1月18日~1月19日 HoneyWorksのmona関連の曲をすべて聴く

 

1月18日

ゲームにハマると他をおろそかにしてしまう傾向がある。

『Skyrim』が出たときもそうだった。後に呆れた友人には「ちょっとだけやると決めたらいいんじゃない」と言われたが、当時はそれが無理で、いっぱいプレイするかゲーム機を手放すか、の2択しか選べなかった。最終的には後者を選んだのだった。

付き合い方を間違えなければゲームは楽しいし、心が癒やされ潤うときもある。だからこそ、これまでゲーム機を何度も手放しては買い直してきた。ゲーム機を手放す、という極端に思えて実は安易な方法は、私にとっては間違っているのかもしれない。

ゲームに限らず依存性の高いものに生活を乗っ取られがちなので、今後の人生のためにも、依存性のあるものと賢く付き合う訓練をしたほうが良い気がする。

 

ゲームが大好きだから、もっと良い付き合い方ができるようになりたい。

ゲームとの良好な関係を築くために、やってみて良かったことが今のところ2つある。
1つは、何時から何時の間だけプレイしていい、と決めることだ。無理のない範囲にしておけば失敗することはない。

もう1つは、ゲーム日記をつけること。ゲーム内容をより深く味わえるようになる気がするし、あとから読み返して楽しむこともできる。ゲームをプレイしたことは基本的には自分の心の中にしか残らないけれど、文章にしておくと満足感が増えて良い。

 

ゲームと運動を紐付けたいとも考えている。いま持っているツイストステッパー(東急オアシス SP-100)は連続稼働時間が1時間で、ゲームは1時間でキリがよくならないことが多いので、うまくいかない。2台のステッパーを交互に使えばいいのか。

ちなみにアニメに関してはほぼ完全に運動と紐付いていて、ツイストステッパーを踏んでいるときだけ観るようにしている。

 

f:id:nd35:20210119092307j:plain

『Diablo 3』でレベル70(カンスト)になった。今はエンドコンテンツであるグレーターリフト(GR)を攻略中で、GR13(難易度トーナメントⅠ相当)をクリアしたところだ。

道中で初めて死を経験した。何も考えずに安心しきって突っ込んでいくスタイルを卒業するタイミングが来たようだ。

ちなみにビルドはミニオン系と死体爆破がメイン。クールダウンの時間や HP 管理が面倒なので、なるべくそれらと関係のないスキルを使っている。

Spotify を聴きながらだと周回が捗る。ゲームをしながら Spotify を聴ける機能が PS4 にはあって、本当に便利だ。

 

最近寝る前は大体 Podcast「ひいきびいき」を聴いている。目が冴えて眠れないときや、まだ寝る気分じゃないときに聴くと、精神が落ち着いて良い感じに入眠モードにスイッチできる。

1.4倍速で聴くのが個人的にちょうどいい。情報だけを得たいわけではなく、パーソナリティのお二人の人柄や会話の雰囲気も味わいたいから、聴き取れる限界値にはしていない。

 

【今日やったこと】

トレーニング:ツイストステッパー35分

ストレッチ:真向法、前後開脚、背中握手

 

1月19日

面白い文章を読むと、自分の文章力のなさをひしひしと感じる。面白いものが書けるようになるまでの具体的な道のりが想像しにくいから、その距離を果てしなく感じてしまう。

自分がどういう文章を面白いと思っているのか、を言語化するのが大事な気がする。言語化できたら、それを書けるようになるためにはどうすればいいのかを考えればいいのだ。

そういえば超具体的にどうしたらいいのか、ということはこれまであんまり考えてこなかった。

私が面白いと感じて嫉妬してしまう文章とは、

  • それ自体は一般的だけれど、私が常用していない言葉を使って表現している
  • 語彙をたくさん持っているため、より的確にものごとを言語化できている
  • 自分ではまず発想できないようなユーモアのある言い回しをしている
  • 私が気付かなかったポイントを指摘している(これが一番大きい気がする)
  • 気付いていたけれど上手く言語化できていなかった、または面倒に感じで言語化しなかった部分が、丁寧に言語化されている
  • 私が知らなかったことについて、知らない状態からでもすんなり理解できるように読者目線で書かれている

こんな感じだろうか。

まずは、一般的だけれど使ったことのない言葉を意識的に使うようにすることと、言語化を面倒がらずに丁寧にすることからやってみるか。

 

アニメ『おちこぼれフルーツタルト』を観終わった。メインキャラクターたちの間に百合の矢印が飛び交っていて、百合をゴリ押ししている感じが個人的に新鮮で良かった。

 

アニメ『魔王城でおやすみ』を観始める。

主人公の声が水瀬いのりさんということで、どういう声になるのか期待していたところ、『ごちうさ』のチノだった。アラージフの声が佐倉綾音さんだったので、これはもはや『ごちうさ』なのでは…

 

1ヶ月半ぶりに『リングフィットアドベンチャー』をやった。少し負荷をかけて全身を動かすと楽しい。

 

ツイストステッパーを使い始めてから20日が経った。はじめのうちは長時間踏むと腰がだるくなったり痛くなったりしていたが、最近はそのような問題は起こらなくなった。腰が鍛えられたのだろう。

また、40分くらい踏んでいると一部で負荷が抜けることがあったけれど、そのまま深く踏み続けていれば直ることが分かった。

ツイストステッパーで鍛えられたからか、重いママチャリで坂を登るのも苦じゃなくなった。むしろ体力が有り余っている感じで、元気良く登れて楽しい。

やっぱり人生において体力は大事だ。買って良かったなー。もう1台買ってゲーム用にも使いたいくらいだ。

 

花澤香菜さん本人がしゃべっている映像を観たら違和感しかなかった。その美しい声はもしや花澤香菜さんのアフレコなのでは、などと混乱してしまうほどだ。同じ人間からあのような素晴らしい声が出るとは信じがたい…

 

『Diablo 3』で GR22 をクリアした。パラゴンレベルは68になった。

 

今日の一曲

mona(CV:夏川椎菜)「ファンサ」

HoneyWorks さんの楽曲に登場する、アイドルの mona からファンに向けた曲。ちなみにジャケットイラストに描かれているのは mona ではなく、その姉である。

こんなのライブで歌われたらキュン死にしてしまう。グイグイ来るのも、ド直球でファンに向けた曲も大好きなのだ。

自身を磨き続けて夢に突き進んでいて、ファンのことを大事に思っていて、アイドルであることを誇りに思っている。そんな彼女がかっこいい。

 


【MV】ファンサ/mona(CV:夏川椎菜)【HoneyWorks】

ググったら MV があった。笑顔が眩しい。彼女の発する輝きに心が浄化されていく。

 


CHiCO with HoneyWorks 『私、アイドル宣言』
mona が生まれる元ネタとなった「私、アイドル宣言」は、過去に tiktok でサビを何度も耳にした。この子の曲だったのか。

ハマってしまって、mona とその家族に関する曲を一気に全部聴いた。

 

【今日やったこと】

トレーニング:『リングフィットアドベンチャー』9分、ツイストステッパー170分

ストレッチ:真向法、前後開脚、背中握手、鳩のポーズ練習、トリフェクタ