1月3日~1月4日 認知の歪みでわけが分からなくなっている

 

1月3日(月)

自分の認知が歪んでいて、何を考えても何を言っても間違っているように思える。そう思うのも認知の歪みだとすれば、もうわけが分からない。

 

頓服の抗不安薬を2倍量にしたら、やっと効き始めた気がする。ちょっとだけ頭がふわふわする。

 

完璧に自立して生きるしか今後安心して生きていく方法はなさそうだから、それに向けていろいろな制度を活用していきたい。

あと人に甘えるのをやめよう。その人にだって自分の人生があるのだ。

やはり私は常に黙っていたほうがいいんじゃないだろうか。これも認知の歪みなのか。

なりたい自分との乖離が大きい。こうありたいという理想像は頭の中にモヤッとあるのに、普段の私はその反対のことを自動的に行っている。それは楽だからだろうか。その楽な行動は自分らしさかもしれず、それを捨てて理想に向かうのは果たして正しいんだろうか。分からない。

 

自分の考えが合っているのか分からない。そもそも考えが合うってなんだ。何に合うんだ。

心を無にすることしか、自立して生きていく方法が思いつかない。

 

f:id:nd35:20220105190445p:plain

『ガルパ』のおみくじ、今日は「戦友吉」だった。友希那さんと蘭ちゃんかな、と思ったら、あこちゃんと燐子ちゃんだった。なるほど、確かに戦友だ。

 

1月4日(火)

今日はいろいろな整理を行った。

  • 各種メール配信の解除
    • これは定期的にやっているのだけれど、気を抜くといつの間にか増えていて厄介だ
    • Amazonの「注文を承りました」「発送しました」「配達中です」「配達完了しました」のメール連弾をやめてほしい
    • とにかく不要な情報に自分の時間を奪われたくない
  • 迷惑電話と SMS のブロック
    • なりすましのメッセージがよく届くから、ひとつ残らずスパム報告とブロックをした
  • Google スプレッドシートで管理している持ち物リストと服リストの更新

などなど。

 

仕組み作りにいろいろ手を付けられて良かった。Trello を仕事以外でも本格的に使い始めた。

 

f:id:nd35:20220105190823j:plain

『川尻こだまのただれた生活』の第五集を読んで気になった「サク山チョコ次郎」を買った。初めて食べる。

ビスケットがサックサクで美味しい。チョコはチープな味がするものの、それはそれでよし。チョコがすごく甘い。

けっこう好きかもしれない。量も 17g と多すぎず丁度いい。

 

アニメ『あたしゃ川尻こだまだよ ~デンジャラスライフハッカーのただれた生活~』の川尻こだまさん役が悠木碧さんなの、めっちゃ良いですね。お二人とも好きだから嬉しい。

 

f:id:nd35:20220105191408p:plain

『Pikmin Bloom』、ピクミンが増えまくるから、各種デコピクミンを5匹までに制限していたところを、3匹までに変えた。327匹いたのが253匹になった。野にかえったピクミン達よ、元気でやれよ…

 

f:id:nd35:20220105191836j:plain

今日の『あつまれ どうぶつの森』。

我が家の収納を漁って素材をかき集め、今持っているレシピの DIY を行った。初期にコツコツと素材を集めていたおかげで、7割くらいは作れたんじゃないだろうか。

過ぎた季節の素材が足りなくなると次のシーズンを待たないといけなくなるから、季節モノの DIY はその季節中に作り終えたほうがいいな。こないだ集めた「ゆきのけっしょう」100個で冬の家具シリーズをすべて作れると思っていたら、数個足りなくて急遽集めることになったし。