4月14日~4月15日 YouTubeでDJ講座を観た

 

4月14日

風邪。体を動かしたくないくらいにはしんどい。今日は頭痛がひどい。

1年の半分くらいは風邪を引いている気がする。

 

挑戦している人が身近にいると、刺激がもらえて良いな。

 

誰かが自分を助けてくれる、変えてくれる、という幻想はほとんど捨て去ったので、誰かに頼ることがあんまりなくなった。頼らないにしてもいろんな人に助けられて生きているのだろうけれど。大変なことがあっても、たいていは外面的には平気な顔をして過ごしている。これが正しいのかどうかは分からない。

 

『ガルパ』の楽曲レベル25のフルコン埋めをするために、マルチで25の曲を投げるようにしたのが正解で、いくつかフルコンがとれた。やっぱりこういうものは慣れが大事だよな。日常的に自分に負荷をかけ続けると成長できる。

 


www.youtube.com

YouTube で DJ 講座を観ている。自分が DJ をすることはないにしても、DJ が何をしているのかが分かるようになると面白い。スポーツの観戦をするために、そのスポーツのルールを簡単に覚えるのと同じ感覚だ。気になるものに対する知識を増やして、世界の解像度を上げていこう。

『D4DJ』の Lyrical Lily の春奈ちゃんは、DJ に関しては素人だったのに、これだけ複雑なものを短期間で覚えたなんて、本当に真面目な性格をしているよな。春奈ちゃんの魅力に より触れられた気がして嬉しくなった。

 

自分のやり方でやっていてもこれだけうまく行かないことがあるのだから、他人のアドバイスはたとえくだらないと思ってもなるべく聞くようにしている。あと他人の勧めるものも、簡単に触れられるものであればとりあえず触る。

自分を信じて突き進むのも大事だけれど、自分を信じすぎないことも大事な気がする。人生は白か黒かハッキリしないことが多くて複雑だ。横着して、白黒ハッキリした意見に飛びついてはいけない。

 


www.youtube.com


www.youtube.com

前島亜美さん、かわいい彩ちゃんと かっこいい衣舞紀ちゃんのどちらにもなれるのがすごい。全然雰囲気が違ってどちらも素敵なんだよなあ。

 

4月15日

昨日の夜は風邪の症状がつらくてなかなか眠れなかった。今朝もだるい。今回の風邪は重めだな。

風邪を引くと大きな行動がとれなくなるので、人生が停滞する。私の場合は1年の半分は風邪を引いているわけだから、他人の2/3くらいしか生きられていないのではないか。人生を厚くするには、まずこの体質をどうにかしたほうが良さそうだ。しかしどうすればいいのか、本気で分からない。

 

f:id:nd35:20210416135225p:plain

巴さん、お誕生日おめでとうございます。

例によって誕生日ガチャは外れた。誕生日限定メンバーは星4だから、10連ではまず当たらないよなあ…

 

f:id:nd35:20210416135239p:plain

『ガルパ』のかけだしステップアップセットガチャの4回目(有償ダイヤ1500)を引いた結果が、星4×1枚に星3×3枚、となかなか豪華だった。

 

中学生の頃、定期テスト前は休日に1日13時間くらい勉強していたことをふと思い出した。我ながらよくやったものだ。そのおかげで成績はもちろん良かった。当時は「テスト勉強をしない」という選択肢を思いつきもしなかったから、あれだけ頑張れたんだろうな。

 

ゲームのトロフィー(実績)やクエストのように、数値化された目標があったり達成率が分かりやすかったりするとやる気が出る。そこで、いろいろなものを数値化して、月ごとにこの日記に記録することにした。達成率が高いと一人でドヤれる、というのも動機になると思う。

 

 

死んだらこれまでの努力で積み重ねてきた分がもったいないよな、という気持ちと、死んで楽になりたい、という気持ちが戦っている。

生きるか死ぬかが自分の中で中途半端になっていて良くない。とてもつらいことがあると「死んだら解決する」と思ってしまって逃避するから、やったほうがいいことをやらなかったり、マイナスな方向に不可逆な行動を起こしてしまったりして、いろいろと問題が出てくる。

せっかくより良く生きるための努力をしているのだから、生きることだけを考えたほうが、努力した自分が報われやすいと思う。自分の努力をわざわざ自分で無にするなんて、もったいないんじゃないか。