8月8日~8月9日 SFC『真・女神転生』を1時間くらい遊んだ

※『ブレス オブ ファイア 竜の戦士』のネタバレ注意。

 

 

8月8日

眠るのが難しい。

 

f:id:nd35:20210809113138p:plain

こころちゃん、お誕生日おめでとうございます! こころちゃんが笑っているととても嬉しい。

 

最近、人参をピーラーで薄くスライスして使うことが増えた。このやり方だと人参独特の味が薄まって食べやすいし、火が通りやすいのも良い。玉ねぎと同じような感覚で使えるようになる。

 

映画『アナと雪の女王2』の3回目を観た。同じ映画を3回観るのって初めてな気がする。面白い映画は3回観ても面白いものなんだな。

 

f:id:nd35:20210809113338j:plain

SFC『ブレス オブ ファイア 竜の戦士』、昨日せっかく進めたのでもう少しやってみることにした。そういえば以前に断念したときはパスラの浮島までは行っていなかったんだよな。そんなわけでここからが新たな旅の始まりだ。

今日はガンツまで進めた。このへんの展開、早すぎないか。

あとやっぱり、JRPG は主人公の選択肢がほとんどない作品が多いところにぐぬぬってなる。選択肢がないと他人の物語をなぞっている感覚になるけれど、自分の選択肢で未来が大きく変わると、自分がその世界で生きているように思えて楽しいし没頭する。

 

【今日やった】

新しいこと:○

 

8月9日

今日見た夢。中学か高校で、眼鏡をかけた変な教師に目をつけられ、授業中に何度もイチャモンをつけられる。私がゴミ箱に捨てたメモ用紙の裏が白いからまだ使える、とか色々。いくつかはこちらにも非はあるものの、言い分もあるので論破しようと長々としゃべっている途中で目が覚めた。

 

未来の自分に期待しすぎて、期待していた未来と実際の未来の自分との落差にひどく落ち込む、ということが多いので、取らぬ狸の皮算用はしないように意識している。常に最悪の事態を想定していたほうが、精神だけでなく物理的にも被害が少なくて済む。

 

f:id:nd35:20210811130158j:plain

SFC『ブレス オブ ファイア 竜の戦士』、13時間くらい遊んだけれどやっぱりダメだなあ。やろうと思えばクリアまでできるけれど、やる気が起きない。JRPG で、ダンジョンを宝箱の取りこぼしがないように隅々歩いたり、街で全員の話を聞いたり、お使いであちこち行かされるのが面倒くさくて仕方がない。本作はバトルでオートが選択できるのは良かった。

 

f:id:nd35:20210811130213j:plain

SFC『真・女神転生』を1時間くらい遊んだ。

小さい頃にメガテンシリーズに触れてこなかったせいか、とてもとっつきにくく感じた。メガテンシリーズはゲームボーイの『女神転生外伝 ラストバイブルⅡ』しか遊んだことがない。しかもクリアしていない。

メガテンシリーズネイティブが羨ましく思える。

 

【今日やった】

新しいこと:○