2月22日~2月23日 Spotifyで『BanG Dream!』や『D4DJ』の曲ばかり聴いている

 

2月22日

風邪で、朝から全身がだるい。悪化している。熱が出ていて体に力が入らず、指先がしびれる感覚がある。

 

f:id:nd35:20210225084531p:plain

『グルミク』、HARD でのフルコン埋めがしんどくなってきたので、EASY や NORMAL でのグレートフルコンボ埋めを始めて、やり終わった。HARD は楽曲レベル11以下は全曲フルコンがとれている。

パーフェクトフルコンボ埋めはもっと上手くなって、かつやることがなくなってからでいいや。

 

f:id:nd35:20210225084550p:plain

HARD の楽曲レベル10+の「Dig Delight!」、19回プレイしてやっとフルコン以上がとれた。

 

f:id:nd35:20210225084606p:plain

f:id:nd35:20210225084619p:plain

2月22日はみいこちゃんの誕生日だった。おめでとうございます。

『D4DJ』の皆さんは記念日やイベントを考慮して誕生日がまんべんなく設定されている人工生命体だ、みたいな話をネットで読んで大笑いしたのを思い出した。

 

f:id:nd35:20210225084643p:plain

f:id:nd35:20210225084645p:plain

『ガルパ』のライブ『Rausch und/and Craziness Ⅱ』開催記念ガチャで星4のモカちゃんが引けてとても嬉しい 。はあ…モカちゃんと蘭ちゃんの関係が尊い。

 

公式イラストのキャラクターの配置が絶妙で感動した。

 

【今日やった】

ストレッチ:真向法

 

2月23日

昨日の夜中に目が覚めて、呼吸をすると肺か何かが痛くなって息苦しかったので、新型コロナに感染したかと思った。このままずっと痛かったら嫌だな…と思っていたけれど、朝起きたら余韻は残っているものの、もう痛くはなかったので安心した。

なんだろう、難易度の高い音ゲーで緊張して心臓を酷使したか? 分からん。

中学生のときに、心臓らへんが痛くなって病院に行ったら逆流性食道炎と診断されたことを思い出した。

 

今週のボカランで見つけた素敵な曲たち。

 

f:id:nd35:20210225085026p:plain

『ガルパ』、FULL 楽曲を除いた NORMAL の全曲でフルコンがとれたので、ようやく HARD に手を付けられるぞ。

こうして数字で見ると、最初から遊べる曲数が多いことが分かるな。豪華だ。まだ一度も楽曲ショップを利用していない。

 

f:id:nd35:20210225085041p:plain

今やっているイベントでトライマスター称号がとれたので嬉しい。

「楽曲レベル20以上、フルコンボでクリア」のトライ目標は、HARD のなかでは難易度が低いらしい「最高(さあ行こう)!」でクリアした。

 

f:id:nd35:20210225085056p:plain

一回だけリハーサルで練習して本番に臨んだところ、フルコンボがとれてしまった。嬉しい。

 

これまで音ゲーはコントローラー派で、タッチパネルの作品は操作している感が薄いし、慣れていないからとっつきにくいという理由で避けてきたのに、『ガルパ』と『グルミク』は楽しめている。タッチパネルは物理ボタンと違って物理的な抵抗がないので、むしろプレイしやすい気すらしてきた。

スマホで音ゲーをやるなら、今後も良いスマホを買い続けたいな。今は Google Pixel 5 を使っているんだけれど、アプリ起動のたびに判定を±3くらい調整する必要があるので面倒くさい。たまに10くらいズレるときもあって、そういうときは判定調整をしても視覚的にズレるので、アプリを再起動させている。

 

f:id:nd35:20210225085126p:plain

Spotify で私が最近よく聴いている曲ランキングが、『BanG Dream!』と『D4DJ』に侵されている。幸せだ。よく見ると並んでいるバンドとユニット名の頭文字がみんなハ行だな。

 

【今日やった】

ストレッチ:真向法