11月27日~11月28日 『Vampire Survivors』をプレイし始めた

 

11月27日

西友のきなこ揚げパンが好きなんだけれど、最近売っていない。製造終了してしまったのか…?

 

コミュニケーションに関する本を読んでいたら、「クローズドクエスチョンではなく、相手が話題を選びやすいオープンクエスチョンで質問しましょう」と書かれていた。しかし私はオープンクエスチョンで質問されるのがすごく嫌なんだよな。理由を挙げてみるとこんな感じか。

  • 話題を丸投げしているように感じる
    • 相手が楽をして、私が負担を強いられているように感じる
    • 私はコミュニケーションに対するコストが高いため、気軽に丸投げしないでほしい
  • 社交辞令なのか、本当に知りたくて聞いているのか分からない
    • 社交辞令で聞かれているとしたら、私が一生懸命話すことが馬鹿らしく思える
  • 質問に対して思い浮かんだ話題のどれを、またはどれから話せばいいか分からない
    • 一度に多くの思考が湧くためフリーズする
  • 何かを聞かれてそれに答える、というのがそもそも好きではない
    • なるべく自分の情報を相手に渡したくない
    • しゃべるのが下手で、ウソがつけない

私が小さい頃、両親に「学校どうだった?」や「体調どう?」と聞かれるのが嫌だった。聞かれるたびに不機嫌になっていたから、両親には申し訳ないことをしたと少しだけ思っている。しかし今、同じように聞かれたらやはり不機嫌になってしまうだろう。今も仕事で「○○どう?」と大雑把に聞かれるとムッとしてしまう。自分の中でこじらせていないで、「どう、とは具体的に何がでしょうか」って聞けばいいんだろうな。

「相手が答えやすいようにクローズドクエスチョンで質問しましょう」というのは何かで読んだことがあったし、それが腑に落ちていた気がするから、前述の「オープンクエスチョンで質問しましょう」という提案には驚いた。

あと私はオウム返しをされるのも不快に思ってしまうんだけれど、コミュニケーションに関する複数の本に「オウム返しが良いです!」といったことが書かれていて、それらを読むたびに「ウソだろ…」と思っている。私が変なのかもしれない。同じ言葉が繰り返されると時間のムダに思えてストレスを感じる。無意味にコピーされるとバカにされているように感じるのは、私が幼稚だからなんだろうか。

結局、この本は読むのをやめてしまった。

 

『Nobody Saves the World』を遊んだ。

 

11月28日

風邪の症状が治らない。喉の痛みや鼻の詰まりはマシになっているけれど、熱っぽいだるさが強くてつらい。風邪ってつらい症状がこんなに長引くものなのか。ちなみに抗原検査は陰性だった。

思うように動けなくて焦る。こういうことがあるから、いろんなことにバッファを取っておかないとな。早く元気になりたい。

 

『Duolingo』での英語学習に、今よりちょっとだけ力を入れることにした。

そんなわけで有料プラン「Super Duolingo」の2週間無料体験に参加した。これで HP を気にせずに学習できる。

ランキングでは現在ゴールドリーグにいるから、最上位のダイヤモンドリーグを目指したい。ゆるゆる学習でたどり着けないようだったらそのときにどうするか考えよう。

 

ちなみに396日連続で学習中だ。

 

今日の『Pikmin Bloom』。

よっしゃー! コッパイ星人の宇宙服デコの金の苗を手に入れた!

12月中くらいにはデコピクミンをコンプリートしたいと思っている。コッパイ星人デコを除けば、あと5種類でコンプリートだ!

  • 映画館のポップコーン(赤)
  • 砂浜の貝がら(赤、紫)
  • 空港の飛行機のおもちゃ(赤)
  • 山のバッジ(青)

 

『Vampire Survivors』をプレイし始めた。

パスカリーナで Stage 1「狂乱の森」をクリアした。道中で良い感じに強化できると嬉しい。にんにくが強い気がする。プレイ動画や攻略情報は一度も見たことがない。

 

宝箱の演出が気持ち良いね。