買ってよかったもの 2020年

いろんなモノに手を出して、毎年ひとつでも「出会えてよかった」「人生変わった」と思えるような買い物をしていきたいものです。

 

以下、買った順です。

以前に書いた記事の内容と重複している場合があります。

 

 

スギヤマ 電気ひざ掛け ブラウン NA-052H(B)

1月に購入。電気毛布を買うのは初めてです。

ちきりんさんがブログや Twitter でオススメしているものを選びました。

 

 

主にイスに座ってデスクに向かうときに使っています。縦に使うと太もも~足裏までカバーできて温かいです。

下半身を温めるだけで、寒さによる不快感がかなりなくなることに驚きました。

 

欠点は毛玉ができやすいのと、電気毛布の宿命かもしれませんがコードの取り扱いがうっとうしいことくらいでしょうか。

「電気毛布は肌が乾燥する」とよく聞くものの、あんまり実感はないですね。

 

SWANS グラスケース ブラック/ブルー A-207

大ぶりの保護メガネ兼サングラスにピッタリのサイズです。

「ミドリ安全 ビジョンベルデ MP822」や「bolle SAFETY ラッシュプラス」がきれいに収まります。

カラビナがついているので、分かりやすいところに引っ掛けておけば、カバンの中を探し回らずに済んで便利です。

 

日焼け止め/KOSE サンカット パーフェクトUV スプレー

スプレータイプの日焼け止めです。

無香料で、塗っても肌や服が白くならないのが嬉しい。たくさん塗るとちょっとテカるというかツヤっとします。

スプレータイプで手軽に使えるため、アウトドアで日焼け止めを塗り直すハードルが下がり、2時間に1回くらい塗り直せるようになりました。

 

主にアウトドア時に、顔~首と腕に使っています。

注意書きには顔に直接噴霧してはいけないと書いてありますが、私は直接噴霧して手で伸ばしています。今のところ特に問題なし。

 

60g の通常サイズはあっという間に使い切ってしまうので、300g の大容量サイズをリピートしています。

今年の夏から秋に大活躍してくれて、大容量サイズだけで4本使いました。

 

nano・universe / Anti Soaked ヘビークルーネックTシャツ

store.nanouniverse.jp

大量の汗をかいても汗染みができない、という汗っかきにとっての救世主のようなTシャツです。

グレーのTシャツなのに、顔から滴り落ちるくらい汗をかいても汗染みゼロでした。すごい。

nano・universe だけあってシルエットは悪くないし、胸ポケットがついていて地味になりにくいし、見た目は綿だから TPO を選ばないので、この夏は重宝しました。

 

サイズ表を見たらサイズ感が小さめだったので、私の場合は普段よりワンサイズアップでピッタリでした。

TシャツとビッグTシャツの2種類を買いましたが、シルエットにけっこう差があるので、着こなしにバリエーションをつけられて良かったです。

 

欠点としては、カラーバリエーションによっては生地が厚めでかたいので、人によっては着心地が悪いことと、シワがつきやすいことですね。

グレーとチャコールはそのタイプでした。

 

ネックゲーター/BUFF COOLNET UV+

UPF(紫外線保護指数)が最高値である 50+ なので、日焼け止めを塗ってキャップを被って BUFF で顔を覆っておけば、もう安心なわけです。

今年のアウトドアではほとんど顔を焼かずに済みました。

サングラスとの相性が悪く、確実にレンズが曇ってしまうのがネックです。今年はサングラスの着用は諦めました。

 

耐久性には難があり、毛玉ができやすく、長く使っていると伸びてしまいます。

毎日使うとワンシーズンは持たないので、2,3枚をローテーションして使いました。

かっこいい柄がたくさんあり、選べる楽しさがあるのもポイント高いです。

 

BUFF には防虫効果のある「INSECT SHIELD」というタイプもありますが、使ってみて特に実感はありませんでした。

 

スマートウォッチ/HUAWEI Watch GT2e 46mm/グラファイトブラック

これまでバンドタイプのスマートウォッチを使っていたので、46mm の時計は寝るときに邪魔かと思いましたが、全然問題ありませんでした。

文字盤が大きいと視認性が良く、タッチ操作もしやすくて良いですね。

 

