3月30日 鼻が詰まりがちでつらいから「ブリーズライト」を試した

3月30日(水)

聴覚過敏っぽいものを最近自覚した。電車の狛犬ポジションにいるときに、もう片方の狛犬ポジションで喋っている人がいると耐えられなくなった。そんなときはいったん降りて、隣の車両に移動している。

たとえ親しい人であっても、そばで喋られたり咀嚼音が聞こえたりするとダメだ。対面なら気にならない気がする。

そういえば昔から、親が何かを教えてくれるときなんかに、私の後ろにいて同じものを見ている状態で耳元でしゃべられるのがとてもイヤだった。

他人に「もう少し離れてしゃべってください」とか「うるさいです」とか言うと不快な思いをさせてしまうだろうから、イヤーマフを注文した。レビューによると、締め付けが強いらしいから少し不安ではある。耳栓で良い気もしたけれど、イヤーマフは気軽にひょいっと付け外しができそうなところが良さそうだと思った。

聴覚過敏の人のなかには、映画館でイヤーマフをした状態で映画を観る人もいるようだ。映画館ってめちゃくちゃ音がでかいもんな… そこまで症状が重いと生活がすごく大変そうだ。音が静かめの席とかがあればいいのかな。

 

最近ブルーベリーをよく食べている。近くのスーパーで大容量の冷凍ブルーベリーを安く買えることが分かったから、以前より身近な存在になった。美味しくて体に良いのが嬉しい。手軽に食べられる美味しいものってたいてい体に悪いもんな。

 

この時期の服装が難しい。そんなに厚着をしているわけではないのに不快なほど暑いのは、ヒートテックインナーのせいかもしれないな。

 

花粉症で鼻が詰まりがちでつらいから、「ブリーズライト スタンダード レギュラー」という鼻孔拡張テープを昨日の夜に試した。

初めてだからテープを貼る位置決めが難しくて、何度か貼り直していたら粘着力がなくなってしまった。初回はそんなものだろう、と思って新しいテープを貼った。テープ部分をこするとわりとちゃんとくっつく気がする。

貼ったときはよく分からないものの、剥がすと急に息がしづらくなるから、どうやらちゃんと鼻腔は拡がっているようだ。夜中にテープが気になって起きてしまう、ということもなく、朝起きてもしっかりと鼻にくっついていた。

そこまでは良かったんだけれど、テープを剥がすのに少し手こずった。説明書通りにぬるま湯でふやかしてから剥がせばいいものを、せっかちだからちょっとぬらしてバリーッと剥がしてしまった。貼るときはなかなか上手く貼れなくて大変なわりに、剥がすときにはしっかりくっついていて、とても皮膚に悪そうだ。

そういえば夢の中では、テープを剥がしたあとに鼻の皮膚が荒れて、トサカのように異常に凸凹になっていた。実際にテープを剥がしたあとにそのことを思い出して、慌てて鼻を触ってみたらもちろん凸凹しておらず、夢だったと分かった。夢で良かった。

 

f:id:nd35:20220404100030p:plain

『ガルパ』のイベントで、イベント報酬アップのためになるべく2000位以内に入ると宣言したから、有言実行した。ちょっと走りすぎたか。