9月19日 音ゲーで痛めた親指がだいぶ治ってきた

9月19日

f:id:nd35:20210922091405p:plain

朝から有咲ちゃんにツンツンされて嬉しい。(『ガルパ』)

 

『ガルパ』4.5周年の描きおろしイラスト、特に彩ちゃん(右上)がかわいい。

夜には4.5周年のお知らせがなんやかんやあってテンションが上がった。10月27日の有咲ちゃんの誕生日にガチャを天井するだけのスターはあるな、と安心していたけれど、Afterglow のペルソナコラボガチャが復刻したり、新しいコラボがあったりするので怪しくなってきた。

ペルソナシリーズが今年の9月で25周年らしいから、それでコラボガチャが復刻したのかな? ソシャゲのコラボガチャというものは絶対に復刻しないものだと思っていた。

 

高確率で立ちくらみがしたり、眠れなかったり、食欲がなかったり胃もたれしたりすることを相談したら、自律神経失調症じゃないかと言われた。

 

知能検査を受けたときに、「言語理解(言語的なことに対する理解や把握の能力)」が自分の結果の中では比較的低くて、文章を書くのが好きなはずなのにおかしいな、と思っていたんだけれど、最近納得できるようになった。

口頭でのコミュニケーションが苦手だ。文章だと書いている最中に訂正したりあとから推敲したりできるけれど、口頭だと頭の中で単語を組み立てながらリアルタイムで言葉を発する必要がある。それを上手くできないため、しゃべったあとに「あっ、あれは私の思っていることと違ったな」というのが頻繁にある。しゃべればしゃべるほど自分が嘘つきに思えてきてウンザリする。

思っていないことを言ってしまうくらいなら、熟考して完全に言葉が整ってからから話せばいいのでは、と思ってやってみた。考えるために黙っていると、相手が不審に思って、私が怒っているとか無視しているとか呆れているとか意見を否定しているとか思われてしまった。沈黙が否定的な意味を持ちすぎていると思う。

あと小説を読んでいて、単語の意味や文法は理解できるのに目が滑るのも、「言語理解」が低いせいなのかなーと思った。どうなんだろう。

 

フムスって食べたことがなかったんだけれど、もらったので食べてみたら、食べ物とは思えないくらい苦手だということが分かった。何がそんなに不快なのか分析する気も起きないくらい、少しも口にしたくない。

 

ストロングゼロのトリプルピーチが不味い。でもストゼロだから許せる。私はストゼロに甘い。もう買わないけれど。

 

f:id:nd35:20210922091508p:plain

『グルミク』のポーカーイベントで、今日は Lyrical Lily の皆さんのカードが揃った。

『グルミク』は2月からやっていて、なにかしらのユニットが揃ってボーナスが入ったのは今回で2回目だと思うので、もしかしてユニットのボーナスって最近実装されたんだろうか。

 

最近『グルミク』で、ディスクノーツを除いた左端のノーツを叩き損ねることがよくある。Google Pixel 5 は画面の左側にカメラレンズが付いていて、ゲーム画面ではその部分を余白としているので、画面が全体的に右に寄っているせいかもしれない。ちゃんと叩いた(と思っている)のにミスをするというのはけっこうストレスで、それが続いてゲームを中断してしまう、というのが多いのでどうにかしたい。スマホを左右逆に持って、わりと融通が効く右手側に余白を持ってきてみるか。

 

f:id:nd35:20210922091549p:plain

音ゲーのやりすぎで痛めていた親指はだいぶ治ってきたので、音ゲーを本格的に再開した。今日は『ガルパ』の楽曲レベル26の譜面をいくつかフルコンできた。

調子に乗ってガンガンプレイしていたらまた痛くなったのでやめた。つらい。ほどほどにやっていきたい。

 

f:id:nd35:20210922091616p:plain

推しの二人がかわいい。こうやって並ぶと身長差にもときめきますね。