9月16日
毎日同じようなことをやっていると飽きる。全然違うことがしたくなる。
私はひとつのことを長く続けられるタイプではあるようだけれど、同時に飽きっぽくもある。何かにめちゃくちゃのめり込んでいたのに、ふと冷めてどうでもよくなってしまうことがあって、あれは何度経験しても驚く。
メンタルがダメ。ざわつきがおさまらない。一人になりたい。
何もしたくない。見栄や承認欲求を刺激してくるものをすべて捨てたい。見栄や承認欲求を持つことも、それらに自分の行動を変えさせられるのもイヤだ。
「自分の趣味」の範囲のことで他人にとやかく言われたくない。私がやりたいようにする。
他人の容姿に関してもどうだっていい。個人的には肌の露出を目にするのは苦手なのだけれど、「するな」と他人に強要するほどでもない。
いくつかの服を組み合わせる、という意味でのファッションは好きだけれど、他人を意識して着飾るのは面倒くさいからしたくない。私は自分のためだけに服を着たい。
これまで十何年も他人の顔色をうかがって、自分の意志で他人に行動を左右されて生きてきたから、今はそういうのにウンザリしている。ほとんどありのままの私でいられないのなら、わざわざ誰かといる必要はない。自分一人でいい。
私は怠惰で、精神的な体力がないから横になっていることが多くて、食にあまり興味がなくて、雑談に関心を持てないことが多い。面倒くさいことがキライ。歩くことは好きだけれど、観光のようなものには興味がない。たくさん歩く手段としての観光、という感じ。
自分の好きなことには夢中になるものの、それを他人と共有したいとは思わない。自分が楽しければそれが最高だ。一緒にやるとより楽しいことを一緒にやることに異存はない。
という感じであるのに加えて、そもそも出会いも少ないからなかなか友達ができない。「そこ」に行けば交流できて、そこにいない間は特になにも起こらない、みたいな場所がほしい。
最近、特にやりたいこともないし、このまま消えてしまってもいいな、ということを考えている。
過去にあった心残りといえば、『サクラ大戦3』をプレイする、というものがあった。しかし『3』どころかその続編の『4』、『Ⅴ』に加えてスピンオフ作品もクリアしているから、もういつでも大丈夫そう。
より良く生きるためには、積極的に心残りを作るのがライフハックなのかもしれない。
キライなことをいくつか書いたから、好きなことも書いて中和させておこう。
- 体を動かすこと
- 歩く
- 自転車を漕ぐ
- 重いものを持つ
- 手を動かすこと
- スキルトイ
- ゲーム
- 各種パズル
- 情報を集めること
- 読書
- 上手に買い物をする
- 様々な自分の記録をつける
- 本を読むこと
- ノンフィクション
- 趣味・実用
- 音楽を聴くこと
- 二次元
- 声優さん
- 田中公平さん
- 梶浦由記さん
- EDM
- ゲームをすること
- シミュレーションゲーム
- ドット絵
- 見下ろし視点
- 会話
- 豊富な選択肢
- その他
- 何か計画を立てて、そのとおりに進める
- 人の手助けをする
- かわいいものを愛でる