12月7日~12月10日 忙しいときのほうがたくさんのことをできる気がする

 

12月7日(火)

朝起きたらだるい感じがして、数時間経って風邪を引いたことに気付いた。風邪薬を飲んで作業をする。

風邪薬を飲めばしんどいながらも動けてしまうから、休むべきか休まないべきか分からなくなる。休んだところで早く治っているのかどうか分からないし。それなら動いたほうが良い気がしてしまう。

 

生地の詰まったパンが食べたい。

 

さつまいもとレーズンを合わせた料理を食べたんだけれど、やはり私は料理に果物を入れないでほしい派だ。「うっ」と思いながら完食した。サラダにりんごやオレンジなんかも避けたい。「料理 果物」で調べて出てきた料理のほとんどを食べたくないと思った。

ただし酢豚にパイナップルはなぜか不快感がない。ピザにパイナップルもイケる。なぜだろう。ハワイアンピザが食べたくなってきた。十数年以上食べていない気がする。

 

Spotify に『コーヒートーク』のサントラがあった。睡眠が捗りそう。

 

f:id:nd35:20211208194916p:plain

『Duolingo』で2021年の年間レビューが見られるようになっていた。9月から始めたからこんなものだろう。

 

f:id:nd35:20211208194943p:plain

『Pikmin Bloom』のバナナデコがかわいい。

 

f:id:nd35:20211208195049p:plain

チュチュさん、お誕生日おめでとうございます。Beautiful Birthday ですね。(『ガルパ』)

 

f:id:nd35:20211208195058p:plain

f:id:nd35:20211208195106p:plain

登場人物の全員がかわいい。

 

f:id:nd35:20211208195115p:plain

「R」で なかなかフルコンがとれない。

 

12月8日(水)

今日も風邪。体が休みたがっているんだろう、昨夜は12時間くらい寝続けた。

体調が悪いとよく眠れるし、布団がとても気持ち良い。だからたまには良いかな、と思ったけれど、今は忙しいからぐぬぬ、となっている。

 

焼きそばは野菜と肉をしっかりとれるから良い。飽きるまで食べ続けそうだ。

 

www.youtube.com

エルくんがかわいい。

私は毛が長めでフカフカした犬が好きなのだなーと思う。ヨークシャーテリアやシーズー、マルチーズ、トイプードルとか。あとシェットランドシープドッグも。今はトイプードルが一番好きかな。

 

12月9日(木)

朝は風邪で体調が悪くて死にそうだったけれど、なんとか焼きそばを作って食べて、風邪薬を飲んだら楽になった。

 

頓服の抗不安薬を飲むと落ち着いていられて良い。

 

仕事ばかりしていると時間が経つのが早い。

 

f:id:nd35:20211211202839p:plain

『Pikmin Bloom』、おつかい帰りの羽ピクミンが画面に2匹映り込んでいてかわいかった。

 

12月10日(金)

日記に書く文量が減ったのはなぜだろう、と思って考えてみたら、仕事で忙しくなったのと、家でも仕事ができるようになったのが原因だと思った。家で仕事ができると、家で仕事をしていないことへの焦りが生まれてしまって良くない。なるべく仕事をしようとしてしまう。

あと、最近何も考えずにいる時間が増えたのも関係があるかもしれない。SSRI の量が増えたおかげか、ソワソワせずに落ち着いていられることが増えた。そういうときは特に何も考えずに、落ち着きを味わっている気がする。

 

仕事のためになんとか時間を作ろうとすると、ないと思っていた時間が意外と出てくる。忙しいときのほうがたくさんのことをできる気がする。

 

忙しいと無駄なことを考える時間が減るから、「忙しくしていればネガティブなことを考えずに済んで、抑うつ状態にならない」みたいな言葉も正しいのかもしれないと思えるけれど、人手不足の激務で休憩が合計1時間未満の13時間拘束で10連勤は日常茶飯事の職場にいたときに、起床時に急に涙がこぼれ落ちたことがあったから、場合によるんだろうな。

稼げたけれど精神がダメになったから、今は一生懸命回復させているところだ。しかしそんな職場で数年働き続けてダメになるまで精神科に通う勇気が出なかったのだから、良い経験だったのだと思おう。そもそも私は精神科に通うべき人間だったのだ。一歩を踏み出すのが十年くらい遅かった。

 

サミットのメロンパンが美味しくて困る。

最近食べ物をいろいろ買って食べ過ぎてしまうから、スーパーに行く頻度を減らさないとな。