2月9日~2月10日 『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』を始める

※『BanG Dream! 3rd Season』『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』のネタバレ注意。

 

 

2月9日

スピンバイク、お尻が痛くなって1時間半こぎ続けられないことがある。お尻よ、早く慣れてくれ。

 

今日はなんだかいつもより調子が悪いな、と思ったら、今日は気温が低かった。ある程度気温が低いと非活動的になる傾向がある。

雨だと体調が悪くなることに最近気付いたし、そういった自分の状態に大きく影響するものを把握できるようにしておきたい。

他には糖質の摂取量が少ないと疲れやすい、舌と胃が適度に満たされているとリラックスして物事に取り組める、とかもあるな。

 

f:id:nd35:20210211083107j:plain

業務スーパーで売っている「Burgbrau」というドイツ産のノンアルコールビールを飲んだ。500ml で税別88円だったので、私の知っているノンアルコールビールの中では最安だ。

味はビールっぽいがビールではないな。喉越しはそれっぽいかも。原材料は麦芽、ホップ抽出物、炭酸だけで、甘味料が入っていないところに好感が持てる。

 

アニメ『BanG Dream! 3rd Season』を観終わった。

RAISE A SUILEN を好きになるシーズンだったな。次のシーズンではハロー、ハッピーワールド!、Pastel*Palettes、Afterglow をよりクローズアップしてほしい。

 

f:id:nd35:20210211083206p:plain

『BanG Dream!』も『D4DJ』もアニメ版を観終わってしまって寂しいので、もっと彼女たちの物語に触れるためにゲームを始めた。フルボイスなのがすごい。

とりあえずストーリーを読むのに集中して、音ゲーパートはあんまりやりこまない感じで行こうと思う。リセマラもしていない。

 

f:id:nd35:20210211083222p:plain

『グルミク』は音ゲーパートで一部またはすべてをオートに設定できて、ストーリーを追いたいだけの人にも親切な作りになっていてありがたい。

 

映画『KING OF PRISM by PrettyRhythm』を観る。

序盤からぶっ飛んでいてドン引きしつつも、勢いに押されて不覚にも最後まで観てしまった。笑ったらいいのか感動したらいいのか分からない。熱量がすごい。1作目とは思えないくらい過去が描写され、総集編かと思うくらいに展開が速く、振り落とされないように食らい付くのに必死で、気付いたら観終わっていた。最終的にはグッと来てしまった。キンプリ、恐ろしい子。

 

【今日やったこと】

トレーニング:スピンバイク、ツイストステッパー、トリフェクタ

ストレッチ:真向法、前後開脚、鳩のポーズ練習、背中握手

 

2月10日

最近の日記にスピンバイクで疲れやすい、と書いたけれど、このだるさは風邪のせいかもしれない。風邪を引きまくって長引きさせまくる風邪引きマスターなので、風邪の前兆には敏感だ。朝からだるい、若干の鼻水が出る、ということでたぶん風邪だろう。

 

映画『KING OF PRISM -PRIDE the HERO-』を観る。観客の女の子のなりふりかまわない絶叫が楽しい。

 

アニメ『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』を観終わる。

スクールアイドルのソロアイドルで、一人ひとりがソロで戦える力を持っていて自立している、というのが斬新だった。

侑ちゃんは天然たらしなコミュ力お化けだな。性格が良くて私服もかわいくて完璧かよ。本作は侑ちゃんが主人公だった。

1クールなのにやることが多いから、序盤は駆け足になって突っ込みどころが多かったけれど、心のなかでいろいろと設定を付け足して辻褄を合わせた。

幼なじみのヤキモチはベタだけれど好きだな。サイコパスな感じにこじらせたわけではなくて、侑も歩夢も進んでいくうちに大切なものが増え、お互いの見ているものがお互いだけではなくなって、その変化が寂しくて怖かったんだな。どうなるかと思ったけれど、良い方向に進めて良かった。めっちゃ良い話だった。これぞ私のほしかったヒューマンドラマだ。

終わってみたらかなり感動してドキドキしている自分がいて、やはり『ラブライブ!』シリーズはすごいな、と思う。

このままずっとソロ活動でもいいけれど、グループで歌ってほしくもある。『アイドルマスター』みたいに、普段はそれぞれの活動をしていて一人ひとりも強いけれどグループになると超強い、みたいなのが観たいな。

 

f:id:nd35:20210211083306j:plain

Google Pixel 5 にはイヤホンジャックがついていない。『ガルパ』や『グルミク』といった音ゲーをプレイするのに、BT イヤホンでは遅延が出てしまうため、有線イヤホンが使えるように USB Type-C の変換アダプタを買った。Apple の製品だけれど Android でも使える。『ガルパ』と『グルミク』で使ってみたところ遅延はなかった。音質に関しても問題はないように思う。

音ゲーをワイヤレスイヤホンで遊べない問題はどうにかしてほしいなあ。システムでタイミングを調整するという手もあるっちゃあるけれど。

USB-C - 3.5 mmヘッドフォンジャックアダプタ

USB-C - 3.5 mmヘッドフォンジャックアダプタ

  • 発売日: 2018/10/31
  • メディア: Personal Computers
 

 

【今日やったこと】

ストレッチ:真向法