2月22日~2月23日 いっせいトライアルで『ネコ・トモ』をプレイし始めた

※Switch『ネコ・トモ スマイルましまし』のネタバレ注意。

 

 

2月22日(火)

ここのところカフェインを断っているのに、カフェインをとった後のような吐き気がするな…と思っていたら、原因はほうじ茶だった。ほうじ茶はノンカフェインだと思い込んでいた。

 

f:id:nd35:20220303143129j:plain

いっせいトライアルで、Switch『ネコ・トモ スマイルましまし』をプレイし始めた。

ネコの名付けに苦労したものの、なんとか2匹を家にお迎えできた。黒ウーロンちゃんとホイップちゃんだ。かわいい。

黒ウーロンちゃんは、「ちゃん」付けにすることで黒烏龍茶みたいになって面白いかな、と思ってつけた。ホイップちゃんは、私の好きな声優の伊藤彩沙さんが生クリーム好きだから、それに関連した名前にした。気に入っている。

 

f:id:nd35:20220303143213j:plain

ゲーム内容は予想以上に面白くて、やめ時が分からなくてずっと遊んでいる。

私が教えた言葉を会話に織り交ぜてくれるから楽しい。言葉を自由に教えられる段階まで進んだところで、一気にたくさん教え込んだのは正解だった。「やっていきましょう」とか「しゃいーん」とか言っていてかわいい。

『BanG Dream!』のモカちゃんの「しゃいーん」って、「ありがとうございました」の意味だと思っていたけれど、念の為ググってみたら「いらっしゃいませ」っぽかった…。「しゃーしたー」に変えました。

 

f:id:nd35:20220303143239j:plain

ジト目がかわいい。ジト目大好き。

 

f:id:nd35:20220303143251p:plain

『Pikmin Bloom』、ピクミンはレビューを促す画面でもかわいい。『Pikmin Bloom』のおかげでたくさん歩けている。感謝。

 

f:id:nd35:20220303143324p:plain

みいこちゃん、お誕生日おめでとうございます。(『グルミク』)

みいこちゃんの誕生日はネコの日だったか! ピッタリですね。

 

f:id:nd35:20220303143353p:plain

『ガルパ』で「ONENESS」のフルコンがとれた。嬉しい!

 

2月23日(水)

あまり眠れた気がしないのに、朝起きたら元気だった。体が軽い。

睡眠導入剤のおかげで、夜に眠れない恐怖から少しは解放された気がする。飲めば大体なんとかなっている。

 

最近、1週間くらいお風呂に入らなかったり、同じ服を1ヶ月くらい着続けていたりすることがあって不潔だ。昨日、布団一式と着ているものをすべて洗濯したら、少しスッキリした。

歯医者に行く前日か当日だけは、今のところちゃんとお風呂に入れている。歯医者では先生に頭を向けて仰向けになるから、不潔だと不快だろうし、何より私が恥ずかしいからだ。

昔、精神を病んでいる知人が、何日も洗っていないフケだらけの頭で美容院に行く、という話をしていたのをたまに思い出す。私はまだそこまでは行っていないな。自意識過剰だからか恥ずかしく感じてしまうし、不潔であることで雑に扱われるのは避けたい。しかし、精神科に行くときは自分がいくら汚くても大丈夫だ、と思っている。

 

www.youtube.com

かっこいい。

 

f:id:nd35:20220303143519j:plain

Switch『ネコ・トモ スマイルましまし』のプレイ2日目。

ネコたちと共に過ごし、少しずつ言葉を教えることで、だいぶ流暢に話すようになってきた。そしてネコたちの精神も成長してきている。

子ども向けのゲームだからか、ネコたちがピュアピュアしていて、道徳の授業のように思えて白けてしまうときがたまにある。不快に思ってしまうのは、自分がピュアでないからなんだろうなあ。

とはいえ、私がよく使う言葉をネコたちが話すのは面白いし、図鑑を埋めたり素材を集めてアイテムを作ったりするのはけっこう楽しくてハマる。それぞれの要素はめちゃくちゃ単純なのに、チマチマと作業をして何かを埋めていくのってどうしてこんなに楽しいんだろう。