4月4日 ゆびのばソックスを買った

※『BanG Dream!』シリーズのネタバレ注意。

 

4月4日

バンホーテンの純ココアや Cocoa Lovers を飲み慣れると、森永の純ココアの味がくどく感じるな。くどいと感じているのはまったり感だろうか。

 

だいたいのことは最初がつらいんだよな。例えば有酸素運動はある程度の体力がつくまでは楽しく取り組めないし、デジタルイラストもツールの使い方を覚えるまでが面倒くさい。最初を乗り越えられれば「楽しい」が待っている、と思って取り組もう。

 

自分は自分にできることを積み重ねるのみだ。

 

他人の思っていることを 100% は理解できない、というのが身にしみたので、他人の指示を受けて作業をすることが苦痛になった。つまり世の中の大体の仕事は苦痛ということだ。

相手の思っていることを理解したり察したりしようとするのが嫌になった。こっちは半分も分かっていないのに、分からないまま、相手の理想と自分のやっていることを、様子を伺いながらすり合わせる作業が苦痛でしかない。インプットされた情報量に相応する成果で満足してほしいのに、そんな成果では空気の読めない使えないやつ扱いになる。おかしい。とにかく人から期待されると逃げ出したくなる。

一番よく分かっている人間がすべての作業をしたら良い、と思うけれど、それは無理な話なんだよなあ。

 

外反母趾と、おまけに小指がまっすぐ伸びておらず内反小趾っぽさもあるので、それらを治すために「ゆびのばソックス」を買った。

履く前は「小学生用の靴下かな?」と思うくらいに小さい。それを伸ばして履くことで力を働かせているんだろうな。

一般的な五本指靴下よりは履くのに手間がかかるものの、思ったほどではなかった。片足30秒くらいだ。

履いてみると、なるほど指が伸びる。見た目では外反母趾も内反小趾も解消され、健康的な足の形になった。これを、靴下を脱いだときにも維持できるようになればいいんだな。

履いていると指をまっすぐに伸ばされ、横に広げられ、ジンジンと血液の通る感覚がある。窮屈な締め付けとはまた別の感覚で、痛みや不快さはない。

歩いてみると薬指と、特に小指に違和感がある。地面から浮いているような感じだ。普段からうまく小指の筋肉を使って歩けていないんだろうな。まるで麻酔でも打たれたかのような、少し感覚のある肉の塊がくっついているみたいな感じだ。普段からゆびのばソックスを履いて歩けば、小指の力を取り戻せるのかもしれない。

長く履いてみないと効果があるのか分からないので、1年くらいは続けたい。就寝時にも履けるシルクタイプもあるようだ。

 

Poppin'Party のなかでは沙綾が一番個性が薄い気がしたから、これまでほとんどノーマークだったけれど、最近沙綾がすごく気になる。沙綾の中の人が最近気になり始めた、というのも関係しているだろう。あの個性の強い面々のなかでやっていけるというのは、それだけで十分な個性な気もする。常識人なせいで目立ちにくいのだ。

沙綾は『ガルパ』のイベントストーリーであんまり焦点を当てられていない気がするんだよな。私の気のせいだろうか。Poppin'Party 結成前の香澄との言い合いのように、感情を爆発させている姿をまた見てみたいけれど、沙綾はそもそもそんなにこじらせていないんだよな…

 

【今日やった】

トレーニング:プッシュアップ、ブリッジ

ストレッチ:真向法、前後開脚、鳩のポーズ、背中握手、ツイストホールド・ブリッジホールド、多裂筋・足指伸筋群