3月26日~3月27日 目標を週毎に立てる

※Switch『Hundred Days - Winemaking Simulator』のネタバレ注意。

 

 

3月26日(土)

仕事で個人的にすごくイヤな業務を指示されてイヤイヤやっているのに、周りからの評価が「イヤがらずにできるようになった」だったからモヤッとした。今のところその業務に慣れることはなく、むしろ我慢の限界が近付いているのか、最近は以前よりもイヤになっている。イヤなことをやり続けてイヤでなくなれば個人的にも嬉しいのだけれど、そううまくはいってくれないものだな。

 

朝は「仕事するぞー」って少しは思えていたのに、職場について業務を始めると途端にやる気がなくなる。う〜、あ〜、とうめき声をあげながら、今すぐここから離れたい、と思っている。帰りたいと思いつつも帰れる場所がなかった頃と比べると、帰れる場所があるだけマシか…

 

新しいシステムの導入は大変だけれど、初期設定が終わってちゃんと機能し始めて、結果的に仕事が効率化されると嬉しい。

今の仕事は自分の知らないことばかりだから、手探りでいろいろ調べる必要があって大変だけれど、知識がついていくのは面白い。こんなふうに終わってみると面白いと思えるものの、作業中はストレスフルなのをどうにかしたい。

 

パックの麦ご飯に、「いなば とりたれ味」を合わせたら美味しかった。タンパク質も摂れて良い。甘い味付けだから、体にはあまり良くなさそうだけれど。今度は「とり塩味」を買ってみよう。

 

www.youtube.com

懐かしい!

 

f:id:nd35:20220330152159p:plain

『ガルパ』の「Redo」でフルコンがとれた。嬉しい! 今日は「TOMORROW」でもフルコンがとれたから良い日だ。

 

3月27日(日)

f:id:nd35:20220330172517j:plain

冷凍食品の「ごっつ旨い」シリーズが美味しい。これは「ごっつ旨い 大粒たこ焼」で、200円でこのクオリティはお買い得だ。

 

スマートウォッチは HUAWEI WATCH GT 2e を使っている。これを使うためには「Huawei Health」というアプリを使う必要があるんだけれど、久々にアプリを開いたら謎のバッジを手に入れていた。

f:id:nd35:20220330172557j:plain

詳細を見に行ったら、どうやら月初に参加したイベントで、目標の「累計 50km ウォーキング」を達成していたようだった。達成者は抽選でプレゼントがもらえるらしい。完全に忘れていた。

スマートウォッチは Pixel Watch が出たら買い替えたい。

 

何年ぶりかに、アニメ『結城友奈は勇者である』の1〜2話を観た。2回目だと いろんな伏線に気付けて面白いな。同じアニメを2週することってほとんどないんだけれど、『ゆゆゆ』は大好きな作品だからまた観ても楽しいかもしれない。

 

f:id:nd35:20220330172636p:plain

これまで Spotify では最近聴いた曲のリストを見られなかった気がするんだけれど、いつの間にか見られるようになっていて嬉しい。

 

www.youtube.com

「No name yet」の MV、ピンク髪の人の声が良い。想像よりも声が低くて驚いた。お二人とも声が落ち着いているから、聴いていて心地良い。二人だけのユニットだから、それぞれの声をしっかり聴くことができる。私にとってアイドルってキラッキラしている印象が強いから、こんなふうに温かく穏やかな曲もあるのだなーと感動した。

 

『あんスタ!!』はユニット毎に雰囲気が全然違っていてすごい。こないだは「LEMON SQUASH CHEERS!」の MV を観て、めっちゃ自由にすげー動くぞ!!と軽やかさに感動した。

www.youtube.com

 

「Acanthe」の MV は、黒髪の人が目をつむったまま歌うところが好き。その後に見開いてハッキリと見えるオッドアイも印象的だ。

www.youtube.com

 

Ra*bits は食わず嫌いしていたのだけれど、「メイド・イン・トキメキ♪」の MV を観てみたらかわいすぎた。頬がゆるむ… 金髪の人はなんだかあざとい感じがして、それはそれでとても良いです。なんて思いながら公式サイトのキャラクター紹介を読んだら全然違ったから、マジでごめんなさい。皆さんめっちゃ良い人でした。

仁兎 なずな | CHARACTER | あんさんぶるスターズ!!

www.youtube.com

 

Switch の金髪の人は、かわいらしい感じのカードイラストを YouTube でよく見かけていたから、その印象が強かったんだけれど、「Brilliant Smile」の MV でこうして歌って踊っている姿を見ると、かわいいだけでなくかっこよかった。

www.youtube.com

 

みんなキラキラしてるなー。各ユニットやアイドルのことをちゃんと知った状態で MV を観たなら、すごく情報量が多いんだろうな。沼の深さが底知れなくて近付けんぞ。

 

f:id:nd35:20220330173222j:plain

Switch『Hundred Days - Winemaking Simulator』を1時間くらいプレイした。ワインを作るゲームだ。

ワインの知識が全然ないからワケの分からないままやっているけれど、それでもわりと良いワインができてしまった。私はなぜかワイン用の葡萄の収穫の経験があるから、少しはアドバンテージがあるのでは、なんてプレイ前は思ったものの、そんなことはなかった気がする。『天穂のサクナヒメ』のように、稲作ではなくワインの作り方を学びながら遊ぶと、もっと楽しいのかもしれない。

 

f:id:nd35:20220330172833j:plain

とりあえずゲーム内で2年過ごして、1年目よりも少しだけ良いワインが作れて嬉しい。もっと自分の選択に納得しながらワインを作りたい。

日本語訳と操作方法がちょっと変だからとっつきにくいけれど、ワイン作りについてすべてを知っていなくても遊べるのは良いね。とは言っても、ワインに興味がある人が遊ぶ作品だな、とは思う。パズルゲーム的な要素もあって、「パズルなら私にもできるぞ!」と救われた気分になった。

 

f:id:nd35:20220330172921p:plain

『ガルパ』で、なかなかフルコンがとれなかった曲のフルコンがとれるとやっぱり嬉しい。

同じ場所の連打ではない変則トリル(呼び方が分からない)が苦手だなー。視認性を高めるためにノーツスピードを上げてみようかな。

 

目標を月毎ではなく週毎に立てる、と宣言っぽいことをしたから、今日からやっていくぞ。そして目標は公開しないと強制力が働かないから、なるべくリアルタイムか一日遅れくらいで日記をアップしていきたい。

 

来週の目標(3/28〜4/3)

  • 日記の更新を追いつかせる
  • 『ガルパ』『グルミク』のフルコンできていない曲(難易度 EXPERT 以上)で1曲以上フルコンをとる
  • 本を読む