2021年4月の振り返り

 

新規・変化

※Evernote につけている日記を振り返って書いた。そのため、普段の日記(ブログ)に書いていることが抜けている可能性がある。

 

『ガルパ』のストーリーをすべて読み終えた

サービス開始からの4年分のストーリーを読むのは大変だったけれど、質が良いので楽しめた。

今後はリアルタイムで『BanG Dream!』を追いかけられるのが嬉しい。

 

ビールマンスピンポーズの練習を始めた

鳩のポーズがほぼできるようになったので、次の目標であるビールマンスピンポーズの練習を始めた。とは言っても体のあちこちがかたくて完成形には程遠いので、踊り子のポーズから始めている。

 

毎月の振り返り記事を始めた

毎月を振り返る記事を最近書いていなかったので、再開できて良かった。

振り返り記事を書く目的はこんな感じだ。

  • 直近の自分の歩みを確認するため
  • 未来の自分が簡単に振り返ることができるようにするため
  • 音ゲー、健康、成長などについての目標や達成度を公開することで、モチベーションを維持するため

 

ユニクロのリサイクルボックスを初めて利用した

不要になったユニクロの服を、各店舗に設置してある箱に入れるだけで OK。消費者側としては、手軽にリサイクル・リユースしてもらえるのが良い。

 

日記に記録する項目を増やした

もっといろいろな経験をして自分の世界と能力を広げるために、いつもこの日記の末尾に書いている【今日やった】という欄に記録する項目を増やした。

  • 新しいこと
  • 恐れに立ち向かう
  • 積極的に恥をかきにいく

これらを行った日は、項目の後に○をつける。

 

歯医者でリテーナーの洗浄をしてもらった

10年前くらいに歯列矯正をしたときに作ったリテーナー(保定装置)に、歯石がついてだいぶ汚れていた。歯医者の定期検診に行ったときに相談してみたら、洗浄してもらえて、かなり綺麗になった。ありがとうございます。

リテーナーを使うたびに洗浄液に浸けて洗ってはいたけれど、歯ブラシでももう少しちゃんとこすって念入りに洗うようにしよう。

 

体調を整えるための仕組みを作った

これまでも健康には気を遣っていたけれど、もっと見える化してノルマにしてやっていくことにした。

20分以上の運動、7時間以上の睡眠、野菜 200g の摂取を徹底する。これはデバフを消すための作業だ。

いつも使っている習慣アプリで、これらを行った日にチェックを入れていき、月末に達成度を確認し、日記で公開する。

 

ループ習慣トラッカー
ループ習慣トラッカー
開発元:Álinson S Xavier
無料
posted withアプリーチ

 

できればデバフを消すだけでなくバフをかけたいので、1日1万歩、8時間の睡眠、野菜 300g の摂取くらいはやりたいが、まずは自分にできる範囲でやっていく。

 

よく聴いた曲

※ Spotify で聴いた曲を Last.fm で記録したもの。

f:id:nd35:20210502093611p:plain

『ガルパ』のストーリーを読んで Afterglow を好きになった月だった。

 

気になった記事やニュース

歯医者に通い続けた結果歯医者が怖くなくなった - stefafafan の fa は3つです

あちこち移動する生活をしていてなかなか歯医者に通えないけれど、年に1回の定期検診だけは受けている。歯に異常がないことを年に1度は確認できると安心できる。虫歯でなくても歯が痛むときがたまにあって、そんなときも、「いつも上手に磨けていると言われるし、ストレスで歯が痛くなることはよくあると言われたし、前回の検診でも虫歯はなかったのだから大丈夫」と安心できるのが良い。ちなみにここ10年くらい虫歯になっていない。

 

これと似たようなもので、健康診断も定期的に受けたほうがいいんだろうな。最近は献血にも行っていないから、自分の健康状態が不安だ。

人間ドックを受けると、気付かなくてもよかった小さな異常に気付いてしまって、それを気にしすぎてむしろ不健康になる、という意見も聞く。ただ、私は日常的に不具合が多いので、一度は徹底的に調べてもらいたい気持ちもある。

 

音ゲー進捗

『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』(ガルパ)

f:id:nd35:20210501082556p:plain

※月末時点の進捗。()内は前回比。

  • プレイヤーランク:155(+13)
  • クリア楽曲数/フルコンボ楽曲数
    • EASY:254(+28)/254(+28)
    • NORMAL:262(+29)/262(+29)
    • HARD:299(+68)/289(+172)
    • EXPERT:215(+215)/100(+100)
    • SPECIAL:30(+20)/11(+11)
  • 星4メンバーの枚数:16
  • コメント
    • ストーリーとエリア会話をすべて読み終えた。
    • 楽曲レベル25以下の譜面をすべてクリアした。
  • 直近の目標
    • 楽曲レベル25のフルコンボを引き続き目指す。

 

『D4DJ Groovy Mix』(グルミク)

f:id:nd35:20210501082647p:plain

f:id:nd35:20210501082656p:plain

※月末時点の進捗。()内は前回比。

  • プレイヤーランク:86(+16)
  • クリア楽曲数/グレートフルコンボ以上の楽曲数
    • EASY:228(+98)/228(+99)
    • NORMAL:228(+100)/228(+100)
    • HARD:237(+95)/230(+102)
    • EXPERT:161(+104)/90(+51)
  • 星4メンバーの枚数:13
  • コメント
    • DJ 道六段になった。
    • 「Celsius」を除いた楽曲レベル12+の譜面はすべてグレートフルコンボ以上をとった。
    • 楽曲レベル13以下の譜面をすべてクリアした。
    • 楽曲ショップの原曲をすべて解放した。
  • 直近の目標
    • 楽曲レベル13のグレートフルコンボを引き続き目指す。

 

その他の進捗

コンテンツ

  • 新しく遊び始めたゲーム(累計プレイ1時間以上、もしくはクリア):なし
  • 完走したアニメ:10作品
  • 観た映画:なし
  • 読んだ本:3冊
  • 読んだ漫画:7冊

 

身体

  • トレーニングを行った日数:9/30日 ※体調不良のため
  • ストレッチを行った日数:13/30日 ※体調不良のため
  • 7時間以上眠った日数*1:24/30日
  • 健康的な食品に使ったお金*2:10,891円+税/目標20,000円
  • 野菜を 200g 以上食べた日数:19/30日
  • 無飲酒日数:29/30日

 

行動

  • 新しいことをした日数:24/30日
  • 恐ろしいと思うものに立ち向かった日数:15/30日
  • 積極的に恥をかきにいった日数:1/30日

 

 

*1:スマートウォッチ「HUAWEI WATCH GT2e」の HUAWEI TruSleep2.0 で計測。

*2:ここでいう健康的な食品とは、野菜、豆、きのこ、果物、肉(加工肉を除く)、魚介類、全粒穀物、ナッツ、オリーブオイルなどを指す。