10月28日~10月29日 人と関わって消耗した

 

10月28日

昨日のように一日中 音ゲーをやるというのはだいぶ久しぶりなので楽しい。ゲームやってるな!って感じがして充実感がある。

 

電車内の『グルミク』の広告、1枚しか見つけられなかったし、人がいたから写真も撮れなかったので残念だ。

 

新しくもらった仕事の引き継ぎということで、本社の人とやり取りをした。バリバリ仕事をしている人間は私とは別の生き物だと感じる。

今日はひどく動揺してミスや忘れ物をするし、精神はひしゃげて長いこと再起不能だったし、疲れた。社会復帰ができる気がしない。人と仕事ができない。

自分の認知の歪みが相変わらずひどくて、自分を責め立てる思考ばかりが浮かび、追い打ちをかけられる。落ち込んでいるときくらい、自分に優しくしてやってくれよ。起こった問題はすべて自分に原因がある、自分はダメだ、死にたい、と思ってしまった。

せめて精神科の薬を増やしてもらって鈍感になりたい。薬にすがることで精神を保っていられている。

自分の豆腐メンタルが憎い。生きづらい。

 

特に食べたいものもないしお酒もそんなに飲みたくないので、自分を癒やすためにゲームをする。私にはゲームがあって良かった。

癒やし系の『あつまれ どうぶつの森』を買ったのは大正解だった。ひたすら釣りをしていると、瞑想的な癒やしが得られそうだ。

 

f:id:nd35:20211102144933j:plain

ブラックモンブランのなかで一番好きな「トリプルチョコレート」が売っていたから買った。

チョココーティング、チョコアイス、チョコチップ、とチョコまみれで、食感も強いから好きなんだよな。チョコアイスには苦味がある分、バニラアイスよりも甘さが控えめに感じられるから良い。

数年前から見かけなくなってもう二度と食べられないんじゃないかと思っていたけれど、また出会えて嬉しい。

 

f:id:nd35:20211102145035j:plain

今日の『あつまれ どうぶつの森』。

ハロウィンが近いからか、今日からしずえさん達が仮装をしていた。

 

f:id:nd35:20211102145046j:plain

まめきちとつぶきちの仮装はキツネとタヌキかな。キツネは分かるけれど、タヌキがタヌキの仮装って仮装になっているのだろうか。

 

10月29日

自分はダメダメな人間だと思っているんだけれど、それは認知の歪みかもしれない。私が自然とできること、得意なこと、好きなことは、特に苦労せずにできているから、それらを自分自身が評価することがまずない。

私がまだできないこと、苦手なこと、私にとっては大きな努力が必要なことができる他人は、世の中の人を全員合わせたら相当な数いるので、常に自分が劣っていると思ってしまうのかもしれない。

 

あと、いろいろと生きづらいのは考えすぎなせいだと言われたので、他人からどう思われているかは考えないように努力したい。他人を思いやる気持ちは捨てたくないと思ったけれど、それと他人からどう思われているかを考えすぎることには強い結びつきはない気がしてきた。

そしてこういうのはソーシャルスキルトレーニング的なものによって他人に手助けしてほしいと思う。一人でやるにはやり方が全然分からなくて困る。

 

何も分からない。自分の人生を自力でどうにかできる気が全然しない。

自分の思考は正しいのかそうでないのか、もう全然分からない。疲れる。投げ出したい。

今年の春頃から自分が分からない。

 

乳製品を使わずにココナッツオイルで作られた「ビオライフ」のチーズが美味しかった。チーズの味が好きなので助かる。私が食べたのは「植物生まれのとろけるスライス モッツァレラタイプ」ってやつだ。

Violife(ビオライフ)|家庭用商品|JOYL - J-オイルミルズ

乳製品ではないから、チーズといってもタンパク質の量がゼロに近いのがネックか。いくら美味しくても栄養がなければ本末転倒というか、何をしているんだろうって思ってしまう。

 

ノートパソコンで Spotify のホロライブプレイリストを流しながら、スマホで『グルミク』のオートプレイを回しつつ、Switch で『あつまれ どうぶつの森』をしている。

 

f:id:nd35:20211102150809j:plain

今日の『あつまれ どうぶつの森』。

最近うちの島に移住してきたジュンが、よく歌を歌っていてかわいい。

あと、住人と仲良くなってきたからか、そのへんを歩いていると頻繁に声をかけられて、モノをプレゼントされるようになった。話しかけられるのは嬉しいものだ。

 

f:id:nd35:20211102150827j:plain

フルフェイスのヘルメットだからハチに刺されないだろうと舐めていたらこのザマである。

 

f:id:nd35:20211102152243p:plain

『ガルパ』のイベント「100回生まれ変わっても」で2732位だった。

3000位以内に入ったのは初めてなんじゃないだろうか。いつも通りブーストの自然回復分しかプレイしていないのにな。