11月3日〜11月4日 Nintendo Switch Online加入、ウクレレの弦張り替え、僕まか魔王レベル50

※当記事は2020年12月22日に note からはてなブログに移転しました。

 

 

11月3日

画像3

Amazon で毎週火曜日恒例の『リングフィットアドベンチャー』争奪戦に勝てた。定価でゲット。Amazon 限定のリストバンド付きだ。Switch はこの冬にリングフィットと『フィットボクシング2』をやるために買ったようなものだから、買えて安心した。

 

観るアニメを選ぶために、2020年秋アニメの PV をざっとチェックした。百合好きとしては『安達としまむら』が大本命だ。あとは『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』も観たい。

 

マイニンテンドーポイントプログラムで Nintendo Switch Online の7日間無料チケットを配っていたので加入してみた。スーパーファミコンとファミコンのソフトがいろいろ遊べるので、お金を払ってもとてもお得に思える。

Switch のスクショは PS4 とは違って USB メモリに移せないので、管理がちょっと面倒だ。microSD カードを頻繁に抜き差しすると壊しそうで怖い。

 

画像1

『Pop'nツインビー』をクリアした。難易度1で巻き戻し機能を使いまくったのでクリアしたと言っていいのかどうか… 申し訳ない気持ちになる。

 

画像2

『パイロットウイングス』は初見では難しすぎた。スカイダイビングのほうは地面に激突したのに成功だった。

 

togetter.com

高橋留美子さんへのインタビュー漫画。やっぱり好きでやってる人は強いよな。それで結果が出まくってるんだからなおのことすごい。

 

今日の一曲

ランカ・リー=中島愛「恋はドッグファイト(FIRST LIVE in アトランティスドーム)」

サビにミサイル発射音が入っているところが好き。多分アニメで流した音楽がそのまま収録されているので、きっとこれが流れるシーンでは演出だか戦闘だかでミサイルが飛んでいるんだろう。『マクロスF』の曲は好きでよく聴くしカラオケでも歌うくせにいまだにアニメを観たことがないので憶測だけれど。

この曲に限らず、音楽に効果音が入っているのが好きなので、『ゼロの使い魔』の OP が好きだったなあ。

 

11月4日

ウクレレの弦を張り替えた。数年ぶりにウクレレを買って数年ぶりの張り替えだから不安だったけれど、めちゃくちゃ簡単で驚いた。こんなに簡単だったっけ。

画像4

デフォルトは透明のナイロン弦だったっぽいけれど、フロロカーボン弦に替えた。Worth の BM ってやつだ。これを選んだ理由は、みくれれの動画の人がこれが好きって言っていたから。私のはソプラノウクレレなので、2回分使える長さの弦が入っていてお得感があった。

張り替えたばかりなのでチューニングがズレるズレる。ちょっと放置していたらすぐにズレる。だけれど手のかかる子ほどかわいいみたいなところがあるので許してしまう。

 

『僕の魔界を救って!』でニムシーの孤島を回し続けて魔王レベルが50になった。

画像6

これでようやく司令部を増築できる。ニムシーの孤島で護符を拾いまくってストックしていたので、アイテム100枠は少なくて辛かった。今日、我が司令部は魔城になった。

魔王レベル50になってから挑戦しようと思っていた、次のマップの魔山ヴィーダーの奪還に向かう。

画像7

強力なユニットを揃え、しっかりドーピングしたおかげもあって奪還に成功した。

最近難易度が高くなってきてサクサク遊べなくなってしまった。じーっくり準備して出撃、というスタイルになってきたので、ちょっと飽き気味だ。とりあえず今は思考停止してリリーの渓谷を回している。