3月21日 『グルミク』でDJ道五段になった

3月21日

iHerb で買ったデカフェのインスタントコーヒー、カフェインが入っていないはずなのに、飲んだあとに呼吸が荒くなるときがある。原因は他にあるかもしれないので、いろいろ実験してみよう。

 

サラダに市販のドレッシングをかけて食べるのと、ドレッシングをかけない代わりにサラダも食べないのの、どちらが体に良いか、という問題の答えがほしい。白米と玄米のどちらが体に良いか問題と似ていて、簡単に答えが出ないから困る。

健康のために野菜を食べたいけれど野菜があまり好きではないので、市販のドレッシングで手軽に味をごまかしたい。

 

スピンバイク(FITBOX)で前傾を最大に設定してこいだら、前腕がだるくなった。軽くだけれど上半身も一緒に鍛えられて良いな。

 

習慣化アプリ『みんチャレ』を使うのをやめた。アプリを使わなくても習慣を続けられる自信が持てたのと、脳内リソースを少しでも節約しようと思ったからだ。

f:id:nd35:20210322094356p:plain

バッジはこんな感じで、金のバッジがたくさんとれたので達成感がある。

 

『グルミク』、レーンの長さを短くすると良いと聞いた。80%にしてみたら、慣れないせいかやりにくかったので、90%にしてみた。画面上の余計な情報が減って良い感じかもしれない。最終的に85%にした。

判定ラインの高さも、レーンをなるべく長くするために-5にしていたけれど、ちょっと前にデフォルトの0に戻した。

ちなみに広さは長らく80%にしていたけれど、窮屈な気がしたのでちょっと前に90%に広げていた。広いとやっぱり指が忙しいので85%にした。

ノーツの速さは相変わらず10.5だ。

あと、クラブアイテムもデフォルトに変えた。今のイベント用に燐舞曲特化のクラブにすると、全体的に青くなるためノーツと見間違ってやりにくかったのだ。クラブ訪問をしているとたまにデフォルトのクラブに出会うんだけれど、その理由が分かった。

 

f:id:nd35:20210322095357p:plain

EXPERT の楽曲レベル12を攻略しているうちにプレイヤースキルが上がって、DJ 道五段に上がれてしまった。ちょっと前の自分が「難しすぎる」と思っていた課題曲をあっさりとクリアできてしまった。これだから音ゲーはやめられない。

この「無理だと感じても、やっていればできるようになる」という感覚を養うのに、音ゲーは向いている。ちなみに楽器も良い。成功体験があるとさらなるチャレンジをしようと思える好循環に入れるので、この感覚は持っていると生きるにおいて便利だ。

ちなみに楽曲レベル12までの曲はすべてグレートフルコンボ以上をとった。次は12+と13を攻略していくぜ。

 

f:id:nd35:20210322094544p:plain

Photon Maiden の新曲「Photon Melodies (TAKU INOUE Remix)」がネタ譜面だった。Twitter で検索したところ、賛否両論のようだ。「賛」の意見が思ったよりあったのには驚いた。

 

f:id:nd35:20210322094605p:plain

レーダーチャートも文字通り突き抜けている。まあこういう曲がひとつくらいあってもいいよな…と自分を落ち着かせた。

 

f:id:nd35:20210322094621p:plain

進捗はこんな感じ。

 

【今日やった】

トレーニング:スピンバイク、プッシュアップ、レッグレイズ、バー・ハング

ストレッチ:真向法、前後開脚、鳩のポーズ練習、背中握手、ツイストホールド・ブリッジホールド、多裂筋・足指伸筋群