10月23日~10月24日 目的論で考える

※『Pikmin Bloom』のネタバレ注意。

 

 

10月23日

昨日久しぶりに懸垂をしたから今日は筋肉痛だ。やっぱり懸垂は負荷が高くて良いなー。

 

体調が良いと、歩くスピードが速くなる。歩幅は不自然にならない程度に大きく広がり、次の足を踏み出す間隔は短い。心拍数が上がってくると気持ちが良い。

体を動かすことが好きだ。そのために生まれてきたんじゃないか、と思ってしまうくらい、喜びを感じる。私はスポーツをやったほうが QOL が上がるのかもしれない。

ちゃんとしたスポーツをやるとなると、人間関係やら道具の管理やら、いろいろと煩わしいこともついてきてしまうのがハードルになっている。一人でするハイキングなんて良いかもしれない。こないだ高尾山を降りたときにスニーカーにダメージを与えてしまったから、ハイキング用の靴がほしくなっている。そうしたら舗装路以外も歩けて良さそう。

 

たまに「寛容だ」と言われるけれど、私は寛容なんかではないと思う。寛容な人というのは、心が広くて、少しくらいイヤなことでも受け入れられる人、といったイメージがある。私は単純に、気にしていない分野が多いから、それが結果的に寛容に見えているだけだと思う。私は人並みかそれ以上に頑固だ。

 

会社のお金で有料のセミナー動画をいくつか観させてもらっている。セミナーを開けるほどの専門家の話は分かりやすく、かつ信頼できる。有料だから良いというわけではないけれど、有料だと質が保証されている気がする。

 

今日は日曜だけれど外に出かけたいな、と思って出かけたら、案の定、後悔した。日曜は人混みがすごいんだってば。なかなか学習できない。

 

出先でハンガーノックもどきになってフラフラになり始めたから、自販機でおしるこを買ってエネルギーをチャージした。それから少し時間が経ったら元気になったから助かった。やはりカロリーメイトを常に持ち歩こう。

 

今日作ったパスタが美味しくて感動した。

  • 豚ひき肉 100g
  • キャベツ 200g
  • ディチェコ No.11 スパゲッティーニ(1.6mm) 70g
  • エスビー 予約でいっぱいの店のペペロンチーノ 1人前

キャベツの旨味を強く感じた。キャベツを久しぶりに食べたからなのか、質が良かったからなのか。とてもお腹が空いていたのも影響しているだろう。

 

10月24日

ふと消えたくなるときがある。そういう自分が悲しい。

自分にはエネルギーがない。日常的に神経質で消耗する。メンタルが弱くてすぐに挫ける。

自分はこのままではいけない、という思いがあって、しかしほんの少しずつしか動けない、そんな理想と現実のギャップに落ち込む。ほんの少しでも動けている、と自分を受容できるようになりたい。現在の自分を受容して、目標に近づくにはどうすればいいか、を考えるのだ。

 

自分がいろいろなことに興味がない理由を知りたい。より良く生きる勇気がないからだろうか。

いろいろなことを一気にやろうとして疲れている可能性もある。自分を過信せず、ひとつのことができれば十分と考えて、ひとつずつやっていったほうがいいのかもしれない。

 

1日のうち、最低限これをやっていれば OK、という最低目標と、平常時なら達成できる中程度の目標と、調子が良いときに目指す目標を、分けて作っておくと精神衛生に良さそう。

 

目的論で考えると、私の思考や行動にはすべて目的がある。消えたい、と思うのは、何かがあったからそう思うのではなく、何かを達成するためにそう思うのだ。その目的は「理想通りに動けない自分を認めたくない」「楽をしたい」あたりなんだろうな。しかし頑張りたい気持ちもある。だからできる範囲でやっていくのが、進んでいないように思えても近道なのだと思う。

 

私が口に出さない感情は、他人にとってはほとんど存在しないのと同じだ。ネガティブなものなら言わないほうが、相手の負担にならなくて良い。自分の都合で相手の頭の中を少しでも汚染してしまうのは避けたい。

 

今日の『Pikmin Bloom』。

今日からいつものキノコに代わって、期間限定でハロウィンキノコが登場するぞ。

 

おばけカボチャのデコピクミン達が強い!

 

今日のキノコチャレンジでは3回とも星4をとれた。報酬も豪華だったぞ。