6月9日 精神的な健康を保つためにすること

※『デンデラ』のネタバレ注意。

 

6月9日

今日は気分があまり悪くなかった。

どうせ自分で死ねないんだから、未来の自分のためにも体を整えてあげよう。

 

あすけんを始めて良かったこと。

  • 普段食べているもののカロリーが一目で分かる
  • 前日に食べ過ぎても翌日の食事量を無理に減らす必要がなく、むしろちゃんと食べないと怒られるので、毎日リセットして新しい気持ちで取り組める
  • 過去の記録を見るのが楽しい

 

精神的な健康を保つためにすること。

  • 体力をつける
    • 体力が残り少なくなると精神状態が悪化する。体力があると活動的になるし、パフォーマンスが上がる
    • アクション:プリズナートレーニング、各種ストレッチ、1日1万歩
  • 軽い体を手に入れ、維持する
    • 体が軽いと活動的になる
    • 隠さなくていい体を持っていると気分が解放的になる
    • たいていの服が似合うため、自信に繋がる。また、服を着たときの身体的な不快感が減る
    • アクション:あすけんの未来さんのアドバイスを参考にして食事をコントロールする
  • きれいな服を着る
    • 気分が良くなり、自尊心を保てる
    • 外出を楽しみにすることで、引きこもらないようになる
    • アクション:服を買う。古くなった服は買い換える
  • 髪を切る
    • 髪が重いと憂鬱な気分になる。また、洗髪の面倒さが増して入浴が億劫になる
    • 前述した「軽い体」や「髪を切る」もそうだけれど、身なりを整えておくと周りの人の対応が良くなることが期待できる
    • アクション:2ヶ月に1回、美容院で髪を切る
  • ★思考停止でとにかくやること
    • 睡眠時間7時間
    • 有酸素運動20分
    • 野菜 200g

 

活動量計を持つと運動量が増えるというけれど、確かにあすけんで歩数を記録してそれが点数アップに繋がるとなると、多く歩くことをあまり厭わなくなるな。良いことだ。

 

今まで隠していたものをさらけ出してみたら、少し心が軽くなった。

 

映画『デンデラ』を観た。

最近気力がなくて映画を観られなかったんだけれど、これは最後まで観られた。主要登場人物は最年少で70歳なのに、このバイタリティよ。私よりもよほど生き生きしている。見習いたい。

しかし分かりにくいスッキリしない終わり方だった。最近は気分が塞ぎがちなので、こういう終わり方でもそんなにイヤではなかった。

 

f:id:nd35:20210611074410p:plain

今日のあすけん。自分史上最高得点が出た。

外食やジャンクフードの買い食いをしなかった場合、意外に総摂取カロリーが低くなることが分かった。低すぎて目標に達していない。

何をどれくらい食べたらいいのかがよく分からないので、こういうアプリでアドバイスをもらえるのは助かる。いかに私の食事が偏っているかが分かる。未来さんのアドバイスに従った食事を続けていたら、長年の謎の体調不良がもしかしたら治るかもしれない。

 

【今日やった】

新しいこと:○

トレーニング:プッシュアップ、ブリッジ、カーフレイズ

ストレッチ:真向法、前後開脚、鳩のポーズ、踊り子のポーズ、背中握手、ツイストホールド・ブリッジホールド