9月4日~9月6日 花札デコピクミン

※『Pikmin Bloom』のネタバレ注意。

 

 

9月4日

仕事をしていると「この作業、面倒でイヤだなー」と思うことがある。初めてやることに対してや、工数が多くて実際以上に大変そうに感じてしまうときだ。考えるとどんどん面倒に思えてくるから、最近は考えるのをやめてとにかく手を付けることにしている。単純だけれど意外とうまくいっている。

あと単純作業に関しては、頭がボーッとしていてもミスをしないような仕組み作りをしておくと、自分が助かる。

いろいろなものを自動化したから、自分が作業するには便利になっているけれど、誰かに引き継ぐためにはマニュアルを作る必要があると思うと憂鬱になる。

 

内容は知識としては持っていたいと思うものの、全然読めない本がある。そういうのってやっぱり興味がないってことなんだろうか。

 

今日の『あつまれ どうぶつの森』。

まるで別のゲームかのようなかっこいい画がとれた。

 

9月5日

月曜は定休日のところが多いから、家に引きこもりがちになる。土日は街に人が多いし、施設は割増料金になっていることがあるから、火曜から金曜の間に活動できたら最高だ。

 

仕事について以下の2つで悩んだときに、常に前者を選べる人でありたい。

  • 誰かに説明する必要があったり自分に責任が生まれたりして面倒だけれど、完成物のクオリティが上がる行動をする
  • 何か気付いたことがあっても、上からの指示通りに作業を進める。この場合、自分は責任を持つ必要がなくて気楽だけれど、下手するとその後の工程でも欠陥(かもしれないもの)に気付かれないまま完成物が世に出される

コミュニケーションが苦手だから、人と関わる工程が増えると思うとつい後者に逃げたくなってしまう。しかし自分の得意な分野の仕事で何か気付きがあったのなら、それを報告して、よりクオリティを上げていこうとするのがプロだと思う。

 

そんなことできるんだ…ジョークグッズ「びっくりチキン」に言葉を喋らせることに成功しました「ずっと笑ってる」 - Togetter

笑っちゃった。自分の口でも試してみたら、「ママ」と「パパ」のどちらも言えて嬉しくなった。

 

『Pikmin Bloom』に花札デコピクミンが新登場した。

一匹目が推しの紫ピクミンだったから幸先が良い。かわいいなー。

 

『Donut County』をクリアした。

いろんなものを穴に落としていくのが思ったより楽しくて良かった。設定ミスにより、スクショはタイトル画面しか撮れていなかった…

 

9月6日

昨夜見た夢。昨日買ったお寿司を今朝食べた。シャリがぱさついていて、味が落ちていた。

それから目が覚めて、実際に昨日買ったお寿司を食べたら、夢のなかと同じようにぱさついていた。

 

全身 白か黒の服を着ていると街でかぶる可能性が高いけれど、派手な色や形の服を着ているとめったにかぶらないから良い。

 

『Pikmin Bloom』でデコピクミンバッジ 達人を手に入れた!

テーマパークデコピクミンが揃ったところでもらえた。岩ピクミンが指輪をいっぱいつけていてかわいい。

 

『Bug Fables ~ムシたちとえいえんの若木~』を遊んだ。