3月8日~3月10日 会話中に自分が思っていること

※『Pikmin Bloom』のネタバレ注意。

 

 

3月8日

花粉症で目がかゆくて、無意識にこすってしまって悪化している。

梅を見に行きたかったのだけれど、目がつらすぎたから帰宅した。

 

nosh をお裾分けしてもらって、1食分たべた。この2倍くらいの量がほしい。

 

最近はストローのついた 180ml くらいのパック日本酒を飲んでいる。100円以下で安く買えて、手軽に飲めてゴミも捨てやすい。酔えれば良い、みたいな発想をしていて、依存症っぽいと思った。

「どうにでもなれ」って気分のときには、昔はストロングゼロを好んで飲んでいたのだけれど、最近はなぜか舌に合わなくなった気がする。ストゼロのダブルレモンがめちゃくちゃ美味しいと思っていたのにな。

 

今日の『Pikmin Bloom』。

大きな火のキノコの星4報酬が豪華だった。画像では隠れているけれど、スペシャルエキスも2つもらえるのだ。よく見ると、スイカの両端からスペシャルエキスが少し覗いている。

 

ピザのデコの紫ピクミン、バジルが頭にのっているのがかわいすぎるね。

 

3月9日

感情が大きく動くと、反動なのか、そのあとは全然動かなくなる気がする。

 

梅を見に行ったらもう終わっていた。

 

youtube.com

クオリティが高い。

 

3月10日

来客用にダイソーで1組220円のスリッパを買った。肌触りやフィット感、クッション性がイマイチだったから、無印良品で買えば良かったな。安かろう悪かろうなものを買うことはほとんどないんだけれど、最近は「安いものでもいけるじゃん!」みたいな経験があったから、今回もいけると思ってしまった。

ついでに自分の分も買ってしまっていたから、とりあえず履き続けてみるか。慣れるかもしれない。

 

保健師の方と話をした。そのときの自分の感じ方について言語化できたことがいくつかあったから、ここにメモしておく。

  • 初対面のとき、最初から「他所行きモード」でいれば数分は落ち着いていられる
  • ある程度 話をすると、相手が「完全に知らない人」ではなくなり、「自分に関係のある人」に変わるため、怖くなってくる
    • 相手を不快にさせることや、こちらに負の感情を向けられることが怖い
    • 自分の幼稚さを見破られて「こいつは馬鹿なんじゃないか」と思われるのが怖い
    • 相手に嫌われることがとても怖くなり、声を発せなくなる
  • 質問を受けたとき、客観的な状況を説明することはできるものの、自分の心情を話すことは難しい
    • 自分の考えがまとまらない焦りによって思考が止まり、意図的にではないものの黙り込むことがある
    • 過去に言語化したことがあるものだと話しやすい
  • 相手がマスクを着けていると、表情を読み取りにくくて話しにくい
    • 相手が常に自然な笑顔であることが確認できないと、怖くてうまく話せないのかもしれない

精神医療の場で関わる人に対しては、上記のような思考をその場その場で伝えた方が良い、と看護師の方に言われた。