主に運動や睡眠の記録に使っていますが、タイマーやアラーム機能も便利で、スマホにつぐ第二の相棒という感じでヘビーユーズしています。

 

「機能ボタン」にタイマーを設定しておけば、ボタンを押すだけでタイマー画面を呼び出せるのが便利です。

スマホを探してロックを解除してタイマーアプリを起動して、という面倒な手順がなくなり、その際にホーム画面でちらっと見えたアプリや通知で気が散る、ということもなくなりました。スマートです。

 

アラーム機能も、普段耳栓をして寝ている私にとって、腕への振動で起こしてくれるというのは気付きやすく、ありがたいです。

決めた時間に絶対に起きなければいけない場合は、スマートウォッチとスマホのアラームを二重でセットしておくと安心感があり、よく眠れる気がします。

 

パール金属 日本製 排水口 ごみ受け 小 13.5cm 抗菌 ステンレス アクアスプラッシュ H-9166

シンプルで掃除しやすいのがポイントです。

ゴミが溜まってもキッチンペーパーで簡単にぬぐってとれます。

不要なデコボコがないためスポンジでも洗いやすく、億劫だったシンクの掃除が気軽にできるようになり、常に綺麗な状態を保てるようになりました。

 

台所の排水口のサイズは家によって違うので、買うときはサイズに注意。

 

Spotify Premium 12ヶ月間 9800円(サービス)

年間プランだと2ヶ月分が無料になるのが嬉しい。

先払いなので、定期購入というシステムを忘れて、つまり元をとろうとか、最近あんまり聴いていないから解約しようかどうかとかを考えずに、1年間音楽を聴きまくれるのも精神的にラクで良いです。

 

移動や単純作業のときはほぼ常に音楽を聴いていて、私の生活に Spotify は欠かせません。ありがとう Spotify。

 

パックタオル(Packtowl) ウルトラライト HAND

お風呂上がりの体拭き用として、HAND サイズ2枚をローテーションしています。

これまでモンベルの「マイクロタオル フェイス」を使っていたのですが、こちらのパックタオルのほうが吸水性が高く、より軽量コンパクトで使いやすいです。

耐久性に関しても今のところ問題なく、総合的に優秀です。

良いものに出会えたので、もう軽量タオルをいろいろ試す必要がなくなりました。

 

サンガリア 伊賀の天然水 強炭酸水 レモン 500ml×48本

Amazon のレビューが話題になっていたので気になって買ってみたところ、大当たりでした。

2020年7月から10月の間に、24本入りを6箱消費しました。

 

 

これまで愛飲していたウィルキンソンタンサンレモンと同程度の喉が痛くなるくらいの強炭酸で、しかも安いので、今ではサンガリアのほうをリピート購入しています。

安かろう悪かろうじゃないものもあるんですね。

 

ソニー ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン WF-1000XM3 ブラック

完全ワイヤレスイヤホンに出会って生活が変わりました。

正確には初めての完全ワイヤレスイヤホンは GLIDiC Sound Air TW-7000 でしたが、今は WF-1000XM3 を使っているのでこっちを紹介します。

 

有線イヤホンのコードがからまったり、何かに引っ掛けてイヤホンが耳から外れたり、タッチノイズがうるさかったり、場所を制限されたり…という不快さから解放されました。

完全ワイヤレスイヤホンの良さを経験したら、有線には戻れなくなりますね。

さすがに音ゲーでは遅延が気になりますが、映画やアニメではまったく気になりません。

踏み台昇降やステッパーを使うときにも愛用しています。

 

WF-1000XM3 のノイズキャンセリング機能については、振動を伴う物音や人の声は完全に消すことはできませんが、軽い生活音くらいなら消してくれます。

耳が良いわけではないのでよく分かりませんが、音質はかなり良い気がします。

 

複数の端末とペアリングができ、ペアリングをした後は使いたい端末での操作だけで接続を切り替えられるのが便利です。

 

スマホ/Google Pixel 5(128 GB、Sorta Sage、SIM フリー版)

