを食べた。キンパってものすごく美味しいみたいな食べ物ではないと思っているのだけれど、素朴で好きだ。海苔がパリッとしていないタイプのおにぎりに近い味がする。

スーパーやコンビニで見かけないから手軽に食べられないのが残念だ。業務スーパーや無印良品に冷凍のキンパがあるらしいから気になる。無印良品のものは過去に食べたことがある気がする。

 

各種洗顔フォームを使うのをやめてから、顔の脂漏性皮膚炎が治った。今は洗顔にアテニア スキンクリア クレンズオイルの無香料タイプを使っている。洗顔フォームの何が良くなかったのか分かっていないけれど、皮膚科を受診するくらい悩んでいたから治って良かった。

ちなみに保湿はカルテ HD モイスチュア フェイス&ボディローションと、ポイントでワセリン(サンホワイト)を使っている。前者は大容量のポンプタイプを買っていて、既に2回詰め替えている。

肌が弱いのか、よくトラブルが起きるから、自分に合うものを探すのに苦労する。基本的には「赤ちゃんにも使える」「敏感肌用」みたいなのを選ぶようにしている。

 

ほんとかっこいいなあ。