7月12日 たとえしんどくても進みたい

7月12日(火)

今日もなんやかんやで一日の摂取カロリーが 1000kcal を切ってしまった。さすがに深夜にお腹がすいた。

 

最近、これまで知らなかった自分の感情について、いろいろ気付く機会があって刺激的だ。何かの物語で AI が言う「これが…感情なのか…」みたいな感じになっている。

自分にはその感情を抱く素質がなかったわけではなくて、ただ機会がなかっただけだったんだろう。あとは名前をつけられていなかった感情もあった。目からウロコが落ちたみたいで面白い。

 


自分に自信がないことや、他人と接していると自分というものがないように感じることについて、知人に相談した。大体のことをまとめるとこんな感じ。

  • 自分の課題についての螺旋状の道を登り続けるのをやめないこと。たとえそれが傾斜に気付けないくらい緩やかだったとしても。一見同じことで悩み続けているようでも、少しずつ次元は上がっているはずだ。
  • 自分を愛すること。自分を卑下するのをやめる。
    • 確かに、相手が相手自身のことを卑下していると、なるべく相手を思いやりたいと思う私ですら(?)無意識に相手を軽んじてしまうことがある。卑下は自分のためにも相手のためにも良くない気がする。
  • 自分のことを相手に少しずつ話していくこと。
    • 急に 100 を話す必要はないけれど、かといって 0 に近いままでい続ける必要もない。
    • 最初から、「私はとりとめのないことを脈略もなくしゃべることがある人間ですよ」というのを相手に伝えておく。
  • 私が、何かについて考えて得た気付きをアウトプットするのが好き、というのは自分のことながら新発見だった。相手のそういう話を聞くのも好きだ。だから同じくらいの興味や語彙のレベルで話ができる人が合っているのかもしれない。
    • もちろん自分と全然違う思考回路を持っていたり、全然違う世界の見方をしていたりする人の話を聞くのも楽しい。
  • 自分で何かを考え抜いたり、人と話して気付きがあったりしたときは、最後に自分の言葉で3つくらいの重要なポイントにまとめると、理解が深まるし忘れにくい気がした。
  • 私の話を辛抱強く聞いてくれた知人に感謝だ。……ここでの「辛抱強く」という表現は、卑下の意味を含んでしまっている気もする。うーむ。
    • 少しずつやっていこう。

 

自分の頭の中だけでこねくり回したり、そうやってできたものを言語化したりしているよりも、他人との会話を経たほうが、真新しい発見に出会える可能性が高い気がしてきた。それが気のせいだったとしても、少なくとも可能性はあることが分かった。

私は人とたくさん話したかったんだな。話を聞きたいし、話をしたかったのだ。

 

小さい頃は自分の話を聞いてくれる人がいなかったように思えたけれど、それは家族みんながそれぞれに忙しかったからだ。両親は共働きだったし、兄弟も兄弟自身の問題に取り組んでいた。

学生時代は、自分と同じように何かしらのつらい思いをしている人の支えになりたい、と思って動いてきた。そしてその人たちが私自身の話を聞く余裕がないというのは、まったくおかしくないことだ。きっとしんどいときに他人のしんどい話は聞けないと思う。この人たちに関しては、私の話を聞いてもらえなかったのではなく、たぶん私から話すことができなかったのだ。

 

過去のことをどうこう言っても仕方がない、というのは、遅ればせながらここ数年で学んだ。過去に原因を見つけようとするのはかまわないけれど、それにとらわれるのは、自分で自分に足枷をはめているようなものだ。慰めにはなったとしても、進む力にはならない。数年の引きこもり時代を経て、私はもう十分なくらい自分を慰めたと思うから、過去のことは横に置いておいて、今はたとえしんどくても進みたいのだ。だってそうすることでパッと世界が開く経験をしてしまったから。

 

勢いにのって、私が所属しているクラスタのオフ会的なものに申し込んだ。当たって砕けろの精神だ。ちなみに前回は運悪く体調を崩して出席できなかった。今回もおそらく数日前になったら不安や緊張で例によってお腹が痛くなると思うし、また何かしらあってキャンセルしてしまうかもしれない。それでも自分の可能性に賭けてみたい。今の自分でも、賭けることはできるから。

 

誰に言われずともやってしまう、やめろと言われてもやってしまうことが「好き」なことだ、みたいな言葉をよく見聞きする。私にとってそれは、考えること、話すこと、書くことなんだろうな、と思った。あと、他人が幸せになる手伝いをすることもそうだ。それと同時に、自分のことも幸せにしてあげたい気がしてきた。

 


ノイズキャンセリングイヤホンでホワイトノイズを流しながら作業したら集中できた。イヤーマフよりもこっちのほうがずっと強力だ。

 

久々に WUG ちゃんの曲を聴いたらやっぱり良かった。テンションを引き上げてくれる。

仕事がつらかった時期は毎朝聴いていて、とてもお世話になったな。

 

www.youtube.com

最後の愛美さんの顔よ。伊藤彩沙さんのピースがかわいい。編集で声が高くなっているっぽくて、新鮮で面白かった。