10月26日〜10月27日 サイゼリヤのラム、Switchを定価でゲット、ウクレレでデビルマン

※当記事は2020年12月22日に note からはてなブログに移転しました。

 

 

10月26日

サイゼリヤにラムを食べに行った。

アロスティチーニは人気なのか一人前分しか残っていなかったけれど、そのラスイチを食べられてラッキーだった。

画像1

ラムときのこのきこり風。サイゼリヤにアロスティチーニ以外にもラム料理があると知って、前知識もなく頼んだけれど美味しかった。

コロナの影響で、紙にメニューの番号を書いて注文する仕組みになって注文しやすくなった。ちゃんと店員さんがその場でメニュー名を言いながら確認してくれるので、間違えることもなさそうだ。

サイゼリヤはわりと強めな炭酸水が無料で飲み放題なのが嬉しい。

 

最近パーカばかり着ている。

幼い印象になっておしゃれに見えないからフード付きの服はダメだ、と強く思っていた時期があったけれど、その呪縛からやっと逃れられた。フードが悪いのではなく、着こなし次第なのだ。まあフードがあるとどうしてもカジュアルな印象は出てしまうんだけれど。

パーカを好きな理由としては、スウェット素材の着心地が良いこと、フードがあるおかげで一枚着ただけでも地味になりにくいこと、他には、ゆるめのサイズを選べばジェンダーレスな雰囲気になるからというのもあるかもしれない。

 

ウクレレが楽しい。

最近はみくれれを観ながら、風になる、アンインストール、天使にふれたよ!、ふわふわ時間、檄!帝国華撃団なんかを弾いている。「風になる」はコードが簡単なのでウォーミングアップに弾いたり、疲れたけどまだ弾きたいときに弾いたりすることが多い。キーが高すぎないので歌っていて気持ちが良いし、いろいろとちょうどいい曲だ。

たくさん弾くと弦を押さえる左手の指先が痛くなって達成感がある。早く痛くならないようになりたいな。


【みくれれ】檄!帝国華撃団

これまで親指でダウンストローク、人差し指でアップストローク、とやっていたんだけれど、どちらも親指の側面で弾くようにしてみた。まだ慣れていないけれど良い感じがするのでこれでやっていこう。

 

焼き芋が美味しくて、あるとつい食べてしまう。バナナと焼き芋、毎日1房と1本ずつを無料で家に届けてくれるサービスがほしい。

 

10月27日

毎週火曜日9時からの Nintendo Switch 争奪戦 in Amazon に参戦したら、初めてでいきなり勝利してしまった。嬉しいけれど、これまでこういう争奪戦で勝てたことがないのでいまだに実感がない。

画像2

リングフィットアドベンチャーの定価販売は9時半〜10時くらいに来ていたようだ。そうと知らずに9時半前に手に入れられなかったので負けたと思い込んで諦めてしまっていた。

ただ、リングフィットアドベンチャーのような毎日起動するタイプのゲームはソフトの抜き差しが必要ないダウンロード版のほうがいい気がしてきたので、負けてよかった。

Switch が手に入って嬉しいなー。Switch で遊びたいゲームがたくさんある。

今年は PSVR も買おうと思っているし、そもそも積みゲーが PS4 で80本くらいと PC で300本くらい、あと携帯機にもちらほらあるから今年も遊びきれないな…

 

ウクレレでデビルマンが弾けるようになった。


【みくれれ】デビルマンのうた

新しい曲を学ぶのは脳を使うのでかなり億劫なのだけれど、パートを区切ってちょっとずつ覚えていったら思っていたより簡単に習得できた。

やる前はハードルがめちゃくちゃ高く見えるのだ、ということを常に意識していないといけないな。ハードルにビビって先送りにしたりやるのをやめてしまったりしていることが多い気がする。

ウクレレが楽しい。弦を押さえる指先が痛いのにやめられない。

 

『僕の魔界を救って!』で初めて牢屋で魔神を救出した。

画像3

レベル1でステータスが SSS- ってすごいな…。今の私(魔王)のレベルが31なので、使役できるようになるにはまだ時間がかかりそうだ。

 

夜はから揚げの天才のから揚げを食べる。前に黒が一番美味しかったと書いた気がするけれど、2回食べた今では白が好きかもしれない。黒は柔らかくて食べやすいけれど、カリカリの白も捨てがたい。赤はやっぱり味が濃い。赤を一緒に買うと赤の味の濃いタレが他のから揚げについてすべてが赤になってしまうので、赤が特別好きというのでなければ白黒だけを買うのが正解な気がする。