3月4日 サクラ大戦が大好きだ

※『サクラ大戦』シリーズのネタバレ注意。

 

3月4日(金)

よわない檸檬堂が美味しくて、3日に1本以上は飲んでいると思う。のんある晩酌 レモンサワーよりも炭酸が弱くて、グビグビ飲めるのが良い。あと味が良い。

 

最近ずっとやる気がない気がしていたけれど、実はずっと前からやる気がなかったのかもしれない。追い込まれていたからなんとか動けていただけかも。やはり私は追い込まれないと動けないし、追い込まれるとストレスフルなものの、けっこう高パフォーマンスを出せる気がする。ジレンマだ。

同僚に話したら、「自分の理想が高すぎて、自分はもっとできると思っているから、やる気がないように思えるだけなんじゃないか」と言われた。それもあるかもしれない。

最近、ゲームをしたいのにできていない、いつもやっている『ガルパ』と『グルミク』と『あつまれ どうぶつの森』と『Pikmin Bloom』と『ネコ・トモ』しかしていない、と思っていたけれど、こうやって作品名を挙げてみるとけっこう遊んでいるんだよな…

 

今日は朝6時くらいに目が覚めて、仕事に行きたくないーと思いながら朝のゲームルーチンをこなして、肉と野菜たっぷりの焼きそばを作って食べて、出勤したくなさすぎて逃避として部屋の掃除をし始めて、いつもよりさらにピカピカにして気分がスッキリしたから、ゴミ出しをしてそのまま出勤した。

掃除が逃避として機能するのは、自分のことながらありがたいし健全だと思う。特に計算していたわけでもないのに、ちょうどいい時間に職場に着いた。月初は忙しいけれど、今日はしっかり働いて月初のタスクをほぼ終わらせることができ、達成感を味わいつつ帰宅した。客観的に見てみると、こんな日を「良かった日」と言わずしてなんと言うのだろう。

『Pikmin Bloom』の一日のふりかえりのときには、なんとなく毎日「イマイチな日」だったなーと思ってしまうけれど、夜の時点の気分で決めるのではなく、もっと真剣に一日を振り返ったほうがいい気がしてきた。

 

Spotify にサクラ大戦の全曲集2種があるのに気付いて、好きな曲をお気に入りに入れまくった。一番好きなのはレニとアイリスの「輝き」かな。OVA 版の楽曲だから、聴いていると頭の中にアニメのワンシーンが流れる。そのストーリーも良いんだよな…

 

ちなみにサクラ大戦シリーズのゲームは、『Ⅴ』までのすべての作品をプレイしていて、全ヒロイン+α のエンディングを見ている(『熱き血潮に』と『サクラ大戦 GB2 サンダーボルト作戦』はそれぞれ1周のみ)。

一番好きなのは『3』かな。いや、でも『1』『2』があっての『3』だから、総合的に言うと『1』『2』なのかもしれない。そんなことを言ったら初代が最強になってしまうな。『Ⅴ』も好きなんよ! 『Ⅴ』は必ず2周以上するべし。『4』はファンディスクみたいな感じだから、「一番好き」にはなりにくいかな。しかし愛するヒロインと双武(霊子甲冑)に二人乗りできるのはアツい。

GB の『サクラ大戦 GB 檄・花組入隊!』は、お馴染みの BGM がゲームボーイサウンドで聞けることに感動だし、DS の『ドラマチックダンジョン サクラ大戦 ~君あるがため~』は、歴代ヒロイン以外のルートも用意されていて、全員のエンディングを見るためにラストダンジョンを28回もクリアすることになったのは良い思い出だ。ヒロインではないから基本的に生身で戦闘しないタイプのキャラクターが何を武器に戦うのかと思ったら、飛び道具がおせんべいだったりして笑えて楽しかった。

サクラ大戦が大好きなんだよなあ。子どもの頃からずっと好きだ。在宅オタクなのに、リアルイベントには何度か参加した。『新サクラ大戦』を避けていたけれど、いずれプレイする運命なんだろうな…

ちなみに一番好きなヒロインは選べません。それぞれのヒロインが持つ強烈な個性、深いストーリー、一身に背負うには重すぎる過去、大神(大河)隊長と交流することで少しずつ解けていく心。彼女たちのことを思うと、愛しさと苦しさで胸がキュッとなる。それでも誰か一人を選ばないといけないというのなら…… いや、やっぱり無理でした。

私は、ゲームでは「全員のエンディングを見る」ことでその答えを誤魔化してきたのだなあと今思った。もしも全作品を1周ずつしかできないとしたら、めちゃくちゃに胸を痛めながらプレイしていたと思う。というか選択の重みに耐えきれずに途中でやめてそう。うん、やめてるな。それで一度もクリアしないまま、サクラ大戦への愛を自分の中で募らせていたと思う。何周もさせてくれてありがとうございます。ゲームって素晴らしいね。

 

www.youtube.com

ここのところモコちゃんの新たな姿を高頻度で観ることができて嬉しい。最近髪を切って丸くぱっつんになったモコちゃんもかわいいね。

 

f:id:nd35:20220330154525p:plain

『Duolingo』でなぜか私をフォローしてくれている方が、お祝いしてくれていた。ありがとうございます。嬉しい。

 

f:id:nd35:20220320095914p:plain

『Pikmin Bloom』で、一日のふりかえりのときにピクミンを1匹しか連れていなかったら、選択肢が減ってしまった。1匹はわざわざ隊列の外からやってきてくれたようだ。

最近は「真顔」を選ぶことが多かったのだけれど、ピクミンのこの「曖昧なのは許さねえ!」って圧に押されて、今日は「笑顔」を選んだ。この選択は後から変えられるんだけれど、よく考えると今日は良い日だった気もするから、今日は良かった日ということにしておいた。ピクミンに影響を受けてばかりいる。

 

f:id:nd35:20220320095943p:plain

『グルミク』の無料10連ガチャチケット 2022 で、SP のノアちゃんがかぶった! ありがとうございます!

こんなふうにメンバーがかぶっても嬉しいから、特訓システムの追加は改めて良いアップデートだったなと思う。