4月26日 かわいいものが好きだ

4月26日(火)

意欲が戻って嬉しい。精神科の薬の副作用で胃の調子がずっと悪いものの、精神的には爽快だ。やりたかったことにどんどん手を付けられている。この状態がずっと続いてくれれば良いなー。

 

最近探し回っていたナタデココのジュースを自販機で見つけた! 嬉しい! 買って早速飲んだ。

伊藤園の製品だから、伊藤園の自販機で売られているんだな。久々に飲んだナタデココのジュースは、すごく美味しい、というわけでもなかった。そういえばここ数年 飲んでいないな、飲みたいな、と思って探し回っているうちに、記憶が捏造されて美化されたのかもしれない。

何はともあれ、ほしいものが身近にはなくて探し回って、ようやく見つけて手に入れる、という体験は楽しいものだ。

 

焼きそばに飽きる→まぜそば や油そばをよく食べる→飽きる→焼きそばが美味しく感じる、でループしている。

麺類は、焼いたもの、スープつき、汁なし、冷やしたもの、と調理方法がいろいろあるから、総合的に見ると飽きにくくて良い。一口に麺と言っても、中華麺に うどん、そば、ビーフン、フォー、といろいろあるから、これに調理方法を組み合わせるとバリエーションがめちゃくちゃある。

私は野菜や肉をモリモリ入れたいタイプだから、パスタはほとんど食べないな。月に1回も食べない。私にとって、パスタは麺が主役、という感じで、具がたくさん入っているイメージがない。具沢山パスタってあるのかな。

 

『あつまれ どうぶつの森』や『Pikmin Bloom』のおかげで、魚や虫、植物の名前や形を覚えられて良い。

100均で魚のイラストのシールを買ってペタペタ貼っているんだけれど、その中にリュウグウノツカイを見つけて、「リュウグウノツカイだ!!」とテンションが上がった。『あつ森』をプレイしていなければ認識することはできなかっただろう。

 

スマホアプリ『PictureThis』を使って、たまに花の種類を調べているものの、聞き慣れない花の名前はずっと覚えることができないでいる。あの赤い葉っぱを持つ植物は、アロニア・ボスフォリアだっけ? ……アロニア・ブルニフォリアでした。正解にだいぶ近付いてきてはいる。

 

小さい頃、私はかわいい存在ではなかった。友達も私のことをそう思っていたから、私の部屋に遊びに来たときに、部屋にある両親が用意したちょっとだけかわいい家具を見て、「お前こんなの持ってんのー」とからかってくるのが嫌だった。当時は私もその家具を気に入っていなかった覚えがある。

今はかわいいものが好きだ。本当に最近になって、かわいいものを好きで良いんだと思えるようになった。かっこいいものも好きだし、かわいいものも好きだ。

昔の自分もかわいいものが好きだったんじゃないかと、今は思う。当時はそんな自覚はなかったし、むしろかわいいものを避けていたけれど、それは周りから悪意なく押し付けられたジェンダーロールとか、「かわいいものを好きなのはおかしいことだ」といった自身の思い込みのせいだったのかもしれない。自分の好きなものをちゃんと自覚できて、それを好きでいられる人生を送らせてあげたかったな、と自分のことながらかわいそうに思ってしまった。

しかし、今の自分と比べて、昔の自分をかわいそうだと思うのは良くない気がする。かわいいものをかわいいと言える今の自分は幸せだ、だけで良いんだろう。きっと。

 

www.youtube.com

トリミングが終わったモコちゃんの頭が真ん丸でかわいくて、不覚にも声を出して笑ってしまった。なんでか分からないけれど、お腹から笑いがこみ上げてくるんだよな…

 

『Pikmin Bloom』に、新しいデコピクミンが追加された。

最近は新しいデコピクミンが次々と追加されていて嬉しい。しばらく飽きずに済みそうだ。

一時期はドハマリして、ピクミンのために活動していたけれど、今はわりとのんびり遊んでいる。『Pikmin Bloom』のおかげで活動量が増えていてありがたい。楽な気持ちで遊び続けたい。