4月13日 夢の中で車に乗るとたいてい事故る

4月13日(水)

今日見た夢。

4人で車に乗っていて、高速道路を走っていた。そこはかなり高さのある道路で、そのわりには、道の両端に腰くらいの高さのガードレールしか設置されていない。

私は車の右後ろの席に座っていた。隣に座っている人はシートベルトをしておらず、それに気付いた私が何度注意をしてもはぐらかされてしまう。運転手と助手席に座っている人の話が盛り上がり、運転手が前方不注視になった。

高速道路なのに、なぜか十字路にさしかかる。運転手は話に夢中で興奮しているのか、アクセルが踏み込まれ、車のスピードがどんどん上がっていく。車は右車線を走っていたが、十字路内で車線から右にズレていき、十字路の角にぶつかりそうになった。

それに気付いて慌てた運転手がハンドルを大きく右に切り、交差している右側の道路に進入した。しかしその道の左側のガードレールに乗り上げ、車体が半分ほど宙に投げ出される。高速道路の下にある地面が見えた。高い。落ちたら即死だろう。

車はなんとか道路に戻ったが、暴走していていまだにスピードを落とし切ることができない。複数の車にゴンゴンとぶつかりながら進み、ようやく止まってくれた。死ぬかと思った。

運転手は言い訳を繰り返している。助手席に座っている人は、「もう終わりだ…」と真っ青な顔をしている。私の隣に座っている人は、シートベルトなしでも特にケガはしていなかったものの、私は「だから言ったのに」と呆れた。

すぐに警察が駆け付け、私たちの乗っている車は道路の左側に誘導された。これから事情聴取が始まるのか、この4人の関係は今日で壊れて終わりだ、なんて考えていたところで目が覚めた。

 

数日前から意欲が回復してきていて嬉しい。本当になんだったのか。

 

暑くて汗で体がベタベタになった。汗かきだから、夏はこれが不快なんだよなー。ずっと秋くらいの気候が良い。

 

疲れたあとのシャワー→ストレッチ→お布団へダイブ、が気持ち良い。

 

久々にボカロ(広義)曲をたくさん聴いている。過去に好きで聴きすぎたために飽きてしまった曲も、数年経つとまた「良い!」って思えるんだなー。嬉しい。

 

アニメ版の「夢を撃ち抜く瞬間に!」が Spotify で配信された。3バンドのボーカルが一緒に歌っていてエモい。

しかし合同バンドになったときのドラマーの不遇さはなんとかならないものか…

 

www.youtube.com

4:02〜 の工藤晴香さんのソロが特にかっこよい。皆さん美しいです。

 

www.youtube.com

ピョンピョン跳ねていてかわいい。(1:30~ 頃)

 

f:id:nd35:20220417173834j:plain

今日の『あつまれ どうぶつの森』。

何かをひらめいたときのプレイヤーのこの顔に、いつも狂気を感じる。

 

f:id:nd35:20220417173903j:plain

ランちゃん、おうちでたい焼き作れるの!? 尊敬する!

 

f:id:nd35:20220417173916p:plain

『Pikmin Bloom』で、大きい個体と小さい個体が一緒にいると差が際立つな。この白ピクミンがめちゃめちゃ小さくてかわいい。

初期に引っこ抜いたピクミン達には個体差がなかったっぽいから、ちょっと寂しく感じるね。