1月26日~1月29日 ショートパスタを導入した

 

1月26日

今日は寒すぎてエアコンをつけた。

 

仕事に関する本を必要なだけ買えるような、金銭的というよりは心の余裕がほしい。ケチって買い渋っていたんだけれど、諦めて買ったら気持ちがスッキリした。最初からこうしていれば良かったのだ。

 

1月27日

寒すぎるからしっかりと厚着をしたら汗をかいた。マフラーをとるだけでだいぶ涼しくなって良い。

 

やりたくない仕事は捗らない。最後まで「うへー」って思っている場合と、やってみたら意外とはまって夢中になれる場合があるから、食わず嫌いしないほうがいいとは思うのだけれど。

 

お薬手帳アプリへの入力が面倒だから、物理のお薬手帳に切り替えようかと思っている。アプリだと先生に見せるのもやりにくいしな。薬局で配布されているお薬手帳は、かわいらしいものばかりで好みではなかった。A6 のノートを買えば良いっぽい。

 

爪がまた伸びた。ウガー。切るのが面倒くさい。気になるけれど今日は放置する。

 

『Human: Fall Flat』をやった。たまーに起動して、2時間くらいで1ステージを終える感じでやっている。操作が楽しいんだよなー。

 

1月28日

初めてやることに対して、私はめちゃくちゃ嫌がるから、グイグイ引っ張ってもらえると助かるようだ。やってみると思ったより嫌じゃなかったり楽しかったりする。それらの経験を「何事もやってみないと分からない」などと抽象化することができないのか、初めてのことに対しての拒否反応はなかなかなくなってくれない。

聞いた話だと、ASD は抽象化が苦手らしい。そう聞くとなるほどね、と納得してしまう。

 

ロングパスタを毎日食べていたら飽きたから、ショートパスタを導入することにした。スーパーでショートパスタをいくつか買ってきて、今日はペンネを作って食べた。ロングパスタより食感が強くて美味しいじゃん。飽きるまで食べよう。値段がロングパスタの3倍くらいするのがネックだ。

 

1月29日

仕事で Trello に大変お世話になっている。日常生活でも使ったらきっと良いよなーと思いつつ、面倒に感じて手を付けられていない。

 

内容を確認してから買いたい本があって、大型書店をいくつか回ったのだけれど、どこも在庫切れだった。不便を感じる。結局ネットで買った。

 

数日前に YouTube でノコノコの動画にハマって再生しまくったせいで、おすすめによく上がってくるようになってしまった。素材が少ないせいか、たいていの動画が狂気によってジワジワ笑わせてくる感じになっている。

www.youtube.com

www.youtube.com