Google Pixel 5 128 GB、Sorta Sage、SIM フリー

Google Pixel 5 128 GB、Sorta Sage、SIM フリー

  • メディア: エレクトロニクス
 

Google Pixel シリーズはいつか使いたいとずっと思っていて、タイミングが合ったので Pixel 5 を予約購入しました。

本体の色はセージを選びました。背面はさらさらとしたダンボールみたいな質感でかわいい。

 

7万円台のスマホというだけあって、申し分ないスペックです。

特に大きな不満はないので、次も Pixel シリーズを買いたいです。

欠点を挙げるとすれば、スクショ音がうるさいことと、スピーカーの音質がイマイチなことですね。

 

Nintendo Switch

ほしいほしいと思っていてようやく買えました。

『リングフィットアドベンチャー』や『Fit Boxing 2』で、楽しみながら運動ができるのが嬉しいです。

 

ウクレレ/Famous FS-5G

f:id:nd35:20210113101609j:plain

友人の家でウクレレを触っていたらウクレレ熱が再燃したので、買い直しました。最後に弾いたのは2015年頃です。

前回は Famous の FS-5 を持っていましたが、今回はそのギアペグ版である FS-5G にしました。

友人のウクレレがギアペグで、それを体験してしまったらストレートペグにはもう戻れないですね。

 

ソロウクレレは音ゲーと同じような楽しさがあります。

今は小指が思うように動いてくれませんが、少しずつ動くようになってきていて、「自分の体を思い通りに動かせた」「曲を上手に弾けた」という喜びがセットでやってくるのでめちゃくちゃ楽しい。

 

 

また、『メロディ→伴奏→ソロの3ステップ方式でソロウクレレを誰でも弾けるようになる本』という教本を使い始めたおかげか、2015年頃に弾いていたときより上手くなった気がします。

この教本の楽譜にはどの指で弦を押さえるかまで書いてあって、自己流でやってきた私にとっては慣れない指の動かし方をするため疲れます。

この効率的な指の動かし方をすると美しい演奏ができるので、ちゃんと身につけたいです。

教本で基礎を学んでおけば、指の使い方まで書いていない一般的な楽譜本でも応用できるし、基礎は大事だなーと実感しました。

 

 

無印良品 ステンレスボールM

f:id:nd35:20210113101403j:plain

友人宅で使って気に入ったので購入しました。

主にサラダ用に使っています。

見た目がおしゃれで、具材を混ぜてそのまま食卓に出しても問題ないところがナイス。

雑に混ぜるとこぼれてしまうので、もうちょっと大きくてもいい気がしますが、あまり大きいと収納に困るので、一人用ならこれくらいがちょうどいいのかもしれません。

カット野菜 150g ぐらいまでなら混ぜられます。

 

欠点は、ステンレス製なので金属をひっかく音が苦手な人には向かないことです。

私は木の箸を使っていますが、ボウルと箸がこすれたときにたまにゾワッとすることがあります。

 

www.muji.com

 

テスコム 毛玉取り器 グレー KD778-H

テスコム 毛玉取り器 グレー KD778-H

テスコム 毛玉取り器 グレー KD778-H

  • 発売日: 2010/10/20
  • メディア: ホーム&キッチン
 

生地を傷めずに簡単に毛玉をとれて感動しました。

毛玉ができてしまったお気に入りの服を買い換える必要がなくなったのが嬉しい。

毛玉をとって綺麗にするのが楽しくて、毛玉のついた服すべてを夢中でクリーナーにかけました。

 

 

無印良品 アクリル仕切りスタンド 3仕切り・約133×210×160mm

f:id:nd35:20201226113722j:plain

ウクレレの楽譜を並べるのにちょうどいいサイズです。

楽譜が2~3冊入る部屋が3個あります。

今はまだ楽譜をあまり持っていないので、一部屋はタブレット置き場になっているのですが、これまたちょうどいいサイズなのです。

 

端の部屋に楽譜を一冊だけ入れても、棚ごと倒れるようなことはなく安定しています。

透明だから圧迫感がないし、インテリアの邪魔もしません。

 

記事公開時点で公式サイトから消えていたので、もしかしたら廃盤になったのかもしれません。