5月3日~5月4日 あじさいが植わっている

※Switch『Crown Trick』のネタバレ注意。

 

 

5月3日(火)

最近は早朝に目が覚めてしまったらもう眠れないから、夜は早い時間に寝たほうが、睡眠時間をちゃんと確保できそうだ。今日も4時に目が覚めたから、5時間しか眠れなかった。

 

ゴールデンウィーク期間中は『あすけん』の未来さんが日替わりで着替えるらしく、今日はヨガウェアを着ていた。

4月29日にも限定衣装を着ていたらしいんだけれど、見逃してしまってショックだ。

 

ここ数ヶ月はチルド麺を主食としている。しかしチルド麺は調理が手間だったり、カロリーが高かったりするから、パックご飯(大麦入り)を食べる日も作ろうと思う。ちなみに職場では完全にパックご飯が主食になっている。白米だけだと血糖値が上がりすぎて頭が痛くなるのと、食感が好きという理由で大麦入りを常食している。

ご飯をそのまま食べるのが苦手なんだけれど、カレーをかけると食べられる。というわけで、パックご飯+肉・野菜+レトルトカレー、という構成に決まった。

パックご飯はネットでまとめ買いしておけば、頻繁に買い物に行かなくて済むし、いざとなったら非常食にもなって良さそうだ。

 

よく見たら、街のあちこちにあじさいが植わっている。

私はあじさいの花が咲くまでそれがあじさいだと認識できていなかったんだけれど、外を歩いているときに同僚が「あ、あじさいだ」と言ったのがきっかけで分かるようになった。

最近は身近に桜の木がたくさん植わっているのに気付いて、春はその観察で楽しませてもらった。これからはあじさいを観察できるんだと思うと楽しみが増えた。

 

不味そうなグミを見つけたからワクワクしながら買った。いちご味で普通に美味しかった。

 

ダイソーで売られているシールで、めぼしいものはだいたい買ってしまった。

シールコーナーでは買うものをささっと選ぶことができて、自分のセンスが良いかはさておき、「これが好き」ってのはハッキリしているんだなー、と自分のことながら思った。

ただ、シールとか文房具とか道具は自分の好みで揃えても問題ないけれど、ファッションは自分のセンスだけに任せるととんでもないことになりそうなんだよな。

 

何かしらの企画って楽しいよなー。「ゴールデンウィーク中にこのゲームをクリアする!」とか。何か目標を作ったほうがいつもより楽しめそう。今は Switch『Crown Trick』をクリアしたい。

 

ヨドバシドットコムで Xbox Series S が在庫ありになっていた。今は他にもやりたいことがたくさんあって時間がとれないだろうから、買うとしても来月以降にしよう。Switch の積みゲーもあるしなー。

 

今日の『あつまれ どうぶつの森』。

画面右上らへんに見える「ておしポンプ」が、ここからだとサソリに見えてよくドキッとする。

 

でかいものにはロマンを感じる。

 

Switch『Crown Trick』で、2個目のダンジョンをクリアした! 嬉しい!

 

勝因はレジェンド武器を拾えたことですね。ちなみに武器の特性は道中で一部変更した。

あと、強力な魂器をたくさん拾うことができたのも大きい。もはやプレイヤースキルなのか運のおかげなのか分からんな。

 

『グルミク』で楽曲「地上の戦士」の実装ありがとうございます!

ツイートをよく読んだら、「全4曲実装中」だと… じゃあ『3』と『Ⅴ』の ED 曲は実装されないのかー。しかし「檄!帝国華撃団」以外の楽曲がコラボで取り上げられるのは珍しいから嬉しい!

 

5月4日(水)

やりたいことがたくさんある。

 

今日の『あすけん』の未来さんは登山ファッションだった。昨日はヨガをしていたし、アクティブだなー。

 

私がよく行っている図書館は、取り扱っていない本をリクエストしたら、積極的に買ったり、他の地域の図書館から取り寄せたりしてくれて、とてもありがたい。

今日はリクエストした本のうちの一冊が取り寄せられなかったということで、図書館員さんが眉尻を下げて申し訳なさそうにしていた。私としては、リクエストができるだけで歓喜しているし、ダメでもともとのような気持ちでもいるから、図書館員さんにそんな表情をさせてしまったことが申し訳ないと思った。図書館員さんのせいではないのだから、堂々としていてほしい。

 

いろいろな施設の方や店員さんに対して、よく「もっと素っ気なくしてくれて良いのになあ」と思う。客をもてなすサービスを主としているのでなければ、客に対して必要以上にへりくだらなくて良いと思う。

しかしお店側からすれば、客へのサービスが良いと客が増える、という考えがありそうだから、そういう簡素な方向には進まないんだろうなあ。やっぱりある程度は丁寧に扱われたほうが、人は気分良くなるのだろうし。

 

www.youtube.com

『Pikmin Bloom』のトレーラーを久々に観たら、ピクミンたちが相変わらずかわいかった。赤ピクミンはやはりガラスが好きなんだなあ。(上動画の 1:46〜、下動画の 0:29~)

www.youtube.com

 

『Pikmin Bloom』で、気付いたらピクミンたちによるブーケ、みたいになっていた。きれいだなー。

 

今日の『あつまれ どうぶつの森』。

 

今日の『ネコ・トモ スマイルましまし』。ネコたちは優しいね。