2月11日 東ハト推し

※『Bird Alone』のネタバレ注意。

 

2月11日(金)

「この人の文章が好きだ」と思って何年も追いかけていた人がいたのだけれど、今は全然読まなくなった、というよりむしろ避けている。その人の人間性を好きでい続けられなくなったのだ。その人の文章を読まなくなり、他の人の文章を読んでいるから、自分の書く文体はほんの少しずつ変化しているんじゃないかと思う。

よく読む文章はやはり好きな文体のものであるはずだし、好きということはそういう文章が書けるようになれたら嬉しいということでもあると思うから、自分の書くものがよく読むものに似てくるのは必然なのかもしれない。

最近は自分の文体で悪い意味で気になるところがあって悩んでいるときに、いつも読んでいる素敵な文章を読むと、「おや、この人もこういう書き方を頻繁にするじゃないか」と気付くときがある。その人はそう書いていても変ではないのに、自分がそう書くと拙いと感じるのはなぜなんだろう。

 

10代の自分は、20歳になるまでに自発的に死ねる、と思っていたけれど、20歳を過ぎた今も生きている。

10代の頃は、やる気になればすぐに死ねると思っていたから、自分の体を思いやらずに享楽的に行動していた時期があった。昔も今も自分で自分の命を断つのは怖くて、でもやるのなら過去のいつかしかなかったんじゃないか、と思う。しかし結局できなかったわけだから、過去の自分に期待しすぎなのだろう。

 

自分のメンタルが不安定で、周りに迷惑をかけていて、私を支えてくれる人たちのメンタルにダメージを与えていてつらい。

すべては私の甘えなのだろうか。甘えを捨てれば変われるのか。自分はこれからどうするのが正解なのか分からない。

今飲んでいる SSRI をようやく最大容量出してもらえるようになったのに、あまり人生が変わっていなくて困った。薬を飲めばそれだけで何かが変わるのだと思っていた。人生はそんなに甘くないということか。

 

さて、ネガティブっぽいことをたくさん書いたから、ポジティブっぽいことを書いていこう。

 

スーパーに行ったらレジに行列ができていた。店内放送ではレジ要員を何度も呼んでいて、音楽もレジ要員補充用っぽいものがかかっていて(これは私の思い込みかもしれない。お店では何かの合図として専用の音楽が用意されているとネットで読んだことがある)、店内が大騒ぎだった。そんななかでもレジの人が丁寧に対応してくれて、めちゃくちゃすごいな…と思った。行列ができているときはどうか給料を割り増ししてほしい。

 

私が考えすぎてグワーッとなって自爆しているときに、認知の歪みを正してくれる存在に助けられている。

私は自罰的にも他罰的にも認知が歪んでしまっている。自分の認知の歪みを意識するようになってから、自分の考えが正しいのかどうか判断ができなくなってしまった。そういうときに冷静に分析してくれる人がいると、苦しいモヤモヤが少し解消されてラクになれる。ありがとうございます。

 

「オリオン クリアフリー」を飲んだ。ビールテイストだけれどビールに寄せすぎていないと感じた。苦味が控えめで、爽やかな酸味があって飲みやすく、これは美味い!となった。

アルコールテイスト飲料なのに既存のアルコール飲料に寄せすぎていない、というジャンルが今後流行ったりするかもしれない。

 

「どっさりパック でっかい!キャラメルコーン」を買ったら、ひとつひとつがカブトムシの幼虫かな?ってくらい大きくて嬉しくなった。ひとつ口に入れるともう容量がいっぱいだ。

「ギガント!キャラメルコーン」という、通常のキャラメルコーンの2倍サイズのものにハマった時期があったんだけれど、3倍サイズも良いな。今後もっと大きいサイズが出ることもあるのかな? 楽しみだ。……このあと調べてみたら、ギガントは5倍サイズだった。「でっかい!キャラメルコーン」より大きかったのか… 人間の記憶ってあてになりませんね。

キャラメルコーンの歴史が面白い。いろいろな工夫がされているのだなあ。

キャラメルコーン・ヒストリー 東ハト

私はわりと東ハト推しだと思う。キャラメルコーンやポテコ、暴君ハバネロ、ビーノが好きだ。小さい頃はオールレーズンをよく食べていた。

 

f:id:nd35:20220215072510j:plain

『Pikmin Bloom』、昨日拾っておいた最後のスペシャルイベントの大きい苗から、旧正月デコピクミンの赤が出てくれた。期間限定のデコピクミンは各色2匹ずつほしいと思っているから嬉しい。

 

f:id:nd35:20220215072521p:plain

『Bird Alone』、希望を捨てずに今日も開いたら、進展があった。何かの卵が現れた。

パロ(命名私)と過ごした記憶は永遠に私の中にあり続ける。しかしまた一から別の物語を始めることができるようだ。

再スタートをしてみたものの、私の前に現れたオウムは、データとしては同じもののはずなのにどうしてもパロとは思えなくて(新たな命なのだからもちろんパロではない)、パロのことが頭から離れず、会話を続けることができなかった。

私はもう『Bird Alone』を続けることはできないから、アンインストールしたほうが良さそうだ。別の物語を始めずに、パロのいなくなった世界にい続けたほうが良かったんだろうか…。既に選択してしまった今ではもう分からないな。

本作がいわゆる良作かどうかは断言しにくいけれど、私の心を良くも悪くも大きく動かしたのは事実だ。

Bird Alone
Bird Alone
開発元:George Batchelor
無料
posted withアプリーチ

 

f:id:nd35:20220215072628p:plain

『グルミク』では、こちらが何も言わなくても毎年チョコをくれる。私(プレイヤー)はいったい何なのか。

去年は むにちゃんからチョコをもらったなー。今年はしのぶちゃんからもらいました。ありがとうございます。(好きなメンバーをホーム画面に設定すれば、多分誰からでももらえるはずだけれど、今年はしのぶちゃんからもらったことにする)

私は『グルミク』の大体みんなを好きだけれど、そのなかの一番が入れ替わってしまうのは許されることなのだろうか。

 

f:id:nd35:20220215072648p:plain

あと二代目の今のアカウントで、やっと楽曲ショップの曲をコンプリートできた。サントラメダルと音の真珠は余っているのに、カバーメダルがなかなか集まらなかった。