7月16日 他人の話を最後まで聞くのが苦手だ

7月16日(土)

図書館で借りた本の返却日に追われる日々だ。一気にたくさん借りすぎなのである。

 

こないだ買った日傘(Wpc. IZA Type:Automatic)、直径が大きいから雨の日でも快適だなー。重量があるから不安定にならないように持ち手が大きめになっていたんだな。もっと持ちやすくなっていると より安定してありがたいけれど。持ち手にストラップがついているから、傘を閉じたときにストラップを持ったり手首にかけたりしてブラブラさせられるのが意外に良い。半自動開閉もラクだ。買ったばかりだからか撥水機能も優秀で、傘を閉じたあとに数回振ると、手をぬらさずに畳めるくらいサラサラになる。

今まで使っていたモンベルの超軽量傘の出番がなくなってしまった。雨が降るかどうか怪しいときの携帯傘にしようかな。

 

せっかちだから、他人の話を最後まで聞くのがわりと苦手だ。相手が話している最中に話の先を予想してしまって、相手の言葉にかぶせて話し出してしまうことがある。その予想が合っていたらまだ良いのかもしれないけれど、合っていないときも半々くらいであると思う。そんなときに「そうじゃないから最後まで聞いてください」と言ってもらえると、我に返ることができるから助かる。

私は話しすぎる。漫画『リエゾン -こどものこころ診療所-』で、自分ばかり話しすぎてしまう子どもに対して、ひとつのボールを交互に持つようにして、ボールを持っている人だけが話して他の人はそれを聞く、みたいな遊びをするシーンがある。あれをイメージするとだいぶマシになる気がする。

 

コンビニの中では、完全セルフレジがあるファミリーマートが最近のお気に入りだ。NewDays も完全セルフレジ率が高くて良いけれど、いかんせんそのスペースが狭すぎる。

 

これまで Steam のゲームを本格的にプレイしたことがなかったから、今日からデビューということになる。コンシューマーで配信されていないゲームが わんさかあって夢が広がる。ノートパソコンを買うときにゲーミングノートを選んだ数年前の自分、グッジョブ。

世の中には2人プレイしかできない良作ゲームがいくつかあって、ぼっちゲーマーの私はそれらを一生遊べないと思っていた。今は一緒に遊べる人がいるから嬉しい。

ここ何年もぼっちゲーマーだった私だけれど、思い返してみると、小学生のときは GC の『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル』を自宅で最大4人でプレイしていて、めちゃくちゃ環境に恵まれていたな、と思う。当時は GC の『大乱闘スマッシュブラザーズ DX』、『マリオカート ダブルダッシュ!!』、『NARUTO -ナルト- 激闘忍者大戦』や、PS2 の『テニスの王子様 Smash Hit !』なんかもたくさん遊んだ。一緒にゲームを遊んでくれた友人たちに感謝だ。本当にありがたいことだ。

 

今日の『あつまれ どうぶつの森』。

友達の家に集まるのイイな…!

 

今日の『ネコ・トモ スマイルましまし』。

ネコたちによると、今日は7月16日で「ナナイロ」ということで、虹の日だそうだ。

ビリヤニを食べてみたいと2年くらい前から思いつつ、いまだに食べられていないから、七色じゃなくてもいいからそろそろ食べたい。

 

『Pikmin Bloom』で、初めて天気のデコピクミンの苗が自然発生した。

本当に出るんだな…!