8月21日~8月22日 人生初のインボディをやった

 

8月21日(日)

最近、摂取カロリーが足りていないからか寝る前にお腹が空きすぎる、ということが複数回あったから、夜までにしっかり食べるようにしたほうが良さそう。

 

『感情類語辞典』という本を読み始めたら、最初に載っている単語が「愛情」で、そこに「世界とこの世のすべてに感謝する」と書かれていてフフッとなった。

 

仕事をしていて、「自分って抜けてるな」と思うことがよくあるから、そういうところを知ってくれている人と一緒にいるのは安心できる。自分を繕わないでいいのは助かる。自分はポンコツだけれど仕組み作りや努力でなんとかなっている(?)人間だと思う。

 

最近いろんなものに興味を持っていて、そのどれに対しても中途半端になっている気がする。いろいろ手を出していると普段のルーチンが疎かになってしまうし、やはり不器用である。

 

いろいろなことに対して驚かないし白けないし、雑談では相手の話が面白いと思えないしで、自分には感情がないのかと思っていた時期があった。もしかして「驚き」という自身の感情を認識できていないのか?なんて今思った。さすがにそれはないか。

ワッと驚かされること以外で驚くことがほとんどないと思う。過去に、自走する大型機械が制御できずに暴れたところに遭遇したことがあったんだけれど、冷静に対処できた。それを見ていた人に「常に動じない人だ」と言われた。

自分の望むように心が動かないことを、学生時代に仲の良い人に相談したとき、「感情はあると思うけどなー」みたいなことを言われた。親しい人からは何を言われても許容できてしまうのかもしれないし、親しくない人の前ではほとんど無意識に自分が出ないようにしているのかもしれない、と思った。

 

今日の『あつまれ どうぶつの森』。

タキュちゃん、嬉しいこと言ってくれるね! 親しいつもりではいたけれど、友達だと改めて言われるとやっぱり嬉しいな。

 

今日の『ネコ・トモ スマイルましまし』。

ネコたちと出会ってから半年が経っていた。

 

「なんにもしない時間も、すごい楽しい」って言葉が嬉しかった。ネコたちがかわいくてスクショをたくさん貼ってしまった。

 

8月22日(月)

人生初のインボディをやってきた。近所の病院で、診察を受けることなくインボディだけできるのが良い。

自宅の体重計で はかったときよりも、体脂肪率が 10% 低かった。もう家庭用の体重計の体重以外の数値は信じないことにする。私の 10% 分の体脂肪はどこに消えたんだ。

上半身の筋肉が下半身に比べて少なかったから、次回の測定までに鍛えておきたい。3ヶ月毎くらいで測定したいな。

 

古くなった家電を買い換えようとヨドバシカメラに見に行ったのだけれど、店員さんがめちゃくちゃ話しかけてくるから早々に退散した。「見てるだけなので大丈夫ですー」って言って接客を断ったのに、2分くらいしたら別の店員さんが同じ言い回しで話しかけてきて、それにも対応したけれどしつこかったから、最後は無視してしまった。すまんな…

自分の頭の上に「話しかけないでください」ってホログラムみたいなのを出したい。一回「見てるだけです」と言ったら、そのあと30分くらい「見てるだけです」ホログラムを出し続けてくれるのでもいい。

 

何か冷たくて甘いものが食べたい!となったときに、最近はサクレ パインをよく食べている。サクレといえばレモンだけれど、パインは上に輪切りのフルーツが乗っていないから食べやすくて好きだ。

 

めちゃくちゃ眠い。疲れているのかな。

ここ数ヶ月、「眠い」と「眠れる」がまったく別の話になっている。眠くても眠れないっておかしいよなー。

 

『Awarefy』の週間レポートが届いた。

2週間くらいメンタルがダメだったけれど、持ち直したかもしれない。

 

『Pikmin Bloom』で、バグにより緑ピクミンが爆誕した。かわいい…