2月26日 ピクミンの魔法陣

※Switch『ネコ・トモ スマイルましまし』のネタバレ注意。

 

2月26日(土)

最近、胃だか他の内臓だかが弱っている。いなばのチキンとタイカレー(イエロー)を食べただけで胃が焼けるように痛くなるし、ほうじ茶1杯のカフェイン量で吐き気を催す。身体がどんどんダメになっている気がする。

辛いものが好きで何にでも唐辛子をかけていたけれど、数ヶ月前におそらく別の理由で逆流性食道炎になってからは避けている。意外にも、辛いものを避けるのがストレスとならなかったのは幸いだった。

同時にお酒もやめていて、始めの頃は「飲みたい」と強く思う日があったものの、3ヶ月くらい飲んでいないと、せっかくだしこのまま飲まないでいよう、と思えて今も飲まないでいられている。

 

今月はずっと意欲がなくて、仕事も全然できていなかったけれど、下旬にちょっと頑張れたから良かった。ある程度は働かないと破産してしまう。

 

『グルミク』で、葵依くんがまた無意識にやってるよ… 椿ちゃんも大変ですね…

 

文脈を何も知らずに聴いて「ダンスロボットダンス」っぽい、と思ったら、どうやらわざとのようだ。作者とは別の人が大胆にオマージュしているのが面白い。

 

マリン船長の声がめっちゃ好きなんだよなあ。心が跳ねる。

 

f:id:nd35:20220303164402p:plain

『Pikmin Bloom』で、ピクミンたちが果物で魔法陣を描いていた。何が召喚されるのやら。

 

f:id:nd35:20220303164444j:plain

今日の『ネコ・トモ スマイルましまし』。大混乱している黒ウーロンちゃん。

 

f:id:nd35:20220303164508j:plain

ジト目ありがとうございます!

 

明後日は3回目のワクチンの接種を受けに行く。

2回目の接種時は、正常性バイアスによって副反応に対する準備をしておらず、自業自得ながらひどい目にあった。買い物に行こうにも、しんどすぎて家から出ることすらできなかった。

というわけで今回はちゃんと準備をするつもりだ。最低限のカロリー摂取のために、パックのおかゆとゼリー飲料をいくつか枕元に置いておこう。水分補給は水道水で良いとして、念のためスポドリを1本買っておく。解熱鎮痛剤はちゃんと用意してある。しかし前回は薬の飲み過ぎなのか、お腹がおかしくなったんだよな…

 

2回目の接種後の日記を引用しておく。

1日目(ワクチンは午前中に接種)。

夕方に熱が出てきた。風邪っぽいだるさがある。1回目の接種のときと同様の腕の痛みもある。

それよりも家に帰ってきてからずっと続いている頭痛がきつい。頭が割れるように痛い。これは副反応なんだろうか。すぐに痛み止めを飲んだのに、1ミリも効いている気がしない。いや、飲まなかったらもっと痛かったのかもしれない…

音ゲーをすると額の奥だか目の奥だかが鈍く痛む。『グルミク』はオートプレイでできるのがありがたい…

 

夜は体中が重くてだるくなった。関節が痛い。微熱。素早く動かすと頭も痛む。昼とはまた違った種類の頭痛だ。小学生の時に高熱を出したときの頭痛に似ていて、懐かしさを感じた。なぜか大人になってからは、この頭痛を体験することはほとんどなくなっていた。

久々にすごくしんどい。精神的なものから来る体調の悪さとは違う、完全に体がしんどいやつだ。

 

強いストレスを受けているからか、甘い菓子パンが食べたくなった。そういえば昔、歯に違和感がある時期によくお菓子を食べたくなった。そのときは虫歯だった。ストレスを受けていると、そのストレスに無自覚なまま、甘いものが食べたくなるようだ。甘いものが食べたくなったときには、何か問題が起こっていないか注意したほうが良い。

8月28日 2回目のワクチン接種による副反応で熱が出る - Rinzaburoの日記

 

2日目。

昨日の2回目のワクチン接種による副反応が続いている。

解熱薬が切れると無意識でもつらいのか、4時間くらいごとに目が覚めてしまう。

一度目に起きたときは0時だった。立つと吐き気がしたのでトイレで数回えづくも、胃に何も入っていないようで吐けず、楽になれなかった。吐き気がひどくてベッドに帰れず、床に倒れ込んでしまう。床を這ってなんとか解熱薬と吐く用のビニール袋を手にして、ベッドに転がり込んで薬を飲んだ。近距離の大冒険だった。

4時に起きたときは直前に夢を見ていて、学校の音楽のテストで「シュガーソングとビターステップ」を歌うことになっていた。いや音楽の時間に習ったわけでもないから無理だろうよ。個人的に好きで何度か聴いていたからなんとかなりそうではあった。歌詞カードを渡されるも、すべてカタカナで書かれていて読みにくい。誰が先に歌うかということになり、最初に歌うのが一番緊張せずに済む、ということで、友人と一緒に名乗り出て、いざ歌おうというときに目が覚めた。

熱でしんどい。関節が痛い。ワクチンを打ったほうの腕も痛い。今流行りの感染症にかかるともっとつらいんだったら、絶対にかかりたくないな。

 

体中の関節が痛い。力が入らない。

 

昨日から解熱薬を飲み続けているせいか、腹部に違和感がある。

 

(※中略)

 

昼頃に38度近い熱が出て、夕方まで熱が引かなかったけれど、夜には楽になった。もうこのまま副反応が終わってほしい。

体調をよく崩すわりには高熱を出すのは久しぶりで、こんなにつらかったっけ、となった。

 

食欲はあるけれど作るのも面倒くさいので、あまり食べられなかった。「あすけん」によると、今日の摂取カロリーは802 kcal だった。

8月29日~8月30日 Switch『勇者ヤマダくん』が楽しい - Rinzaburoの日記

 

3日目。

2回目のワクチン接種による副反応、朝に少し頭痛が残っていた気がしたけれど、午後は完全に復活した。風邪と違って、長引かないでスッと良くなるのが新鮮な感じだ。本当に2日くらいで終わるんだな。腕は強く押すと痛い程度だ。

 

昨日一昨日に解熱薬を飲みすぎたせいか、腹部に違和感があって気持ち悪い。胃もたれのような地味な痛さがあって、ポコポコ言っている。

8月29日~8月30日 Switch『勇者ヤマダくん』が楽しい - Rinzaburoの日記