5月9日~5月10日 活力がない

 

5月9日

最近、早朝に何度も目が覚める。

 

朝起きた瞬間から不安でドキドキして、涙が止まらなくて焦った。不安に効く頓服を飲んで、なんとか仕事に行く。保険として昼にも頓服を飲んだ。

精神科の2回目の診察を早く受けて、もっと強い薬を出してほしい。薬だけだと耐性がついて効かなくなって困りそうだから、認知行動療法みたいなワークもやりたい。

あとは転職かな。今の職場は自分に合っていない。やりがいを求めるとプレッシャーもくっついてくるので、機械のようにひたすら単純作業を行う仕事のほうが自分には良いのかもしれない。

あと現状の転々とする生活は、同じ病院に通い続けられないからダメだ。

 

精神科で自分の症状を他人に認められてから、症状が悪化した気がする。自覚すると余計に気になる、というのもあるのかもしれない。

 

昨日やたらと不味く感じたおつとめ品のバナナが、今日食べてみたらまあまあ美味しく感じた。謎だ。

 

食欲があまりない。1日に野菜200〜300gと、働くためのエネルギーとしてのお米300g、あと申し訳程度のタンパク質をなんとか食べている。お米は食べやすいようにお茶漬けにしている。毎日同じものを食べている。毎日違うものを食べる人や、料理をする人はすごい。

 

マウスがどこかに行ってしまって、ノートパソコンのタッチパッドで操作しているんだけれど非常に面倒くさい。持ち物が少ないのでモノをなくすことってほとんどないんだけれど、マウスがどこに行ったのか本当に分からない。

自分の意思では絶対に入れないところ(靴を入れている袋のなか)に入っていた。そりゃ見つからないわけだ。

 

『グルミク』はオートでライブができるから優秀だ。スタミナ上限も高いから、スタミナを溢れさせなくて済む。

『ガルパ』はライブボーナスをもらうための毎日1プレイしかできていない。『ガルパ』にもオートプレイ機能がほしい。

 

【今日やった】

新しいこと:○、恐れに立ち向かう:○

ストレッチ:真向法、前後開脚、鳩のポーズ、踊り子のポーズ、背中握手、ツイストホールド・ブリッジホールド

 

5月10日

やりたいことがなくて、生存するために働くための努力をイヤイヤしている感じがして虚しい。今は何かを楽しいと思う感情が薄れている。いつかはきっと戻ってきてくれるだろうから、気長に待とう。

今は寝るのが一番楽しい気がする。何もせずに横になっていたい。

 

最近は基本的に活力がない。活力があってせっせと動く人を見ると尊敬する。やったことがないことをどうにかしてやり遂げてみたりとか、面倒に思わずに手を貸して助けてくれたりとかしていて、この人はすごいな、と思う。

活力がないのは私のメンタルが弱りきっているせいなのかもしれない。病気のせいなのか精神科でもらった薬のせいなのか分からないけれど、ずっとダウナーな感じだ。

 

f:id:nd35:20210516173809p:plain

咲姫ちゃん、お誕生日おめでとうございます。

『グルミク』では最近 衣替えが行われたので、みんなの格好が新鮮だ。ノアちゃんはまた新しいヘアアレンジをしている。おしゃれだなー。

 

f:id:nd35:20210516173829p:plain

ゴジラ跡地に謎のモニュメントができていた。ゴジラ襲来前からあったのかもしれないけれど、思い出せない。

 

f:id:nd35:20210516173850p:plain

そして同エリアではちゃっかりゴジラの映画の予告が流れていた。

 

【今日やった】

新しいこと:○

ストレッチ:真向法、前後開脚、鳩のポーズ、踊り子のポーズ、背中握手、ツイストホールド・ブリッジホールド